名護のとある所に咲いている鳳凰木の花。
旧盆で夜になるとあちこちでエイサーの歌声や太鼓、サンシンの音が聞こえている。
今日はウークイでこの世に帰ってきたウヤパープージをグソーにお送りする。仲宗根のでは今夜は、集落の外側のアジマー(十字路)を青年たちがエイサーを踊って回る。
ナーマティーダン上ガトイビークトゥ、クワッチーン酒ンウミチカウサガティ、ヨンナーシチ戻イミソーリヨー。
ウークイは遅いほどいい。この世に戻ってきた人たちとゆっくり交わりたいので。
旧盆で夜になるとあちこちでエイサーの歌声や太鼓、サンシンの音が聞こえている。
今日はウークイでこの世に帰ってきたウヤパープージをグソーにお送りする。仲宗根のでは今夜は、集落の外側のアジマー(十字路)を青年たちがエイサーを踊って回る。
ナーマティーダン上ガトイビークトゥ、クワッチーン酒ンウミチカウサガティ、ヨンナーシチ戻イミソーリヨー。
ウークイは遅いほどいい。この世に戻ってきた人たちとゆっくり交わりたいので。
1975年に始まったこの祭は、私が観覧させていただいた1985年頃はまだ2~3百人?の参加者の規模だったが、現在では1万人規模の参加者がある祭となった。大阪に出稼ぎに来られた人々の心のよりどころとして始められた祭だったが、現在では、主催者の守備範囲を超える参加者がある祭となっっている。毎年、祭の開催のために苦労されている実行委員会の皆さんにただただ感謝・感謝!。
昨年も普天間基地の移設問題を訴える特設テントブースが設置されていた。大阪に全国から集まるのウチナンチュウの魂の祭典でもある。
ぜひご参加を!
今年も残念ながら行けません。
私の祖父母は出稼ぎに行った大阪で一緒になり、父も大阪で生まれているので、関西のウチナンチューの歴史や暮らしをもっと知らねばと思っているのですが。
よろしくお願いします。
鳳凰木、綺麗ですね~。
私が住む山々には少ない樹木です。
今はハゼが朱色になって紅葉が楽しめます。
今回私は太鼓役でジューテーの皆さんの後ろから参加しました。
私の村は手踊りエイサーなのです。
パーランクーやシメ太鼓などの激しい動きや軽快・壮大感はありませんが、しっとり軽やか感があり、私は大変好きです。
それぞれの地域の特色ある芸能、エイサー、言葉、自然を大切にしていきたいものです。
今帰仁ではヂーウテー(地謡い)ですが、太鼓をこれからも頑張ってください。