もうひとつのカセットカーステレオがあった。
これは確か1980年頃に買ったもの。
うちのクルマ(親父が乗っていたもの)にはまだ8トラしか
付いていなかったので、自分も乗るようになると、どうしても
カセットが欲しくて、カー用品店で一番安いものを買った。
クラリオンのモデルだが、台湾製だ。
それでも21,000円とかなり高価だった。
その数年後には、FMチューナー付きのカセットステレオが
1万前後で買えるようになっていた。
機能としてはテープが終わるとマイクロスイッチが押ささって
モーターが止まる、オートストップ機能だけ。
もちろんリバース機構なんてないので、テープを抜いて裏返し
て再生するものだ。
音質コントロールはあるものの、高音・低音の独立ではなく、
単なるトーンコントロール。
イジェクトボタンを一段目で早送り、最後まで押すとテープが
出てくるという、ガチャメカ式だ。
後に自分のクルマ(ダルマセリカ)を購入し、これを載せ替え
て使っていた。
FMチューナーが付いたモデルなんて高根の花だったが、当時
まだNHK-FMしか放送されていなかったので、特に必要もな
かった。
まあ、思い出のあるものなので、捨てずに取っておいた。
いつか旧車(フロンテクーペかNコロ)を手に入れたらこれを
付けようと思っていたのだが、多分実現はしないだろう。
でもせっかくなので動作する状態にしておきたいと思い、電源
を入れてみたら、動かなかった。
なんとゴムベルトが切れてモーターのプーリーにグルグル巻き
になっていた。
しかもピンチローラーを回してるもう一本のベルトも切れてい
た。
部品が調達できるまでは、この状態で放置することになって
しまった。
合う部品を入手することはできるのだろうか・・・