さぁて、息子は2回目NNオープンテストで順位を落とし、
5組転落。ジャランジャラーン、デンジャーゾーン!
(トップガンの余韻に生きるわたくし)
ヘイユー、そこんとこ、分かってるの???
今日たまたま半休で図書館行って来た。
南雲ゆりか先生の国語の指導法の本を借り。
前書きから激しく同意。
そーなんよ。私が日々一歳児にたくさん読み聞かせしてるのも、
理解力、読解力の基礎やら人の話を聞く力を楽しみながら
養いたいからに他ならん。
この力が無いと幼児になっても本当に人の話聞けないからねぇ。
もともとポテンシャル高い子ども達ですが、
本当にお話聞きにわーって集まってくるようちのクラス。
んで、一度に7冊くらい読むけど最後まで聞いてる。
例えばお返事の絵本読んだら、一人一人名前読んでお返事とか、
食べものの本なら一人一人アムアムどうぞーとか、
やりとりを楽しんでます。
で、もちろん絵本も定期的に選び、入れ替えてほぼ毎日読む、
それだけなのですが、当然のようにやる先生もいれば
そうでない先生もいて、それがクラスの統率や
子ども達の能力に関わってくるのではないかなぁーと
私は思います。
正直に言うと、それやってるの私しか居なくね?
みんな正規なのにもっとしっかりせーや、と
思ったりする。
5組転落。ジャランジャラーン、デンジャーゾーン!
(トップガンの余韻に生きるわたくし)
ヘイユー、そこんとこ、分かってるの???
今日たまたま半休で図書館行って来た。
南雲ゆりか先生の国語の指導法の本を借り。
前書きから激しく同意。
そーなんよ。私が日々一歳児にたくさん読み聞かせしてるのも、
理解力、読解力の基礎やら人の話を聞く力を楽しみながら
養いたいからに他ならん。
この力が無いと幼児になっても本当に人の話聞けないからねぇ。
もともとポテンシャル高い子ども達ですが、
本当にお話聞きにわーって集まってくるようちのクラス。
んで、一度に7冊くらい読むけど最後まで聞いてる。
例えばお返事の絵本読んだら、一人一人名前読んでお返事とか、
食べものの本なら一人一人アムアムどうぞーとか、
やりとりを楽しんでます。
で、もちろん絵本も定期的に選び、入れ替えてほぼ毎日読む、
それだけなのですが、当然のようにやる先生もいれば
そうでない先生もいて、それがクラスの統率や
子ども達の能力に関わってくるのではないかなぁーと
私は思います。
正直に言うと、それやってるの私しか居なくね?
みんな正規なのにもっとしっかりせーや、と
思ったりする。