関連サービス:メンタルフロー人材育成プログラム 元気でいきいきと生きることと、ハイパフォーマンスの両立を目的とした、 応用スポーツ心理学(フロー理論)を基本に脳科学、行動科学、コーチング理論などから導き出した、気づきを習慣化することまでを1パッケージにした、メンタルトレーニングプログラムです。
『あなたなら、この回答に何と返信しますか?』
現在、社員研修をしている現場での出来事として聞いてください!
コミュニケーション研修で、自分のこだわり、捉われをを知り、
捉われの枠の外で考える練習することを目的とした研修で、
こんなワークをしていたときのやり取りです。
問いは、
『もしも、何の制約もないとしたら、あなたは、
このチームをどんなチームにしてみたいですか?
または、どうなったらいいと思いますか?
『日本一の〇〇〇・・・・な、チームに〇〇・・・・』
この、〇と・に言葉をあてはめて完成させなさい!
(例、日本一のかっこいいオヤジが集うイカスチームにする)
そして、何故、その答えを書いたのか?理由を述べなさい!
それに対してこんな答えが返ってきた!
『日本一なんてどこにもない!』
『何の制約もなかったら、人間は働かない、なぜなら、私たちは、
生活のためだけに働いている、夢物語じゃない!日本一の報酬がもらえるのなら、
日本一の仕事をするための努力もするし、考える!』との事でした。
あなたなら、この回答に対して、何と返信しますか?
問題の趣旨と違う答えになっていると、指摘しますか!、
それとも、働く目的は、お金だけじゃないと、熱く語りますか?
それとも、すでにお金をたくさん持っているとすると、
確かに働かないよなーって、迎合しますか?・・・・
僕は、こんな風に返信しました。
『想像してください、もしも、将来、すでに、日本一の報酬がもらえているとしたら、あなたは、日本一の仕事をするために、どんな努力をしていますか?』
『そして、それはどんな日本一のチームにするためのものですか?』
『その目指しているものが、きっと、あなたの、このチームをどうしたいか?の答えになると思います!』と・・・
どうですか?
あなたならこのスタッフに、どんな声をかけますか?
電話でも、対面でも、お客様とのトラブルが起こるのは、
『会社のルールではこうしないといけない!』私は正しいことを今から言うのだからといったような、
自分の価値観を相手に押し付けようとした瞬間に起きます、瞬間です。
どんなに丁寧な言葉を使おうと、態度を示そうと、そのざわついた、
心の乱れは相手に伝わって、お客様の態度を一変させます。
『ここのスタッフは対応が悪い、言葉使いが悪いなどといいだします』
それは、社内でスタッフに対するときも同じです!
考え方を無理やり変えることは出来ませんし、強制的にさせても、
瞬間的な成果はあっても、長続きしません!
応援、支援の気持ちと、出来ているところを認める、
気づいてもらうための働きかけ、勇気付け、目標に向かっての指示、
出来ることは限られます!
だからこそ、自分もいったん肩の力を抜いて、枠の外に出るための、工夫が大切になってきます!😁
【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い
『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
社長のビジョン達成を加速する!』
【 右腕創りコンサルタント 】
コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠
代表 石川 保幸
連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email : mflowrabo@gmail.com
ブログ 【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy
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