【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 時間泥棒 』

2008年12月22日 09時18分39秒 | Weblog

---------------------------------------------------
 No223) 『 時間泥棒 』
---------------------------------------------------


 ■ おはようございます!
   島田です。


   今日出社して、明日は休みで翌日が
   クリスマスイブ!


   営業し難いカレンダーですね。
   まあ、12月に成った時から
   分かっていたので、


   優秀な皆さんは、もう予算達成は
   お済ですよね!?



 ■ さて、今日は「時間泥棒」の
   お話しをします。






___________________________________________________

■目次

【1】時間とは?

【2】時間泥棒

【3】朝の15分

____________________________________________________


-----------------------------------------------
【1】時間とは?
-----------------------------------------------


 ■ この話は何度もしていますが、
   私自身、気が付くと夕方に成っていて、
   やりたかった事が、出来ないままと言うのが
   非常に多いので、新年にあたって研究しています。


   時間とは?

   ニュートン
   「時間とは絶対的なもので、宇宙が存在するしないに
    関わらず存在するものである。」

   ライプニッツ
   「時間とは単なる出来事の順序であって、
    出来事とは別に存在するものでは無い。」

   アインシュタイン
   「時間とは、時間を計る尺度となっている一連の
    出来事から離れて存在するものでは無い。」

   「時間とは、出来事が過去から現在、未来へと
    続いて行く連続体である。」

   フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
   時刻と時刻の間、またはその長さ。
   時刻。つまり、時の流れの中の一点のこと
   時(とき)そのもの。つまり、過去・現在・未来と
   流れてゆくものであり、哲学的表現では、
   空間と共に、認識のまたは物体界の成立のための
   最も基本的で基礎的な形式をなすものであり、
   いっさいの出来事がそこで生起する枠のように
   考えられているもの



 ■ ウィキペディアを読んで行くと、
   カント・アウグスティヌス・仏教などなど、
   哲学上の時間の解釈が沢山載ってます!


   気に成る人は、
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93
   を確認下さい。



 ■ まあ、色んな事が書いてあります。
   時間ってなんだろう?
   って考えると、難しくてよく分からないですね~。


   私の解釈では、生まれてから死ぬまでの間に、
   どれだけ、朝と夜を迎えられるのか、
   その朝と夜の間の目盛が時間なのかな~って
   そんなふうに思います。
   

   目盛が無いと人間はコミニケーションが
   取り難かったりするんでしょうね。


   待ち合わせ時間が、太陽が塔の位置の時!って
   言われても、どこから見て~って感じですね。


   区切りが付かないって感じなんでしょうか?



 ■ 自然界の動物は、「時」と言う概念は持っていないでしょう。
   目覚めが朝で、腹が減って狩りをして食べれた時が食事時間。
   眠く成って寝た時が夜?


   そんな感じなのでしょうか。


   人間は、共同生活をしているので、
   共通の目盛を作成したのでしょうか。
   暦を作成して、会話やコミニケーションを互いに取り易く
   した感じですね。


   でも、「時」は単なる目盛以上に大きな影響を
   現代人の生活に与えているように感じます。



 ■ 会社の始まる時間。
   その為の起床時間。
   商談の為の約束の時間。
   納期。
   デートの待ち合わせ時間。
   テレビの開始時間。
   睡眠時間。
   などなど、


   時間は目盛では無くて、
   納期であったり、
   楽しみであったり、
   始まりであったりします。


   つまり、出来事や行動の積み重ねが
   時間と言い変える事も出来るように
   思われます。



 ■ そして、重要なのは、その出来事や
   行動は、自分で選択できると言う事です!


   あなたに10万円を差し上げます。
   今日の夕方6時までに使わないといけません。
   さて、あなたは何を買いますか?


   時計?
   財布?
   鞄?
   靴?


