iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

bimota steps

2020-06-25 | bimota

ビモータのビモータたる所以、、、って感じなのが、このアルミ製のステップ(周り)です。個人的な見解ですけど、新車でKB1、KB2、HB3、SB3とかが出ていた1980年代初頭、当時の国産車の武骨なステップ周りに比べて、ビモータの繊細なステップ周りの造形に憧れました。

当時のビモータのアルミ製ステップ、ペダル類は、ドイツのABM社製でした。YAMAHAのSR用のバックステップも同様のデザインで販売されていたのを覚えています。

そして、こちらのステップとシフトですが、これは、bimota純正のABM製とは違って、KVTというメーカー(こちらもドイツ)製です。だいぶ前にひょっとしてらステップだけでも使えるかもと思い、中古品を手に入れましたが、そのままに放置していました。

分解してみると、このKVT製もシフトレバーの角度調整は可能ですね。

で、肝心のステップですが、KVT(上)とABM(下)の違いです。 ネジのピッチ、長さが異なります。

ABMは無印ですね。

今回、TさんのストックのABMを融通していただきましたので、このKVTは放出することにしました。(ヤフオクに出しました)

そして、融通していただいた綺麗なステップをKB2に付いている傷が付いているステップと交換しました。

先ずは今付いているステップを取り外す訳ですが、結構タイトに17mmのナットで締まっていて、緩めるのに気をつかいます。アルミ製ステップを傷つけないように、ゴムで保護してバイスプライヤーで固定してから、スパナで緩めて外しました。

外したステップと綺麗なステップです

ステップの傷は、おそらく保護しないでプライヤーとかで掴んだ跡だと思います。(残念!)

シフトの可動部分にグリスを塗って、取り付け完了です。ブレーキ側は、割と奇麗なので、今回はシフト側のみ交換しました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る