暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

エンジンは使えそうです

2020-02-09 22:48:54 | ストマジ

昨日はエンジンがかかるというところまでは確認していたので

今日は本格的に作動させるべく、キャブの洗浄を行った。

外はオイルの汚れでかなり汚くなっていたが、中はそれほど

でもなく、というより綺麗な方だった。

一通り洗浄して組み上げてエンジンに取り付けた。

オーバーフローもなく問題なく使えそうと言いたいところ

だが、自動チョーク(構造的にはチョークではない)の作動

に不安が残る。

というのも、エンジン始動に少々てこずり、最後にはキャ

ブをドライヤーで炙るという強引な掛け方をした。

マフラーはまだ付けていないので、あまり長時間の調整な

どはできないので、マフラーを付けてから全般的なチェッ

クをする予定だ。

発電電圧だけは測定してみると無負荷で14V発生していた。

ステーターコイルの移植も問題なかったみたいだ。

 

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ストマジ 中古エンジン搭載したが

2020-02-09 07:41:56 | ストマジ

先日、ゴミに認定したストマジの代替えエンジンが届いたので

早速搭載してみた。

ところが、エンジンをかけてみようとしたところで

またもや問題が

ジェネレータから出ているカプラの行き先がない。

車体側から来ているカプラは2Pのものが二つある

だけだ。

そこで降ろしたエンジンを見ると2Pのカプラが二つ

だ。

配線を直そうにも、出ている線の数が違うのでカプラ

だけ付け替えるというようなものではない。

双方のファンを外してみると、ステーターコイルの

取付は同じようなので、ステーターコイルASSYで交換

すれば行けそうだ。

ピックアップコイルから出ている線の数が違うのと

なぜか、ステーターコイルの数が違っていて、コイ

ルの巻かれていないコアがひとつある。

まあ、これはASSY交換なので問題ないだろう。

取付もそのままボルトオンで問題なし。

プラグの火花も確認できたので、パーツクリーナー

をキャブから食わせて、数回キックしたところで

パリパリと初爆があった。

後はチャージの方が働いていればOKなのだが、まだ

マフラーがついていないので、流石にこの状態での

エンジン始動は住宅街ではできないので、後にした。

でも、多分大丈夫だろう。

 

 

 

 

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