iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

そして、いきなりのハードル!

2023-06-23 | LEGO & LEGO Compatible

パーツのチェックを終え、さぁ、製作じゃあ~という事で、マニュアル通りにエンジンの製作から開始し、星型エンジンの組み立てまではできました。

と言うのが、前回までのお話なんですけど・・・

ちょっと、最初のエンジン製作過程に戻って、解説して参ります。

マニュアルP7で、1/2ピン(青色)をちゃんと組み込まないと、動かしたら他のパーツに干渉するからね!との注意書きがありました。

青いピンはもちろん、白いパーツ(コンロッド)も裏表がありますので、間違えないように組み立てていきました。(つもりです~)

この辺りで、う~む、ちょっと動きが渋いなぁ~とは、思っていたのです。。。

まぁ、この時点ではクランクシャフトが前後にしっかりと位置決めされてないから動きが渋いのかなと考えておりました。

そして、星型16気筒ですので、同じ要領で8気筒を組み立てて連結させていきました。

そして、クランクシャフトの前後(中心軸)を固定して、手動でシャフトを回してみました

で・・・

 

あきませんやん! 

 

上手く動きません・・・

 

こうなると、また、分解して原因究明を行わないといけません。

 

本体製作への道のりは遠い・・・

 

 

そうそう、純正レゴと互換レゴの間違え探しは、こちらです。 簡単でしたね。

左が純正レゴ、右が今回の互換レゴのエンジンヘッドです。もちろん、今までの互換レゴにもエンジンパーツがありましたが、それは、全て純正レゴと同じ形状でしたが、今回のパーツは異なっていました。まぁ、星型エンジンの雰囲気としては、今回の互換レゴの形状の方がらしいとは思います。。。ピストンスリーブ(内側)の構造は同じなので、これが渋い原因ではないと思いますけど、、、

 

さぁ、夜な夜な、あぁでもない、こうでもないと、楽しんで参ります~~~ 


次の製作にとりかかりました~

2023-06-22 | LEGO & LEGO Compatible

バイクネタが続きましたので、ちょっと別の話題を、、、っと考えても、ワンパターンのレゴなんですけど・・・

5月末に注文していたレゴの互換モデルが6月中旬に届きました。という話題を実は、別のサイトのBUTUYOKU diaryに掲載しましたので、ちょっと重複ネタでございます。

今回も、以前にshopに当たり外れがある事をお伝えしたAliexpressから購入しました。今回のshopもサイトへの登録が2023年の4月でしたので若干の不安感はありましたが、他店に比べると圧倒的に価格が安かったので、ダメ元でポチリました。到着後、早速、パーツのチェックを行います。

組み立て説明書兼パーツリストは、商品到着後に連絡すると、数分後にPDFファイルのダウンロードサイトのURLが送られて来ましたので、パーツリストを印刷し、地味に鉛筆でチェックしていきます。

チェックに数日を要しましたが、不足パーツは、こんな感じでした。 

《 A 》Technic Engine Cylinder Head: [Gray] (2850)× 1 (piece)

《 B 》Technique Block 1 x 2 - Hole 2: [Dark Gray] (32000)x 2 (pieces)

《 C 》 Tile 1 x 3:[Dark Bluish Gray] (63864)x 1 (pieces)

《 D1 》Technique Changeover Catch: [Red] (6641)× 1 (piece) 

《 D2 》 Tile 2 x 3: [Brown] (26603)× 1 (piece)

《 E 》 Technique 2M Cross Axis 15mm: [Black] (32062)× 1 (piece)

以上、合計7個のパーツが不足していました。もちろん余分に入っているパーツもありますが、今回のモデルは、余裕があっても1~2個程度で、ほとんどがピッタリって感じでシビアでした。

大きめのパーツには、互換品アルアルの小傷や汚れが付着しているパーツも見受けられましたが、これは、地味にプラスチック樹脂クリーナーで拭きあげて仕上げました。

幸い、ぱっと見点検では、成型不良パーツは見当たりませんでしたので、現段階では合格レベルです。

上記の不足パーツは、「Please send the missing parts as soon as possible.」とメールしたところ、「补发零件跟踪单号」と、reissue part tracking numberが送られて来ましたので、到着を待つことにします。

