【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 顧客営業 顧客紹介③ 』

2007年12月14日 19時31分16秒 | Weblog
◆伝説の営業マン“島田安浩”が明かす、売れる道程!

No38 )『 顧客営業 顧客紹介③ 』


今回は、1件のお客様と言うよりも、あるエリアで、たくさんの契約が取れた例に関して書きます。

そこは、築地卸売市場です!

東京に住んでいる人でも、あの中に入ったことのある人は少ないでしょう。

実は、私が初めて築地の卸売場始業に足を踏み入れたのは、S社を退社して、先輩の会社で取締役営業課長として営業をし始めてからです。

1993年の今頃の季節だったと記憶してます。

たまたま、築地の中ってどうなっているのか、興味を覚えて入ってみたのですが、車は多し、“ターレ”と呼ばれる荷物運びの車がガンガン走っているし、人も多いので、とても営業が出来るエリアではないと、帰ろうと思ったのですが、取り敢えず一回りしようと、回ってみていたら、翌年の6月だか7月に売り場の変更があると言う張り紙がしてあることに気が付きました。

何か良く意味が分からなかったのですが、“契約が決まりそうな匂い”がしたので、管理をしている所に行って聞いてみました。

すると、2つの話がある事が分かりました。

1つは、恒例のようですが、7年に1度鮮魚売り場の売り場を変更する習わしがあり、来年がその年に当たるので、売り場の魚屋さん全てが移動すると言うことが分かりました。

2つ目は、市場内ではなく、市場外の建物が老朽化しているので、新しい建物が完成したので、そちらに移動すると言う話です。

「これはおいしい!」

と即座に思いました。

そこで、より詳しい話を伺ったところ、市場外の移転する企業が15社ほどで、市場内の売り場変更する魚屋さんが、2,000社あると聞いて“ビックリ”です。

築地の中の魚屋さんは、2000もあるって知ってました???

他に青果売り場もあって、そっちが1000ぐらいあるって本当にビックリです。

まずは、場外の移動が先と言うことで、「当たって砕けろ!」で順番に飛び込みました。

ほとんどは、直接NTTに申込みが済んでいて、お話しが出来ませんでしたが、5社ほどまだ手配が済んでいないと言うことで、契約を頂けました。

そのなかで、N産業と言う築地市場の中を掃除する会社がありますが、そこの社長にはなぜか気に入って貰えました。

初対面で会うなり、「柔道?空手?武道やってたろう!」

って聞かれ、

「剣道と空手を少々」と答えると

「そうだろう!一目で分かるよ。うちはみんな柔道有段者なんだよ!島田君気に入ったから全部任すからよろしく頼むね。」

と言うことで、後は部長とやってくれと向こうに行かれてしまった。

部長から聞いた話が凄まじかった。

築地市場内の掃除を手掛けるように成った時に、魚屋さんとの喧嘩が絶えなかったらしい。

「魚が無くなった!」とか「ゴミじゃないの捨てただろう!」的な因縁などが多く、暴力沙汰に度々成ったらしい。

それもそのはず、魚屋さんは気性が荒く、気が短い!その上、手も早い!!そんな人が、会社の数で2000と言うことは、1万人近くが働いている(1社5人で考えて)。

普通の人なら、そんな危ないところの掃除なんてと諦めるだろうが、この社長は違った!

誰かがこの築地を掃除しないといけないのは間違えない!だったら、俺がやってやる!

