日曜日の午前中は、いつもの雑草の処理です
Twingoに除草剤散布の器具と草刈り機を搭載して現地へ
ヒッチキャリア、大活躍の図、、、
昨日は、ビンテージな働く車を見学してきました
ミニのピックアップとバンです
どちらもレストア完了で、ピカピカです。とても田んぼへは連れ出せませんねw
奈良のお店は、ミニのストックヤード状態でした。
それから、働く車とは、対極の車も
そして、今回の一押しは、なぜか、この車なんですね
あまり、働かない感じもしますけど、、、
日曜日の午前中は、いつもの雑草の処理です
Twingoに除草剤散布の器具と草刈り機を搭載して現地へ
ヒッチキャリア、大活躍の図、、、
昨日は、ビンテージな働く車を見学してきました
ミニのピックアップとバンです
どちらもレストア完了で、ピカピカです。とても田んぼへは連れ出せませんねw
奈良のお店は、ミニのストックヤード状態でした。
それから、働く車とは、対極の車も
そして、今回の一押しは、なぜか、この車なんですね
あまり、働かない感じもしますけど、、、
爽やかな季節になってまいりました。国道を走り去るライダーが気持ち良さそうです~
日曜日は、友人のバイクの輸送と、自分のMAGNIの引き取りにトレーラーを引っ張り出しました。
モンスターは、バッテリーがご臨終。今回は、軽量なリチウム系バッテリーに交換です。
鈴鹿のお店に搬送後、一宮のチョーさんのお店を目指します
MAGNIの車検完了です。
ついでにお店のバイクを冷やかして参りました。ちょっと興味があった、クラシコです
ノンカウルで、スポークホイール、キャブレターという仕様がそそります。
残念ながらというか、幸いにというか、既に売約済みでございました!(物欲退散)
このdb1はFor Saleでした。ちょっとモデファイがDeepで、お値段もそれなり。。。(クラシコに軍配)
それから、SHAMALですが、伊勢方面(パールロード)を調子見がてら走りこんでみました。
エンジンは至って快調です。ただ、1速、2速で、プロペラシャフトのセンターベアリングのガタで、ゴトゴトいう音が出ます。
それと関連して、3速、5速で、一定速度でシフトレバーに振動が出て、結構な音が出ます。
エンジン始動も、冷却時には、最初の始動に失敗することが結構あります。燃圧か、電圧か、、、う~ん、この辺は、ちょっと様子見です。
パールロードと伊勢自動車道をそれなりに走行後、帰宅したら、フロントバンパーのウインカーレンズのビスが1個欠落していました
この部品は、本来は、プラスチック製のオレンジ色とクリアのビスを使いますが、今回は、ネットで調べて、半沢直樹も絶賛?のポリカ製のネジを発注してみました。
少し短いビス長でしたが、なんとか固定できました。
今日は、バイクを全部引っ張り出して、近所のガソリンスタンドで給油です。KB-2とDESMOは、案の定クラッチが張り付いてましたが、、、DESMOはキックで、KB-2は、走りがけ乗りで張り付きを解除です
これで全車、満タン、出動準備完了
ということで、そのままガレージへ仕舞い込みましたとさ、、、いい季節なんですけど
SHAMAL帰還記念の取りを務めるDXビッグワンガムは、YAMAHA YZR500です このモデルは、ビッグワンガムシリーズでも、1、2を争う秀逸な出来映えだと思います。
素晴らしいディテールだと思います。スリックタイヤだから、例のブロックパターンもありませんしw
他の方のサイトですが、製作の模様が掲載されていました。カウルの中もちゃんと作られていることがわかります。
ヤマハYZR500(Scale1/19) デラックス・ビッグワンガム・シリーズ11 1984年/昭和59年7月発売 No.91
続いてのDXビッグワンガムは、SUZUKIです。
ハンス・ムートデザインのSUZUKI GSX 1100S 刀です
このモデルも、フロントフェンダーが大きすぎて、バランスが悪いですが、タイヤはまだましな感じです。
タンクとシートのバランスは、当時のBIKEデザインの中では、革新的でした。
小振りなフロントスクリーン、メーターパネル、丸いタンクキャップ、ナイスです
スズキGSX1100カタナ(Scale1/18) デラックス・ビッグワンガム・シリーズ7 1983年/昭和58年2月発売 No.64
今日はお天気も悪く、赤○やBikeを引っ張り出すことができませんので、いつものビッグワンガムシリーズです。今回は、SHAMAL帰還記念ということで、3連ちゃんの掲載です。
先ずは、HONDA CB750Fです
大型二輪免許、通称限定解除は、エラいハードルが高い試練で、当時は、ナナハンに憧れつつも、難関試験と、もちろんビッグバイクのお値段で、まぁ、絶対乗れへんなぁ~って思っていたものです。
このモデルも、タイヤのブロックパターンと、フロントフェンダーの隙間がNGポイントです。
でも、ビッグバイクの雰囲気は、それなりに表現されていると思います。
ホンダCB750F(Scale1/20) デラックス・ビッグワンガム・シリーズ5 1982年/昭和57年6月発売 No.47