【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
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『 営業マンの仕事とは? 』

2007年12月22日 00時05分51秒 | Weblog
◆伝説の営業マン“島田安浩”が明かす、売れる道程!

No42 )『 営業マンの仕事とは? 』


この質問を、よく研修や講習会で営業マンにします。

ほとんどの人は、

「契約を取ること」
「自分を売ること」
「良い提案をすること」
「売上を上げること」
「目標を達成すること」
などなどなどなど・・・・

でも、これは、実際の仕事ではなく、目標だったり目的ではないですか?

営業マンがやる仕事で、最も契約に結びつくこと(行動)は何ですか?

と、私は訊いているのです!


なんで、このことを質問するかと言うと、結果は気にしても仕方がないからです。

契約をするしないは、お客さんが選択することで、営業マンが決めれることではないからです。

営業マンが集中しなければならないことは、自分ができることに対してだけです!

そして、これは、営業だけではなく全てに関してそうです。

人間は、自分が出来ること、自分の行動や、自分の感情をチェックすべきであって、他人の行動や考えをどうのこうの言っても仕方がないし、他人を変えることはできないのです。・・・

ごめんなさい。

話がそれてしまいました。

営業マンの仕事は「決裁者と商談をすること」と私は定義付けをしています。

それ以外の、見積もりを作ったり、提案書を作ったりは、仕事に対して作業と呼んでいます。

これは、仕事の量を増やして欲しいからわざとそのような言い方をしています。

パレートの80:20の法則というものがあります。

いろんなことに使えますが、ここでは、仕事の中の重要な20%をすることで、売上の80%を達成できるという意味合いで活用します。

対面営業をしている場合は、この20%で100%の売上を上げれると言っても過言ではありません。

仕事に集中する!

仕事の量を増やす!

これに集中できれば、売上は簡単に向上します。


今日の講習会で話をしていて、改めて、このことの重要性を感じましたので、今日は、仕事の定義に関して書きました。

もうすぐクリスマスで、明日から3連休の会社もあることでしょう!

良いお休みを過ごして下さい。

私は、明日は京都に出張です!頑張って来ま~す!!

それでは、少し早いですが、「メリークリスマス!」


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アクト株式会社 代表取締役 島 田 安 浩
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