マーニのエンジンオイルの交換を行いました。距離は、ほとんど走っていませんが、週末にツーリングに行く予定でしたので、自力で交換してみようと思い、準備を行いました。
BIMOTA KB2をただ今プチレストア依頼中なんですけど、その師匠が、推奨していた鉱物系のオイル(elf MOTO4CRUISE 20W-50)を使ってみることにしました。旧車にいいようです。モノタロウで購入できますし、今後は450DESMOにも使ってみようかと思います。
sfidaの油脂類の交換は、今まで他力本願でしたので、マニュアルを確認し、作業を進めます。オイル容量は、マニュアルによると3.5Lとなっています。用意したオイルは4L、廃油処理BOXは、4.5Lで十分ですね。
MAGNIのサイドカバーを取り外し、ディップスティックで残量を確認したら、ミニマムにチョイくらいの量でしたので、確認して良かったです。ドレンボルト(14mm)は、オイルパンの後部横にあるので、取り外しの際にエキゾーストのクロスパイプとの距離が狭いので、気をつけないとアッチッチとなります。。
3L程度を入れて、エンジンをかけ、再度、油量を測ると、MAXちょい越えになっていましたので、再度ドレンを緩めて少々オイルを抜いて調整しました。抜くときは、いいのですが、適当に抜いてから、再度閉めようとボルトを入れるのに苦労です。狭い場所でオイルに濡れたボルトを入れるのは、ちょっと難儀で、この際に、例の要注意のクロスパイプでアチッツとやらかしました。焦るとダメですね~
走行28,244Km
さて、これで準備万端やぁ~と思ったのですが、、、週末の天気予報は、雨(土曜60%、日曜90%)・・・
関西からの同行のメンバーからも「どうしましょう~~~」と連絡が入り、車で行くことになりましたとさ、チャンチャン、