待つと言っても、果たしていつ届くのか、最悪、スルーされて届かないということも過去にはありましたので、不足パーツは、手持ちのパーツを探して、それも見つからないパーツは、純正LEGOパーツを国内調達することにします。上の小箱は、国内調達で2日程度で郵便ポストに届いたものです。プリントタイルは元々互換レゴには入っていませんので、同時に注文したパーツです。中華からドサッと届いたパーツの扱いとは明らかに異なり、少量のパーツでも実に丁寧に梱包されて迅速に発送してくれますので安心感があります。

さて、これで準備万端、既にパーツは、確認がてら仕分けしてありますので、製作開始です

説明書の1ページ目です。右上が、第一段階の完成図になっています。

さぁて、ボチボチ、コツコツ、、、楽しんで参ります~ 

そして、その数日後の状態がこちらです

星型16気筒エンジンが組みあがりました。さて、何ができるかなぁ~~~ 

ちなみに、既にこの段階で、互換レゴと純正レゴの間違え探しが可能です。


新しい靴を履いて~~~

2023-06-20 | bimota

全く単純です。前述の新しい靴(elf)の慣らしを兼て、BIMOTAに跨りました。

一応、db1-jとKB-2に似合う色を選んだつもりです~~~

これまた、梅雨の晴れ間でしたので、気分良く、高速を走らせ、これまた、いつもの鈴鹿PAに立ち寄り、缶コーヒー飲んで、自己満足の図。

鈴鹿ならではのテンションアップな展示車両でございます。パチパチと撮影するのも、ルーティーン化しております~ 

そして、ルーティーンですと、この後は、東名阪に戻り、帰還する訳なんですけど、本日は、新しい靴でテンションアップ(単純)なので、このまま、菰野で降りて、鈴鹿スカイラインを目指しました。

で、、、鈴鹿スカイラインの写真は、ございません・・・ 新しい靴ですし、コケないように緊張して走らせました 

ってか、新しい靴は言い訳、、、いつもワインディングは緊張してますやん・・・

何とか、こけないで降りて来た後の撮影ポイント、、、

交通安全祈願でございます~ 

ダム三昧で、次のダムを目指します~

約130km、帰りは国道1号で鈴鹿峠を降りて、無事帰着しました。

足慣らしの半日コース。ワインディングは少々キツイです


ちょい乗りと、新しいシューズ

2023-06-20 | DUCATI

梅雨の晴れ間、久しぶりにデスモを引っ張り出しました。

まぁ、いつものご近所のチョイ乗りだけです・・・

距離を走らせるには、エンジンが暖まった後の再始動に懸念があります。。。キャブレターの調整レベルではないような感じですし、そろそろプロに依頼しないとなぁ~と思っておりますが、ただ今、KB2を預けていますので、そうあれも、これもとは参りません 他力本願のツケです・・・

まぁ、ちょい乗りレベルでは快調を維持するのは困難ですけど、デスモはエンジンがかかってくれるだけで、ある程度の満足感を得られるので、まぁ、この辺が落としどころだと、自分に言い聞かせてます。

話は代わって、最近、普段の靴はワークマン御用達で、おまけにその靴でバイクにも跨ったりしております。で、、、ビモツーで、会長さんにもご指摘いただきましたが、ライダーシューズは、やはり最低限、踝をカバーしていないと というお話、そんでもって、ビモツー時にベテランライダーさんが、エルフ、履きやすいよっていうのを小耳にはさみ、真似してしまいました~ まぁ、iwaoはエルフ好きですしw

色は、地味目のジャケットではなく、BIMOTAに合わせたつもりです~~~ 

 


HAMADA BASE 前の除草作業~

2023-06-06 | ひとり言

梅雨の晴れ間にトラクターで作業です。賃貸ガレージハウス前の空き地(元畑)の除草です。除草と言っても、トラクターのアタッチメントは主に耕す目的の「ロータリー」ですが、ある程度の雑草なら粉砕することもできます。

この程度の雑草なら楽勝に粉砕していきます~

簡易土留めもだいぶ傷んできましたので、そろそろ交換ですね~ 

まぁ、このくらいで終了です。

倒れた雑草は、そのまま枯れてくれるでしょう~ 直後に雨が降るとNGですけど、、、

さて、賃貸ガレージハウスHAMADA BASEもおかげ様で、6月から新たな入居者さんを迎え、ただ今満室でございます。

入居待ち登録も可能ですので、詳しくは、こちらまで

プレミアムガレージハウス鈴鹿南『HAMADA BASE』