iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

スタッドレスに交換(メガーヌ スポーツツアラーGT)

2019-10-31 | Renault

若干、フライング気味ではありますが、メガーヌにスタッドレスタイヤを装着しました。ホイールは、インチダウンしてR17の7.5JのOZスパルコ ポディオです。

スタッドレスタイヤは、ミシュランのX-ICE3+、サイズも少し細くして205/50R17 にしました。バランスウエイトは、ホイールが黒色なんで、同じく黒を指定、ボルトも、ホイールに付属するがシルバーだったので、追加で黒色に変更しますかとお店の方に言われましたが、まぁ、いいですと言うことで、そのままシルバーで装着です。後で気になったら、ボルトカバーかな。



ということで、本日、お店で取り付けてもらいました。ホイールは、いろいろ迷いましたが、流行りのポリッシュ系は、融雪剤で痛みやすいそうなので、パスすることにして、グロスブラックのホイールを選びました。

少々過激かと思いましたが、装着してみると、インチダウンですし、あまり目立たないというか、結構地味カモ・・・

外した夏タイヤは、邪魔になったトノカバーを外して荷室の床下に収納したら、ちゃんと荷室に4本収まりました。スポーツツアラーの面目躍如です



Renault Megane Sport Tourer GT (2019年式) 型式 ABA-KBM5M
ホイール:OZ sparco PODIO 7.5-17 5/114+45
スタッドレスタイヤ:MICHELIN X-ICE3+ 205/50R17 89H


純正タイヤ:Continental ContiSportContact 225/40 R18

 

追伸:早速、ポチりとボルトカバーを手に入れました。ボルトの保護と、多少は、盗難防止にもなるかと思います。

装着前

装着後


ちょっと気になるフランス車

2019-10-21 | Car

tontoさんのN-VANを拝見して、ちょっと物欲退散のトランポ考察ですが、最近、相次いでトランポになりそうなフランス車が国内販売というニュースが気になってます~
先ずは、シトロエン・ベルランゴ

最近のシトロエンのデザイン系の流れで、いい感じです。ロングバージョンの方は、おそらく正規販売にならないと思いますが、それはカングーも同じです。シートアレンジが気になりますが、助手席もある程度室内長をかせぐためにたためるみたいですし、何と、後部座席は工具なしで取り外しもできるようです。

 

そして、トウバーを装着してるショットもいい感じ。室内にDESMOを収納して、KB2をけん引するなんて、意味不明な妄想も膨らみますw

さて、お次はプジョー・リフターです。

これは、ベルランゴのプジョー版って感じなので、おそらくシートアレンジとかも同じですかね。外観は、大人し目。

 

そして、カングーもそろそろフルモデルチェンジでしょうが、ルノーは、並行で入っているトラフィックもいい感じです。

でも、これはトランポ感が強すぎて、日常の使用は持て余しそうですね。
持て余すといえば、シトロエンのジャンパーです。バイク2台を積載して、車中泊ですよぉ~ バブリー!

以上、秋の夜長の物欲退散情報でした! 

ちなみに我が家のフランス車は、スタッドレスタイヤとホイールを予約してまいりました。今のところ雪山へ出向く予定はございません・・・