花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

冬至の雪吊り!

2016年12月21日 | 学校
今年も校内の松に雪吊りが施されました。
いつ見ても美しい機能美だと思います。
雪吊りといえば石川県の兼六園が有名ですが、
実は中心から縄を四方に伸ばして枝を支えるこのスタイル、
雪で枝が折れないようにと昔、
りんご栽培のために考案されたものです。
太平洋側の南部町は津軽地方ほど大雪は降りませんが
それでも春先には湿った重い雪が降ります!
雪吊りはそんな雪から守るために
名農でも松などの庭木に用いられています。
でも津軽では今もりんごの木に雪吊りをしているのでしょうか。
ちょっと興味があります。
さて今日は名農の2学期終業式。
長かった2学期もやっと終わり冬休みに突入します。
偶然ですが今日は冬至。
1年間で最も昼が短い日です。
名農生に教えると「カボチャを食べる日」と話します。
核家族化が進み、大晦日や正月の風習が失われていますが
この風習は嬉しいことにまだ残っているようです。
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お宝データ!!

2016年12月21日 | 環境システム科
環境システム科には「起業チャレンジ」という学校設定科目があります。
これは生徒たちが3班に分かれ、最新式の水耕栽培装置を使って
1年間模擬農業経営に挑戦するものです。
参考にしたのは以前、三本木農業高校に勤めていた時代に作った
「農業経営シミュレーション」という学校設定科目。
畑で野菜を育てながら模擬農業経営をするというものでした!
環境システム科は植物工場をイメージしているので
より企業的なものにしていますが、基本的には変わっていません。
この科目、一見、育てて売ってという体験が
学習の主たる目的のように思えますが実はまったく違います。
1年間の経営からはじき出された数値を使って
経営分析をするのが一番の目的なのです。
売上高はもちろん、彼らが使った農業資材や加工費、
労働時間などの数値が貴重な収穫物。
極端にいえばこの数値が欲しいから
1年間取り組んできたといっても過言ではありません。
先日、その数値を使って4時間にわたり経営分析を行いました。
収益性、安全性、生産性など7項目で診断しましたが
いかに人件費が高いのか、固定費を削減するには
どのような方法があるのかなど自分のことだからとても良くわかるのです。
また水耕栽培ならではの土地生産性の高さにも驚かされました。
さて年が明けたら今度は株主総会。
最後の山場に差しかかっている3年生です。
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