iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

PANDA

2010-01-30 | FIAT

今日は、隣の隣町(四日市)のディーラーでオイルとオイルフィルターの交換を行いました。走行は、9897kmです。隣町にもディーラーは一応ありますが、一度ゴタゴタがあって印象が悪いので、絶対に行きません(キッパリ) オイル交換だけなら、前回交換した工場でもいいんですけど、FIATのフィルターの在庫とかはないでしょうから、ディーラーさんに出向いたわけです。

交換してもらっている間に営業の方と、Alfaの話などをお聞きしました。Mitoのツインクラッチ版は、間もなく出るそうで、おそらくMTモデルはカタログから消えるかもということでした。そうなると、MTがときめくんですよねぇ~ ただ、あのシフトストロークの感じは、イマイチかと思いますが、それも、わざとやっているんだとか、、、ふぅ~ん。

Maseratiとのコラボモデルも、日本では販売網の関係とかで難しいでしょう~とのことでした。車以外のコラボならOKだそうですが、これは本国でも同様でしょう。Maseratiのディーラーで扱うのかな。

それから、まだAlfa GTは、受注しているそうです。4気筒モデルですが、ブレラやスパイダーよりも、根強い人気があって、コンスタントに支持されているようです。自分もGTは、アリです。

で、デュエットの登場と共に、ブレラとスパイダーは、カタログから落ちるかも、、、という事でした。ブレラは、つや消し塗装の限定車があるみたいですが、ワックス、コーティングはNGで、部分補修も難しいということなので、ディーラーさんでは、売りにくいので敬遠しているそうです。

AlfaRomeoは、好きなメーカーなので、がんばって欲しいですね。


NAVI

2010-01-29 | Car

NAVIが、リニューアルしました。新編集長は、塩見智氏。表紙のロゴが、創刊時と同じになってます。で、ご存知のようにNAVIは、今月号と来月号で休刊。。。諸行無常の響きあり、、、です。

NAVI創刊号は持ってませんけど、本棚に創刊2号があったので引っ張りだしてきました。当時の新車紹介は、ゴルフⅡ、ブリジストンは、REGNOの広告で、「ディープだ。」って感じ。黒と赤のデイトナの写真です。1984年5月号。ちなみに編集長は、大川悠氏です。

最近、NAVIは立ち読みすらしてませんでしたが、もう休刊するんだと思うと、手にとってみたくなり、いつもの本屋さんに行ったら、ありません。。。

で、アマゾンでお取り寄せしてしまいました。パラパラとめくっていくと、「マセラティは潰れても救世主が現れたが・・・・・」という記事もありました。昨年11/29のマセラティ・デイの話。。。

担当:後付け感バリバリのブリスターフェンダーで武装したボディに、V8ツインターボを積んだカッチョイイのはなんていうんでしたっけ?

徳大寺:シャマルだろう。

担当:それだ!(マセラティ・クラブ・オブ・ジャパン会長に向かって)今日はシャマルは来てないんですか?

というような一節もありました。(その日は○と日本平でしたけど、、、w) まっ、いいか、休刊1号前のこの号は、創刊2号と共に、取っておこうかなと思ってます。

ちなみに↓は、お取り寄せついでにポチッとした、バイクの雑誌(プレ創刊号)。表紙のDUCATIが、いい味出してます。和歌山のカフェで読んで欲しくなった本なんです。

出版業界も大変かと思いますが、がんばって欲しいものです。表紙は、スノッブすぎるNAVIよりも、このBike雑誌みたいなガツ~ンとくるインパクトのある方が好き。

 


あい・ぱっど

2010-01-28 | ひとり言

iPadが出ましたねぇ~

なんとなくですが、なんとなく、、、エロい感じがします。その名前に、、、

アイ・タッチから、今度はアイ・パッド、、、次は、アイ・カップかなぁ~~~

これで、ふぅ~ふぅ~するゲームできるんでしょうかねぇ~ アブナイ


Twingoの今後・・・

2010-01-26 | Renault

久しぶりに“パック”化して仕舞い込んでいたトゥインゴを虫干しです。あらかじめバッテリーを充電しておいたので、エンジンも元気に始動!例のイージーシステムもエラーブザーも鳴ることなく、ちゃんとシフトもできました。トラブルも気まぐれです。

下の娘も2月から自動車学校に通うみたいだし、、、一応AT免許で運転できる我家の唯一の車。。。とは言っても、ほとんど操作テクニックは、MT車やし、重ステやし、左ハンドルやし、、、娘の練習にはなりませんよねぇ~

このまま寝かしておくのも勿体ないけど・・・ う~ん、、、

 


国道424号

2010-01-26 | FIAT

和歌山の国道424号をPandaで走ってきました。山アリ、谷アリ、またまた山アリの信号がほとんどないカントリーロードです。一部、無粋な減速カマボコ舗装がジャマしますが、マイペースでバイクを転がすにはいい感じの道でした。今度はトレーラーで引っ張ってこようかなぁ~