昨日の午前中の出来事。
休みを有効に使うために早めに用事を済ませ
ようとエブリィに乗り込みキーを捻るも何の
反応もなし!
???
前に乗ったのは3日前だ。
考えられるとすると無線機の電源切り忘れか
ルームライトだが、ルームライトのスイッチ
はDOORになっているし、半ドアでもなかっ
た。やはり無線機くらいしか考えられない。
電源ケーブルが太いということもあり、アク
セサリーと連携している部分からではなく、
所謂「バッ直」にしていることもあり、切り
忘れには注意していたつもりだったのだが…
ここは自宅ではないので、別のバッテリーも
充電器もなく、自分ではどうすることもでき
ず、職場の後輩に来てもらった。
無負荷電圧が5.3Vまで下がっている状態
で、まだ交換してから1年も経っていないの
にバッテリーの寿命を縮めてしまったかもし
れない。
バッテリーをジャンプするとやはり無線機に
いきなり電源が入った。やっぱりか・・・
本当なら充電器でしっかりと充電したいとこ
ろだが、用事を済ませなければならないので
エンジンを止めないようにしながら用を足し
その後は充電目的であてもなく100kmくらい
走行した。このガソリンの高い時になんとい
う失態だ。。。
ジャンプしてから4時間くらい経過していた
ので、かなり電気も貯まっただろうと帰宅し
てエンジンを止めてみた。
エンジンをと止めた直後の電圧は13.3Vを
示していたので、電気を貯める力は充分にあ
りそうだ。
今日はエンジンもかかると思われるが、念の
ため少し走ることにするか。
休みを有効に使うために早めに用事を済ませ
ようとエブリィに乗り込みキーを捻るも何の
反応もなし!
???
前に乗ったのは3日前だ。
考えられるとすると無線機の電源切り忘れか
ルームライトだが、ルームライトのスイッチ
はDOORになっているし、半ドアでもなかっ
た。やはり無線機くらいしか考えられない。
電源ケーブルが太いということもあり、アク
セサリーと連携している部分からではなく、
所謂「バッ直」にしていることもあり、切り
忘れには注意していたつもりだったのだが…
ここは自宅ではないので、別のバッテリーも
充電器もなく、自分ではどうすることもでき
ず、職場の後輩に来てもらった。
無負荷電圧が5.3Vまで下がっている状態
で、まだ交換してから1年も経っていないの
にバッテリーの寿命を縮めてしまったかもし
れない。
バッテリーをジャンプするとやはり無線機に
いきなり電源が入った。やっぱりか・・・
本当なら充電器でしっかりと充電したいとこ
ろだが、用事を済ませなければならないので
エンジンを止めないようにしながら用を足し
その後は充電目的であてもなく100kmくらい
走行した。このガソリンの高い時になんとい
う失態だ。。。
ジャンプしてから4時間くらい経過していた
ので、かなり電気も貯まっただろうと帰宅し
てエンジンを止めてみた。
エンジンをと止めた直後の電圧は13.3Vを
示していたので、電気を貯める力は充分にあ
りそうだ。
今日はエンジンもかかると思われるが、念の
ため少し走ることにするか。