「ジャック幼児教育研究所」理事の大岡史直先生がお書きになっている産経新聞の「小学受験日々多感」という連載コラム。
そこに先日、次のようなことが書かれていました。
「良い塾の先生」3つの条件
1つ目「学者」であること。
(受験内容に精通し、指導スキルを身に付けていなければならない)
2つ目「役者」であること。
(子どもたちの興味を引くような楽しく面白い授業を演出できなければならない)
3つ目「易者」であること。
(子どもの能力・適性を見極め、最適な進路に導くことができなければならない)
詳細な表現は異なるかもしれませんが、趣旨は大体以上のようなものでした。
今回、開校して2年目の受験生8名をアヤアカデミーから送り出しました。
ママやパパの書いて下さった合格体験記を読み、自らを振り返りながら、今、先生の言葉を改めて噛みしめています。
真の「学者」であったか、良き「役者」であったか、的確な「易者」であったか…
現状に満足せず、決しておごらず、これからも精進していかなければ…
つくづく、そう思います。
そこに先日、次のようなことが書かれていました。
「良い塾の先生」3つの条件

(受験内容に精通し、指導スキルを身に付けていなければならない)

(子どもたちの興味を引くような楽しく面白い授業を演出できなければならない)

(子どもの能力・適性を見極め、最適な進路に導くことができなければならない)
詳細な表現は異なるかもしれませんが、趣旨は大体以上のようなものでした。
今回、開校して2年目の受験生8名をアヤアカデミーから送り出しました。
ママやパパの書いて下さった合格体験記を読み、自らを振り返りながら、今、先生の言葉を改めて噛みしめています。
真の「学者」であったか、良き「役者」であったか、的確な「易者」であったか…
現状に満足せず、決しておごらず、これからも精進していかなければ…
つくづく、そう思います。