咲とその夫

 思いもよらず認知症になった「咲」の介護、その合間にグラウンド・ゴルフを。
 週末にはちょこっと競馬も。
 

久々に・・・ノートe-Power

2019-04-17 19:05:45 | 
 
[ポチッとお願いします]
 
 2018年2月から乗っているマイカー『ノートe-Power』。
 連日のグラウンド・ゴルフ場通い、買い物、ドライブなどで快適に乗車している。
 出足の良さはピカイチ。
 1200cc車でありながら、e-Powerの力、まさに電気モーターの力で2000cc並みの運動性能には大満足である。
 
 今冬は積雪がなくていささか残念だった。
 雪道にも強い『ノートe-Power』なので、そのような条件下での運転もある意味楽しみにしていた。
 もっとも、積雪のなかったことで交通マヒも見られず、それはそれでいいことでもある。
 
 燃費に関しては、冬場のヒーターを要する季節が一番苦手な『ノートe-Power』、今年の冬場における平均燃費は21km/lくらいだった。
 ごく近場のスーパーなどに行った際は、10km/lくらいを示すこともあるからやむを得ない。
 
 暖かくなってきたことで、ヒーターがあまり作動しないから、平均燃費も良くなってくるものと期待される。
 平均燃費・・・25~6km/lくらいであろう。
 カタログ値の30km/l には及ばない。
 
 いつものグラウンド・ゴルフ場から帰宅後、エンジンを切った直後の燃費が30.6km/lを示したこともあった。
 これからの季節は、27~8km/lを示すことが多い。
 
 一方、最近は燃費について、あまり関心もなくなっているのが現実である。
 コンパクトスポーツカーに乗っていると思えば、燃費をイチイチ気にしてもいられまい。
 1年間格別問題もなく、快適に乗車できている。
 と、そのように思っていたら、マイカーのリコール騒動が起きたらしい。
 『左右フロントコイルスプリング』に不具合が判明とのこと。
 対策品への交換が必要で準備ができ次第改めて連絡するとか。
 
 先般は無資格検査員による完成検査問題も大きくクローズアップされ、当方のマイカーも再検査が終わったところである。
 
 ゴーン元会長の騒動など、ゴタゴタ続きのニッサン。
 40数年間の付き合いのあるニッサン車、いろいろあっても愛着のあるニッサン車と思っている。
 
 今日もお気に入りの『ノートe-Power』で、グラウンド・ゴルフ場へ出向くことにしている。
 安全運転で向かいたい。(夫)
 
(未来カー・・・ノートe-Power)
 
下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます