iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

HONDA Zとは、、、

2020-05-22 | HONDA Z360

元々、ホンダZを探していた訳ではなく、車仲間の情報から「鈴鹿に綺麗なZの売り物が出た」という話を聞き、まぁ、一見の価値ありかもと、冷やかしに伺った事が、今回の始まりです〜

そのお店は、別に旧車専門店的な感じではなく、事故による修理待ちの水色のZと、For SaleのオレンジのZが少々違和感のあるたたずまいで置かれておりました。

まぁ、その後は、いろいろとお店の方のお話を伺い、そんでもって、オレンジのZに試乗させていただいたのが決定打となりました。非力ではありますが、よく回るエンジン、癖のあるミッション、何と言っても、そのコンパクトさが、気に入ったってな訳です。で、、、即決させていただきました。w

そして、それから家に帰って、いわゆる「水中メガネ」の勉強を開始した訳でございます・・・ネットで見つけた旧車専門誌のバックナンバーを買いあさりましたw

お店にあった水色は、初期の空冷エンジンのN360型、オレンジは、後期のSA型で、水冷エンジンのモデルでした。リアのGSSというエンブレムから、ハードトップになった最終モデルの、5速仕様だとわかりました。

 

以下は、納車の時にいただいた取扱説明書の抜粋と、ネットで見つけたカタログや雑誌(CGなど)の写真です。

 

前期N360、空冷モデル フロントとリアの造形が後期と異なります。Bピラーもありますね。

シフトレバーもセンターコンソールから生えてます。後期モデルは、フロアから生えてます。

 

後期SA型、水冷エンジンモデル

赤電話が昭和ですw

新六本木族~~~

Nowなにおい~~~ 

さて、では、Z-GSSとは、、、
空冷エンジンの初期モデルのラインナップにはGSというモデルがあり、Grand-Sportsの略とわかりました。このモデルは、かなり尖がった仕様で、コンスタントメッシュ(ノンシンクロ)5速、前輪ディスクブレーキ、ツインキャブで36PS、という過激なものでした。で、、、うちのZは後期水冷エンジンのGSSというモデルなんですけど、まぁ、単純に追加すれば、Grand-Supersport、とかなんですかねぇ~ちなみに、フロントはディスクからドラムに格下げになっておりますけど・・・



最新の画像もっと見る