それでは質問の回答です。
それまでの記事は↓こちら。
http://blog.goo.ne.jp/cat_wisdom/e/93c41ade9c677c0ec0c7ba4c76575ced
1、マウスピースを変更するかどうか?
あれからビックバンドのリハで一度、レイキーのマウスピースで吹いてみた。
そしたら意外にも音色が好評で、さらに心配していたピッチも大丈夫だった。
それから家での練習でもレイキーで吹いてみた。(吹きやすかった。)
ただ、、、あとで問題に気付いた。
それは、、、なぜかレイキーで吹くと無意識に下唇に圧力が掛かっているのか?、、、寝る前に見たら歯形が付いていた。(汗)
メイヤーのマウスピースで吹いても歯形は付かないので、ちょっとアンブシュアの変化があることに気付く。うん、これは困った。
、、、なので、もう少し吹いてからマウスピースをどちらにするか考えてみようと思った。
、、ということで、この話はまだまだ続く~。(笑)
2、歌伴をやるために必要な譜面の読み方。(C譜の読み方。)
要は、C譜の譜面を直接読めて吹けるようにするにはどうしたらいいか?という問題。
それで先生に相談したら、、、「実音で読めるようにする。」
、、、それだけでした~。(笑)
3、ジェイミーVol.3のメジャー2-5-1のパターン練習の滞りについて。
結局、ジャズの曲のアドリヴフレーズ対策には必要不可欠!ということで、ようやく練習再開の運びになった。
それで、最後にジェイミーの2-5-1のパターン練習をしてからだいぶ経過して、ようやく先週のレッスンで再び続きを吹いた。
やったパターンは10番。でも先生の仰るようにフレーズをオクターブ上げたり下げたり自在に吹くことは出来ず、、、なんとか一オクターブ固定で吹いて、やっと少しだけ合格を貰った。
一応、次を練習してこい!というお達しが出たので、これからは地道に練習して、出来た分だけレッスンで見てもらおうと思った。
ちなみに本当に意味での2-5-1フレーズはパターン13番から。それまではあくまでコードスケールの分散和音の応用のフレーズが中心。
なので、ほんとの意味での試練はこれからかもしれない。
以上っ!!(笑)