   あなたは、いろいろ悩んで、
   奥さんに時計を買う事にして購入したとしましょう。


   お金と時間は非常に似ています。
   10万円は時計に変わった訳ですが、
   同時にその他の全てのものを購入しない決断を
   したことに成ります。



 ■ 同様に時間も、12月22日10:18分
   私はブログを書く事以外の全てをやらないと言う
   選択をして、ブログを書いているのです。


   特に時間は、同じ時間は取り返すことが出来ません。
   お金は、また稼ぐことが出来ます。


   そう言う点において、時間の活用は、
   より慎重に、考えて選択して活用するべき
   なのでしょう。



-----------------------------------------------
【2】時間泥棒
-----------------------------------------------


 ■ ところが、時間を自分の思い通りに使いたいと
   思っていたのが、使えなかったと言う事は、
   日々何度も経験していることでしょう。


   そう、「時間泥棒」が居るのです!


   時間泥棒にはいろんな種類が有ります。
   自分から発生する時間泥棒と、
   他人から発生するものです。


   下記には代表的な物を記載しますので
   確認下さい。



 * 自分から発生するもの

   やる気の無さ
   整理整頓がなされていない
   物忘れ
   無計画
   優柔不断
   無駄話
   疲労
   自制心の無さ
   後回し
   無目標
   責任感の欠如
   委任下手
   仕事の抱え過ぎ
   etc


 * 他人から発生するもの
   
   急な要件
   電話
   クレーム
   返事が来ない
   不要な会議
   役割分担が不明確
   無計画な上司
   部下の育成不足
   来客
   無駄話をしに来る人
   部下のミス
   コミニケーション不足
   協力体制の欠如
   etc



 ■ 特に気を付けなければならないのが、
   自分から発生するものです!


   他人から発生するものは、どうしようも無い
   場合もありますが、自分から発生するものは
   自分でどうにでも解決できるものです。


   1日24時間と言う時間は決まっています。
   でも、成功する人も居れば、そうで無い人も
   いる訳です。


   違うのは時間の使い方だけす。
   後は、本人の考え方です。



 ■ まあ、本人の考え方が、時間の使い方を
   決めるので、考え方が重要なのかも
   知れませんね~!


   さて、先程の例を見てみましょう。

   やる気の無さ
   整理整頓がなされていない
   物忘れ
   無計画
   優柔不断
   無駄話
   疲労
   自制心の無さ
   後回し
   無目標
   責任感の欠如
   委任下手
   仕事の抱え過ぎ

   
   いくつかに分類が出来そうですね!


 A 無目標・やる気の無さ・責任感の欠如
   無計画・優柔不断・無駄話・後回し

 B 整理整頓がなされていない・物忘れ・無計画

 C 仕事の抱え過ぎ・委任下手・疲労・後回し


   このようにA~Cに分類出来そうです。


   Aは目標意識が無い為に、やる気も無く、
   当然責任感も無くて、計画はしないで、
   適当に時間が過ぎるのを待っているそんな感じです。


   Bはだらしないイメージですね。
   整理整頓をしていない為に、どこに物が有るか
   探す為に余分な時間を空費する!
   そんな感じです。

   
   Cは自分で何でもかんでもやらないと気が済まない
   タイプですかね、良く居ますよね~…。



 ■ Aの無目的無目標の人は、自分の人生を
   考えた方が良いですね~。
   1月に講習会をやるので、参加すると良いですよ!

   http://www.cotucotu.com/kousyukai.html
   今すぐ確認下さい!(チョットCM)


   でも、世の中の70%の人が、
   明確な人生の目標やビジョンを持っていないそうです。


   今からでも遅くないですよ!!



 

-----------------------------------------------
【3】朝の15分
-----------------------------------------------


 ■ まあ、皆さんが目標を持って生きていて、
   時間をどのように能動的に使うべきか?


   と言う悩みを持たれているのなら、
   1日15分の瞑想タイムを持つことを
   お勧めします!


