先週の年中クラス「観察&スケッチ」は、カブトムシの幼虫でした
4~5歳児の絵としては、上手だと思いませんか
夏期講習中、衣装ケースに入れたままにしていた卵
先週久々に掘り返してみたら、こんなに巨大な幼虫に成長していました
そこで、早速「観察」です
いきなり
「はい、よく見て描いてください!」
ではなく…
まずは、よーく観察して、一人最低3つずつ
「すごいな~」
「不思議だな~」
「初めて知った」
「なんでだろう」
ということや…
「色・カタチ・におい・感触・(食べ物なら)味」
など
できるだけたくさん発表してもらいます。
それから「見たまま」「ありのまま」をスケッチをさせると、こんな上手に描けるんです
私自身、知らなかったことや改めて認識することも多く、毎回勉強になります
また、子どもたちの描く素直な絵を見ていると、先入観に侵された大人の「眼」を反省させられます