R&Pのバッテリーが遂に限界になったようだ。
2017年に使用を開始したバッテリーなので、もう6年を
経過したことになる。
実は、全く使用しない冬期間もそのまま放置で、春になって
一度充電するといった程度の扱い方だったので、3年くらい
前からかなり厳しい状態だったものを無理矢理使っていたと
いうのが正直なところだ。
使っていたのはオリエンタルとかいう大陸製のバッテリーだ
ったので、今回もどうせ適当なメンテンナンスで寿命が短い
だろうから、安価な大陸製を使うことにする。
ネットで価格を調べていると、密閉型のバッテリーに目が
とまった。
しかも、モンキー・ゴリラ・シャリイ用となっている。
もともと開放型バッテリーを使用する車両で、しかも昔の6V車
はレギュレーターもなく、電圧の上昇をバッテリーに食わせて
抑えているような仕組みなので、密閉型バッテリーを使って、
ガスが吸収しきれなくて破裂したりしないだろうかという心配
があったが、モンキー・ゴリラ・シャリイという表記があるく
らいなのだから、大丈夫だろうという安易な考えで買ってみた。
ターミナルは平型端子を使用しているので、現在のギボシでは
そのまま取り付けることができない。
配線付きのバッテリーも用意されてはいるが、そんなところに
費用をかける必要はないので、配線無しのものを購入して、
自分で加工することにした。
サイズは、標準搭載のものと全く同じサイズなので、そのまま
載せることができた。
もう一台、ゴリラのバッテリーもダメになっていたので、2台
購入してゴリラにも搭載してみた。
今後どうなるか・・・
というか、多分何事も起きないだろう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます