暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

ゴリラのフロントフォーク

2014-05-21 21:18:18 | ゴリラ改
昨年からずっと直そうと思いながらなかなか
手が掛けられなかったフロントフォークのグ
リース漏れをやっと直すことができる。



フロントフォークASSYで外すのがセオリー
かもしれないが、なるべく分解する箇所を
少なくしたいので、フォークのみ分解する
ことにした。



改めて見ても漏れは酷い状態だ。

まずはダストブーツをずらして、フォーク
の中にあるスナップリングを外した。



そして引き抜いて中身を分解するのである。
まあ、ここまではどってことのない作業だ。

タイヤも減ってスリップサインが出ている
ので、中古のタイヤと交換してしまおうか
と思ったら、結構ヒビ割れしているではな
いか。どうしようか迷ってしまうなあ。



どちらもダンロップのTT100。
ただ製造年はとても古くて、減っている方
が95年。
目のあるほうはなんと93年と更に古い。
やっぱり交換するかどうか迷うなあ。

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2 コメント

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はじめまして (しみ)
2014-05-21 23:10:02
過去のブログのマメタンにとても興味があります!
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Re はじめまして (Unknown)
2014-05-24 08:10:42
はじめまして Blog管理人です。

コメントが入っていて驚きました。

マメタンにRG用エンジンは、動くエンジンを載せるのであれば
特に難しいことはないと思います。
ただ、年式の違いなのかどうか正確なところは分かりませんが
ジェネレーターから出ている配線の数が違うのが少々面倒なくらいですかね。
カブ系のエンジンなどと違って、情報も部品も少ないので何かあると試行錯誤
となることもあるかもしれません。

あとマメタンにはハスラー系のアップマフラーエンジンは排気ポートの角度の違いで載らないようです。
そんなとこですかね。
返信する

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