今日、キャリイのファンベルトが切れた。
ファンは電動なので、正しくはオルタネーターのベルトだが。
はじめは走行中にシャリシャリと音がしていて、なんだ?
と思っていたところ、ゴロンと言ってその後異音が消えた。
エンジンに不具合を感じなかったので、そのまま走っていた
ところチャージランプが点いていることに気がついた。
オーバーヒートはしていないので、最初はベルトだと
思わなかった。
とりあえず、止められそうなところまで移動してから
点検するとベルトがボロボロになってアンダーカバー
の上に落ちていた。
ウォーターポンプはタイミングベルトで回しているため
オーバーヒートはしないようだ。
家まで10kmくらいだったので、ノーチャージでも帰れる
だろうと思い、そのまま走った。
部品の手持ちは無いし、明日以降にならないとダメかと
諦めていた。
夕方になって、ホー★マックにあるかもと思って行って
みたら、使えそうなベルトがあった。
500円でお釣りの来る値段だった。
韓国製のベルトで聞いたこともないメーカーだが、
無いよりはましなので、迷わず購入した。
今更だが、日頃からの点検の重要性を知ったのでした。
ファンは電動なので、正しくはオルタネーターのベルトだが。
はじめは走行中にシャリシャリと音がしていて、なんだ?
と思っていたところ、ゴロンと言ってその後異音が消えた。
エンジンに不具合を感じなかったので、そのまま走っていた
ところチャージランプが点いていることに気がついた。
オーバーヒートはしていないので、最初はベルトだと
思わなかった。
とりあえず、止められそうなところまで移動してから
点検するとベルトがボロボロになってアンダーカバー
の上に落ちていた。
ウォーターポンプはタイミングベルトで回しているため
オーバーヒートはしないようだ。
家まで10kmくらいだったので、ノーチャージでも帰れる
だろうと思い、そのまま走った。
部品の手持ちは無いし、明日以降にならないとダメかと
諦めていた。
夕方になって、ホー★マックにあるかもと思って行って
みたら、使えそうなベルトがあった。
500円でお釣りの来る値段だった。
韓国製のベルトで聞いたこともないメーカーだが、
無いよりはましなので、迷わず購入した。
今更だが、日頃からの点検の重要性を知ったのでした。
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