大晦日MR。昼間の好天が一転、風で・・ものすごく寒かったです。
また、お世話になったクライアント様へ少しでも貢献・・・と色々購入してきました。
本当にありがとうございます!!!
さてMR雑感・・・お客様の様子を見ていると「スーパーでは高いものを買わない」傾向がさらに強まった気がします。
また消費増税の影響もあり、例年単身シニアや若い家族でそれなりに賑わうイートインがガラガラだったのが印象的でした。
お祝いの食卓傾向として1点豪華主義、そしてよりシンプル化する中で
それら「こだわりたい品」をスーパーで買っていただくことが難しい時代になったと思います。
専門店やECの時代であり、それらとスーパーで何が違うのかを考えれば、今のお客様が何を求めているのかわかります。
残念ながら今のスーパーマーケットはそれらに応えていないところが多いのでしょう。
年末といえば・・角〇魚類さん。大変な賑わいでしたが、今年は寿司以外の毛ガニや大トロなど高価なアイテムは売れ残っていました。
先日デパートMRにも行ったのですが、そこで見えた傾向とも一致しているのかと思います。
この辺はレポートをまとめクライアント様にお伝えできればと考えております・・・。
それでは私自身の年内の仕事を終了させていただきます。
皆様、本当に一年間ありがとうございました!
来年もなにとぞよろしくお願い致します。