トレーラーを車検場に持ち込みました。コロナ禍対策で車検期間の延長がなされているので、うちのトレーラーは本来4月中に期限が切れているのですが、延長なので、今回は仮ナンバーの取得は不要ということでした。
さて、車検はいつものようにラインではなく、車検場の駐車場にとめているトレーラーを検査員さんが来て行われます。メジャーでサイズを測り、牽引車量の車検証でけん引可能重量の確認、車体番号の打刻の確認(これ前回探すのに手こずりました)、そして、灯火類の点検です。ここで、なんと指摘が、、、後退灯が点灯していませんよ!との事、、、がぁ~ん、
まぁ、玉切れか、接触不良でしょう~確認してきてくださいとの指摘でした。
ここで嫌な予感、、、そうです、いつものトレーラーの継続車検ですが、前回まではPANDAでしたが、今回は、初めてのメガーヌです。それも、トウバー取り付け時に配線エラーに悩まされた件が頭をよぎりました。まぁ、そうは言っても、単純に玉切れならすぐに対応可能やん、と楽観的に考えて、車検場の近所の予備車検屋さんを訪問、玉切れの点検を行ってもらいました。工具を持参していなかったので、完全他力本願でございます(反省)
そして、結論、、、やはり玉切れ無し、、、ここで万事休す、今日の検査はあきらめて、帰路につきました。。。
今回の原因を考えていたのですが、そういえば、点灯確認は、後退灯についてはやっていなかった事、トウバーキャリアで点灯確認したので、後退灯はありませんでした。。。改めて家に戻ってから取り付け説明書を確認しました。説明書の最後の方に後退灯の設定がありましたが、オプションで、別途、ハーネスが必要ということで、スルーしてしまっていたことを思い出しました。素人施工の浅はかさかな・・・(これまた反省)
そして、この日は、最後に浅はかのダメ押しがありました。トレーラーの補助輪が見当たりません、、、固定がしっかりされていませんでした。午前中に草刈り機を搬送したときに緩めたのを忘れておりました。。。
この日は、本当に落ち込みました、、、
「小事を気にせず、流れる雲のごとし」、、、無理無理、、、しょぼぉ~んです。。。