iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

PANDAの修理〜

2018-08-18 | FIAT

3日間ほど修理のため名古屋のマニアックな外車屋さんにPANDAを預けておりました。本日、修理完了ということで回収に伺いました。

修理箇所は、例のプロペラシャフトのセンターサポートベアリングの交換です。部品を持ち込み交換してもらいました。アッシー交換に比べて約1/3の費用で修理完了です。フゥ〜〜〜

ついでに、最近、反応しなくなった社外品のキーレスエントリーも点検してもらいました。どうやら、アース不良だった模様です。

このお店、店頭に展示してある車がかなりマニアック、、、ダチアにワズにシトロエンのキャンピングカー、、、初めて拝見しました。

その後、いつもの外車屋さんも訪問いたしました。

こちらもマニアックですけど、割と普通に感じたのは、先に訪れた車屋さんのインパクトが凄かったからでしょうね。。。

PANDAは、色々と手をかけて、走行107,142kmで今回のセンターサポート交換です。当分、パンダで物欲退散ですかねぇ〜〜〜


春なので

2018-03-18 | FIAT

この週末、PANDAの洗車とあわせてタイヤ交換を行いました。

それから、ガレージ(倉庫)内の掃除をして、Miniも洗車です〜

Bikeもエンジンをかけて、、、っと、Sfidaは、充電器を外していたので、セルが回らず断念〜 KB2とDESMOはちゃんとかかりました・・・

DESMOは、ホーンが鳴りません・・・コツって感じで通電はしてますが、ホーンも時々は鳴らさないとダメですね・・・6V用を物色しないと〜

3200GTは、オイルのドレン付近の床にオイルの垂れた後を発見! う〜ん、オイル交換した工場に再度持ち込まないと・・・


PANDA の整備と整備不可・・・

2018-01-29 | FIAT

フィアット・パンダの整備が一応完了し、本日、代車と交換に引き取って来ました。

写真は、前回の和歌山往復時の復路のショットですけど、このように荷物満載で大活躍でございますの図。

で今回は、車検時に指摘されていた、タイミングベルト、同テンショナー、ウオポン、ファンベルト、同テンショナー、カムシール、クランクシールを交換しました。特に、タイベルは、だいぶヤバかったみたいで、セーフでございます。 100,313km

そして、、、

もう一つの懸案だった、プロペラシャフトのセンターサポートは、交換できませんでした。。。部品は取り寄せたんですが、プロペラシャフトから現状のベアリングを取り外し、取り寄せたパーツを圧入するって感じなんですが、今回、依頼した工場では、難しいようです。。。

う〜〜〜ん、Netで検索すると、やってくれそうなショップもあるようですが・・・

何か、いい情報があれば、どなたかお知らせください〜 

ちなみに、これなら簡単、一発交換って感じの、新品のプロペラシャフト(センターサポート付)をNetで検索したら、330ユーロでした。果たして送料やいかに?って感じでございますねぇ〜 絶対、高そうやわ〜