今日は、隣の隣町(四日市)のディーラーでオイルとオイルフィルターの交換を行いました。走行は、9897kmです。隣町にもディーラーは一応ありますが、一度ゴタゴタがあって印象が悪いので、絶対に行きません(キッパリ) オイル交換だけなら、前回交換した工場でもいいんですけど、FIATのフィルターの在庫とかはないでしょうから、ディーラーさんに出向いたわけです。
交換してもらっている間に営業の方と、Alfaの話などをお聞きしました。Mitoのツインクラッチ版は、間もなく出るそうで、おそらくMTモデルはカタログから消えるかもということでした。そうなると、MTがときめくんですよねぇ~ ただ、あのシフトストロークの感じは、イマイチかと思いますが、それも、わざとやっているんだとか、、、ふぅ~ん。
Maseratiとのコラボモデルも、日本では販売網の関係とかで難しいでしょう~とのことでした。車以外のコラボならOKだそうですが、これは本国でも同様でしょう。Maseratiのディーラーで扱うのかな。
それから、まだAlfa GTは、受注しているそうです。4気筒モデルですが、ブレラやスパイダーよりも、根強い人気があって、コンスタントに支持されているようです。自分もGTは、アリです。
で、デュエットの登場と共に、ブレラとスパイダーは、カタログから落ちるかも、、、という事でした。ブレラは、つや消し塗装の限定車があるみたいですが、ワックス、コーティングはNGで、部分補修も難しいということなので、ディーラーさんでは、売りにくいので敬遠しているそうです。
AlfaRomeoは、好きなメーカーなので、がんばって欲しいですね。