続き。識字や書字が苦手な息子にノート提出って
一番アカンやつや…。
実は個人面談まで待てないし、息子の先生に
彼の特性についてお手紙を出しました。
小学校ではノートはほとんど取れていません、とか
衝撃すぎる彼の特性、列挙。
私立で合理的配慮が果たして受けられるのか分かりませんが、
個別説明会ではそういう子には個別に対応します、と
言われましたし。
保育園もそうなんですが、親が子の障害を認める認めないでは
ずいぶん違うので。
助けてください、一緒に頑張りましょう!というスタンスになれるか、
そうでないか。
発達障害、特に多動傾向などは1歳児クラスでも十分分かってきます。
私の発達障害センサーが特に鋭いのかもしれんけど、他の先生の
見立ても一致しますし。言葉が早くても食事などに集中せず落ち着きないとか、
あーこの子も息子のお仲間、ADHDかなー、とか思ったり。
息子に関しては何らかの理解は求めないとならなくなりそうなので、
今後もしかしたらちゃんと診断をつけるとか?
あ、ちなみに息子は診断つけていないけど、定期的に行ってる教育相談機関で
発達検査を受けた結果、先生もこの子はそうかなということでトレーニングしてます。
通わなくて大丈夫、とは一言も言われないから真性の発達障害だろうと。
私もね、保育士として発達障害の子の親だと理解が広がりますわな。
もしかしてこのブログを、発達障害だけど中学受験したいとか、
もっと大きいお子さんお持ちで見ている方がいたらコメント下さいませ。
一番アカンやつや…。
実は個人面談まで待てないし、息子の先生に
彼の特性についてお手紙を出しました。
小学校ではノートはほとんど取れていません、とか
衝撃すぎる彼の特性、列挙。
私立で合理的配慮が果たして受けられるのか分かりませんが、
個別説明会ではそういう子には個別に対応します、と
言われましたし。
保育園もそうなんですが、親が子の障害を認める認めないでは
ずいぶん違うので。
助けてください、一緒に頑張りましょう!というスタンスになれるか、
そうでないか。
発達障害、特に多動傾向などは1歳児クラスでも十分分かってきます。
私の発達障害センサーが特に鋭いのかもしれんけど、他の先生の
見立ても一致しますし。言葉が早くても食事などに集中せず落ち着きないとか、
あーこの子も息子のお仲間、ADHDかなー、とか思ったり。
息子に関しては何らかの理解は求めないとならなくなりそうなので、
今後もしかしたらちゃんと診断をつけるとか?
あ、ちなみに息子は診断つけていないけど、定期的に行ってる教育相談機関で
発達検査を受けた結果、先生もこの子はそうかなということでトレーニングしてます。
通わなくて大丈夫、とは一言も言われないから真性の発達障害だろうと。
私もね、保育士として発達障害の子の親だと理解が広がりますわな。
もしかしてこのブログを、発達障害だけど中学受験したいとか、
もっと大きいお子さんお持ちで見ている方がいたらコメント下さいませ。