と、体を張って掃除をやったそうである。

喧嘩に成ろうが、みんな柔道家なので、そう簡単には負けない。

最初はぶつかり合ったりしたらしいが、徐々にみんな慣れて来て、今はこの会社が全て掃除を行っているそうである。

独占企業である!しかも勝ち取った地位と言うのは素晴らしい。

話は変わるが、私はどうも昔から、武道家などに好かれるようである。

この社長もそうだが、ある練馬の社長は「島田君は日本刀と喧嘩したことある?」とイキナリ聞かれた。

「エッ!?何でですか?」って聞いたら

「結構ヤンチャしたんでしょう!そんな感じがするよ。空手やってたんでしょう?」

「???何でわかるの?」って感じで戸惑っていると、「拳と目を見れば分るよ」

だって、そんなに拳もつぶれて無いし、100万㌦の笑顔が武器な俺としては心外だが、どうも、そんなふうに見られるようだ。・・・なんでその社長が、日本刀と喧嘩と言ったかって言うと、その人はエレベーターの中で両側から日本刀を突き付けられた経験をお持ちだそうです!!ヤクザ関係ではなく、ある政党の警備を担当されていてそのような経験をされたそうです。・・・怖いですね~~~

話は戻すが、築地で、まずは5件契約が貰え、その全てが台数が多かった。

次に狙ったのが、魚屋さん2000件である!

でも、「どうしようか?」って感じだったが、考えていても始まらないので、とにかく1件1件「電話屋で~す!売場変更に伴って防水タイプの電話に交換しませんか~!」とデッカイ声で回った。

最初の日は、悲惨だった。

水は掛けられるし、皮靴はビチョビチョに成るし、背広も汚れるし!!あ~もう嫌!って感じだった。

そこで、こっちも本気に成って、釣り用の長靴を会社に持って来て、それを履いて回り始めたら、徐々に契約が取れ始めて来た。

以前書いたが、相手に合わすのは非常に上手いので、魚屋さんなので、こっちも勢い良く、威勢良く、元気に回って、水掛けられても気にせず回った。

なにせ、2000件もあるので、取れるとこだけ取れれば良いって感じで回った。

俺だけで30件ほど契約が取れ、会社全体では50件ほど契約が取れたと思う。

しかも、午前中勝負!

2時には誰もいなくなるので、9時半頃から、1時過ぎまでが勝負なのである!

良く、午前中に2件契約を取って、2時ぐらいに昼食を食べながらビールを飲んでいたのを思い出します。

だって、その時間で仕事が終わっているので、飲んでも良いでしょうと言う感じだった。

しかも、築地のお客さんは、築地の市場の中だけに事務所があるのでは無くて、ほとんど外にも事務所がある。

しかも、事務所が大きいのである。

あるお客さんは、築地本願寺の裏に自社ビルを持たれていて、そこも全て新しい電話機に交換して貰えました。

とにかく、非常にチィッチャナヒントでしたが、それを見逃すことなく、突き詰めてみると思わぬ大きな契約が取れる良い例かも知れません。



さて、コンサルタントの島田からお知らせです。

11月に引続き、12月も講習会を実施致します。

前回の講習会のアンケート結果です。

参考に成った     100%
面白かった      96%
分かりやすかった     100%
知らない知識が得られた 91%
全般的に良かった     100%

結構好評でした!

12月20日(大阪)21日(東京)で講習会を開催いたしますので、知合いの方お誘い合わせの上ご参加ください。

内容は、「売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識」と言う題名で行います。

13時から17時を予定してますが、若干長引くことが有ります。
現在、事前予約(http://www.cotucotu.com/anketkou.html)をしておりまして、事前の場合は18,000円です。当日2万円。返金保証あり!
ぜひ、席が無くなる前に、お誘い合わせの上、上記アドレスから申込み下さい。(メールで直接でもOK)

場所や時間はこのアドレス(http://www.cotucotu.com/kousyukai.html)にて確認頂けます。

特に今回は、「営業マンのスタンスの確認」と「ことば」の重要性。そして、「お願いしない営業」を身に付けるためにはと言うことを中心に行います。

ぜひ、多数お誘い合わせの上(席は限られてますが…)今すぐ、http://www.cotucotu.com/anketkou.html より、お申込み下さい。

返金保証付きです!
参加して、内容が不満なら、返金いたします。それだけの自信が有ります。
ぜひ、参加ください。


以上、よろしくお願い致します。



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アクト株式会社 代表取締役 島 田 安 浩
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
HP http://www.cotucotu.com
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