auショップでガラケーの解約をしようと思ったが、お金がかかるといわれた!
2年縛りで違約金を払い解約か、次の更新で無料で解約する方法があるらしい。
21年8月11日(2009年)に申し込んで、ほぼ使わないので安いプランを希望した。
使う可能性としては電車の遅延などで会社連絡するためだが、1本早い電車に乗るため実質0回の使用。
何かあった時のための安心料としてガラケーを所持、この部分に対しては文句はない。
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じゃあ何が気に食わない?
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---- 納得できない事は【自動更新】!----
納得できないことを書いてみる。
【1】契約の自動更新については通知がない
いつ解約していいのかわからない。
わざと更新月を知らせない方法を取っているとしか考えられない。
運転免許ですら更新はがきが来る、キャリアには親切心がない。
データベース技術は、更新月のメール自動送信など簡単に出来るはずだし人件費用もかからない。
【2】自動更新契約を存続するには、顧客に対し、なんらかの通知の義務化がされていない。
【3】縛らなくても安くするのが企業努力
【4】『値引き額』と『割引額』の全てを返金することを前提に、契約をするつもりはなかった。
そもそも2年縛りの意味がわからない、わかっていない。
契約時にいろいろ話をされていたが疎いものにとっては聞いても頭に入らない。
そういう契約があるのは聞いた事があるが、自分が入っているとは思わなかった。
【5】すばらしい契約なら裁判沙汰にはならないし消費者センターもいらない。
詐欺に引っかかったような不快感を感じるプラン
【6】無料解約期間があるが、2年間で1ヶ月間だけしかない。
解約月に無償解約できる人と23ヶ月払って無償解約できる人が存在する。
ユーザに自動更新月を常に知らせる義務があるのではないのか。
ユーザは無償解約月を常に知る権利があるのではないか。
義務も権利もなければ、これは罰ゲームではないか?
ゲームをするために契約したのではない。
【7】解約しなければ死んでも契約が存続し続ける半永久的なプラン。
契約すれば、設備使用料は払わなければいけないが、死亡した場合
死亡通知がキャリアに自動的に通知されるシステムはないため、自動更新は一方的なプラン。
都合よく死ぬ日は決められない。
死亡時の払い戻しなどあるようだが、申告が必要で、やはり一方的なプラン
【8】宣伝広告はすばらしい事ばかり表現しているが、デメリットは表現していない
少なくともCMではデメリットの説明はない。
説明はされてもわかりにくい。
---- 以上 ----
今後の予定としては、消費者センタに相談。
更新月の通知がない事についてのクレーム。
無償解約する機会を奪われた。
現在はOCNモバイルONEで満足しているが、今後は店舗のあるイオンのsimに変える予定。
店舗があれば絶対的有利、大手キャリアショップにはスーパーはないし、本屋もないし、食事も出来ない。
やっぱイオンがいい、恐るべし!