朝から手話の授業へGO楽しいことは苦じゃないのね、ちゃんと起きれてる今日もたくさん覚えたぁ指文字がまだあやしいけど。←こりは「め」、←こりは「か」、ほんで←こりは「た」です。←こりは「む」。カタカナのムに見えるからくさい。ついでに←こりは「さよなら~」、はいそのまんまー。ここにある絵文字、ぐっじょぶ
午後からは学内弁論大会へ。審査員のネイティブの講評が聞きたかったのれす。昨晩時頃まで、出場者の練習につきあいつつ、自分も勉強させてもらった。昔ネイティブに誉められて、発音ちょい自信あったけど、過信して練習しんくなって、見事に下手なったなぁと、院に来てから気づかされた(遅)練習しんかったら確実に劣る。もともと日本語の教科書読みですら苦手なのに、ドイツ語も練習しんくなったら、そら単語分かっても文章としては伝わらんわな。調音(音を発するために、音声器官を調節すること、アーティキュレーション)ほんま大事ね。
今日、弁論者それぞれの発表、すごいよかった。頑張った分だけ、入賞できんかった子らは悔しかったんやろな、ハニカミあり、涙ありしかし学部生であんなキレいな発音できんねんな負けられんやる気をもらいました。
今日もフルに五感を使い、ちょい神経疲れてまふ・・・。
あー金曜までにプロイセンのレジュメ作らな誰か世界史おせーてー←日本史しかやってへんBEN
午後からは学内弁論大会へ。審査員のネイティブの講評が聞きたかったのれす。昨晩時頃まで、出場者の練習につきあいつつ、自分も勉強させてもらった。昔ネイティブに誉められて、発音ちょい自信あったけど、過信して練習しんくなって、見事に下手なったなぁと、院に来てから気づかされた(遅)練習しんかったら確実に劣る。もともと日本語の教科書読みですら苦手なのに、ドイツ語も練習しんくなったら、そら単語分かっても文章としては伝わらんわな。調音(音を発するために、音声器官を調節すること、アーティキュレーション)ほんま大事ね。
今日、弁論者それぞれの発表、すごいよかった。頑張った分だけ、入賞できんかった子らは悔しかったんやろな、ハニカミあり、涙ありしかし学部生であんなキレいな発音できんねんな負けられんやる気をもらいました。
今日もフルに五感を使い、ちょい神経疲れてまふ・・・。
あー金曜までにプロイセンのレジュメ作らな誰か世界史おせーてー←日本史しかやってへんBEN