iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

PANDA ダウン〜

2018-08-20 | FIAT

仕事を終えて、帰りにスーパーに立ち寄り、買い物を終えて、さて帰ろうと思ったら、、、パンダがウンともスンとも、エンジンがかかりません

あちゃー そうそう、エマジェンシー用のリチウムバッテリーが積んであるやん!って事で、後部座席の下に積んであった緊急用バッテリーを取り出して、繋いでみると・・・う〜ん、インジケーターが変な点滅をしてしまいます。

取り扱い説明書を見ると、緑と赤の点滅は、逆流防止だそう・・・? んな訳ないやん!念のため、緊急用のバッテリーの容量を確認すると77%って表示。多分、これでも大丈夫ななずなのに・・・説明書には、せめて60%と書いてあるし、、、せめて?って言うのが不安要素ですけどね

※帰ってから、再度確認したら、接続の順番でこうなった模様。。。コードを先ず車のバッテッリーヘ接続、その後、緊急バッテリーの本体へ接続し、赤色が緑色に変わったら、始動!ってことでした。でも、今回は、赤から緑に変わりません〜〜〜 バッテリーご臨終です、、、

とにかく、緊急用も役立たずって事で、保険屋さんに連絡して、ロードサービスを待ちました。後、不安だったので、ご近所のガレージハウスのKさんにも連絡したら、駆けつけていただきました 感謝、感謝、ありがとうございました!

HONDAの軽自動車からのジャンプスタートを試みましたが、セルモーター音が少しだけして、力尽きました

で、しばらくすると、ロードサービスさんが到着!パンダのバッテリー容量を計測したら、やはり9Vくらいに落ち込んでました。

プロ仕様のでかいバッテリーを繋げて、無事エンジン始動!

家に帰ってから、充電器に接続して、明日の朝、再度確認することにしました。そうそう、自分の緊急用バッテリーも充電します。。。

前回の交換2016.7.13は、ABでBOSCHを買ったのですが、約2年でお陀仏っていうのは、ねぇ〜〜〜

その前は、7年も持ったのにぃ〜〜〜

で、今回は、その教訓を元に、バスケスさんに注文を入れました! 当分、PANDAでゴーでございます

ちなみに、翌日確認したところ、バッテリー復活せず・・・バスケスさん待ちと相成りました〜

 


3200GT 無料点検と冷やかし三昧〜

2018-08-19 | Maserati

昨日の土曜日は、名古屋へPANDAの引き上げと車屋さんの冷やかし、そして、本日は、3200GTの無料点検とまたまた冷やかしでございます〜〜〜

敷居の高い、ジャガーのディーラーさんを訪れました。愛車無料メインテナンスキャンペーンの通知をいただきましたので、ホイホイ予約して、3200GTを持ち込みました

約1時間くらいかかるということでしたので、旧知のお店の方と昨今の外車屋さん動向などを雑談しつつ、試乗車をお借りして、これまたホイホイとドライブさせていただきました。

先ずは、あんまり大そうな車は嫌なので、新し目のエントリーモデルとやらを試乗させていただきました。

F-PACEというSUVです。エントリーと言っても、ガタイは割にでかく、顔つきも、エントリー感があんまりありませんけど、この手の車は、概ねそんな感じの押しの強さが必要なんでしょうねぇ〜

まぁ、ジャガーな感じというか、プレミアムな感じは希薄で、普通に乗りやすい車でした。500万円台で買えるジャガーに多くを求めるのも酷かもわかりません。。。

次に試乗させていただいたのは、こちらです。

F-TYPEです。乗って初めて知ったのですが、2シーターでしたw で、4気筒でした。

やっぱり、ジャガーなら、SUVよりこっちの方がらしいです。。。シフトショックは大きめでしたが、それなりに勇ましく、キビキビ感もありました。

ボンネットがジャガーの顔マークと被りますw

さて、そんな感じで試乗を終えた頃に3200GTの点検も終わり、概ね良好との結果も頂きました。オイルも前回交換した3月からほとんど距離が伸びておりませんが、交換していただきました。37899km

綺麗に洗車もしていただき、タイミングよく連絡が入った時計屋さんに帰りに見せびらかしを兼ねて立ち寄ることにしました〜

時計屋さんのC6との2ショットです

預けていたホイヤーの修理が完了しました。防水が効かず、ムーブメントはNGで交換となり、懸案のリューズは、特殊なパッキンの交換パーツが手に入らず、代用パーツを利用して、何とか最小限の防水(3気圧程度)を確保する対策をしていただきました。思い入れのある時計なので、治って良かったです

そして、その後、、、ガレージハウスの住人さんをお誘いして、今度は、鈴鹿へバイクの冷やかしです

エグリ・カワサキです。前々オーナーさんは、私のBIMOTAの師匠さんです 今回は、レース仕様から、公道仕様に変更となり、色々とパーツも交換されていました。

残念なのが、フロントフォークです。例のエグリ・フォークが付いてません・・・ 別売でプラス100諭吉だったとか、、、何かなぁ〜って感じ

まぁ、このエグリは雲上ですが、この辺はちょっと疼きますね

物欲退散〜〜〜〜w

そして、物欲退散の冷やかしは、まだまだ続きました・・・

ジムニーもいい感じw でも、シエラは、2年、軽は、1年半のウエイティングだそうです・・・それなら、2年後に飽きたオーナーさんが放出した中古を狙ってもいいですよねー(お高いならパスですけどw)

そして、次は、HONDA

N-VANです。極たまに載せるかどうかというBIKEのためのスペース確保というのは、無理がありますねぇ〜 そんなスペース確保のためにPANDAにトウバーつけた人が言えませんけどね

そのスペース確保のために、助手席と後部座席は、オマケ程度の居住性なので、これなら、まだジムニー+ヒッチ+トレーラーの方が、現実味があります。ただし2年後ねw

そして、そして、本日のトリを務めるのがこちらでございます〜〜〜

新型POLOです 試乗してみました。はっきり言って、500万のジャガーよりも良かったです これなら、和歌山へもスッと行けそうかも  

 

はい、はい、 で、本日の結論です。。。 やっぱり当分PANDAでゴーゴーゴー  で、、、3200はエグリと交換じゃあ〜〜〜(大嘘)


PANDAの修理〜

2018-08-18 | FIAT

3日間ほど修理のため名古屋のマニアックな外車屋さんにPANDAを預けておりました。本日、修理完了ということで回収に伺いました。

修理箇所は、例のプロペラシャフトのセンターサポートベアリングの交換です。部品を持ち込み交換してもらいました。アッシー交換に比べて約1/3の費用で修理完了です。フゥ〜〜〜

ついでに、最近、反応しなくなった社外品のキーレスエントリーも点検してもらいました。どうやら、アース不良だった模様です。

このお店、店頭に展示してある車がかなりマニアック、、、ダチアにワズにシトロエンのキャンピングカー、、、初めて拝見しました。

その後、いつもの外車屋さんも訪問いたしました。

こちらもマニアックですけど、割と普通に感じたのは、先に訪れた車屋さんのインパクトが凄かったからでしょうね。。。

PANDAは、色々と手をかけて、走行107,142kmで今回のセンターサポート交換です。当分、パンダで物欲退散ですかねぇ〜〜〜