環境システム科の学校設定科目「起業チャレンジ」。
全国でも名農だけの水耕栽培装置を使った
模擬農業経営を1年かけて実際に体験するユニークな科目です。
彼らが使っている温室はそれほど大きくありませんが
それでもこの辺りでは珍しい2段式で
波長を自由にコントロールできるLEDまで装着した
最新の水耕栽培装置がなんと3台も入ってます。
なぜ小さな温室なのに3つのシステムが必要なのか?
答えは簡単。起業チャレンジでは3年生が3班にわかれ
会社を設立し、競い合いながら農業経営を行うからです。
青森県はもちろん、全国でもいろいろな農業高校に
立派な水耕栽培装置が導入された温室がありますが
まず生徒に自由に触らせることなどありません!
それは学校にとって温室は畑や水田と同じ生産圃場で、
下手に触って失敗したら収入がなくなり大問題になるからです。
しかし「農と工の融合」がキャッチフレーズの環境システム科では
まったく新しい考えをしています!
なぜなら技術というのは自分で何度も試してみないと身につかないからです。
何度も転んで習得する自転車に乗るための練習と同じです。
施設栽培に関わる知識技術を学ぶ環境システム科にとって
この最新式水耕栽培は自転車と同じ技術を身に付ける教材。
触らず眺めていては何の意味もありません。
そのため時には失敗もしますが、社員が集まり
農業と工業の知識を総動員してトラブルを乗り切っています。
大切なのはチャレンジ精神。
環境システム科ではこの温室を「チャレンジハウス」と呼んでいます。
全国でも名農だけの水耕栽培装置を使った
模擬農業経営を1年かけて実際に体験するユニークな科目です。
彼らが使っている温室はそれほど大きくありませんが
それでもこの辺りでは珍しい2段式で
波長を自由にコントロールできるLEDまで装着した
最新の水耕栽培装置がなんと3台も入ってます。
なぜ小さな温室なのに3つのシステムが必要なのか?
答えは簡単。起業チャレンジでは3年生が3班にわかれ
会社を設立し、競い合いながら農業経営を行うからです。
青森県はもちろん、全国でもいろいろな農業高校に
立派な水耕栽培装置が導入された温室がありますが
まず生徒に自由に触らせることなどありません!
それは学校にとって温室は畑や水田と同じ生産圃場で、
下手に触って失敗したら収入がなくなり大問題になるからです。
しかし「農と工の融合」がキャッチフレーズの環境システム科では
まったく新しい考えをしています!
なぜなら技術というのは自分で何度も試してみないと身につかないからです。
何度も転んで習得する自転車に乗るための練習と同じです。
施設栽培に関わる知識技術を学ぶ環境システム科にとって
この最新式水耕栽培は自転車と同じ技術を身に付ける教材。
触らず眺めていては何の意味もありません。
そのため時には失敗もしますが、社員が集まり
農業と工業の知識を総動員してトラブルを乗り切っています。
大切なのはチャレンジ精神。
環境システム科ではこの温室を「チャレンジハウス」と呼んでいます。