   だいたい、皆さん、1日の計画は
   立てられていると思います。


   まずは計画の立て方から確認します。



 ■ 事前準備

   緊急度と重要度でやらなければならない事を
   分かり易くまとめます。


   A)緊急度が高くて重要度が高い

    ・お客様との商談
    ・クレーム対応など

   B)緊急度は低いけど重要だが高いもの

    ・社員教育
    ・リクルーティング
    ・自己啓発など

   C)緊急度が高いけど重要度が低いもの

    ・年末の挨拶回り
    ・急な電話や来客など

   D)緊急度が低くて重要度も低いもの

    ・納期の遅い業務処理
    ・来年の飲み会・コンペのスケジュールなど



   これを、分かり易く手帳やパソコンで管理します。
   重要度が高いものから上に記載する。



 ■ 計画立案

   
   1日、週間のスケジュールを完成させる時に、
   優先順位の高いものを優先的に、時間枠に
   はめ込むように作成します。


   特に、B群が後回しに成る可能性が
   高いので、必ず枠にはめ込むのです!


   強制的にはめ込むのが重要です。


   上記例には、仕事のことしか書いていませんが、
   B群には、家庭と健康維持と言う、
   非常に重要度の高いものが含まれているのを
   忘れないようにして下さい!!



 ■ 朝の15分のイメージング!


   通常は、スケジュールを作成したら、
   それを実行するだけの人が多いでしょう。


   でも、実行する前に、イメージする事は、
   時間を有効に使う為のテクニックとしては
   重要なテクニックです。


   これは、いろんな研修に行った時に
   学びました。


   皆さん口を揃えて、効果的だと言われます。
   「なんで?」って感じでした。



 ■ そこで、駄目モトでやってみました。
   最初は上手く行きません。


   イメージすると言うのが良く意味が分からないのです。
   でも、毎日毎日やっているうちに、
   徐々に出来るように成って来ました。


   やり方は、会社なので始業前に、自分の机で
   1日のやらないといけないスケジュールを確認してから、
   頭の中で、1日の仕事をやってしまう感じです!


   映像として思い浮かべて、
   順番にやって行くわけです!!



 ■ これを実行する前と、実行し始めてから変わったのは
   各仕事をこなす時間が短縮出来ました。


   しかも大幅に短縮できるように成ったのです。
   理由は、やる前に1回やっているので、
   段取りの無駄が無いって感じです。


   以前は、実際に仕事をやりながら段取りを考えて
   いたので、その分の時間がかかります。


   ところが、事前にイメージングしておけば、
   段取りは頭の中にまとまっているのです。



 ■ 日常業務をこなす場合は、
   慣れて来ると、5分ぐらいでイメージ出来るように成ります。
   普段行わない業務が入る場合は、


   私の場合は、朝のイメージングタイムでは無く、
   事前に寝ている間や、前日テレビを見ながら
   頭の中で瞑想するように成りました。


   ですから当日は、殆んど時間を取られることなく
   イメージングも出来ますし、実際の業務もこなせます。



 ■ この事前にイメージすると言う事は、
   レーシングドライバーや、プロスポーツ選手は
   当たり前に行っている事です。


   これを仕事に応用した感じなのか、向こうが応用したのか?
   まあ、それは良いとして、非常に効果的です!


   ぜひ、活用下さい!



-----------------------------------------------
      ★ 新年特別企画 ★
-----------------------------------------------


 ■ 2009年1月に、皆様へお年玉として、
   「主役の人生を生きる」と言う題目での、
   初の講習会を東京・大阪で実施します!


   通常は、VIP会員に成った社員に、
   1日時間をかけて行っている内容です。


   私が個人的に勉強した中で、最も
   投資をして勉強した内容です。
   そして、最も自分にとってプラスに成った内容です。



 ■ この内容は、営業マンは勿論、
   経営者、良い人生を送りたい全ての人にとって、
   非常に有効な内容です。


   詳しくは、下記確認の上お申込み下さい!


     ↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.cotucotu.com/kousyuukai.html



-----------------------------------------------


 ■ 島田プロデュース!
   新規ビジネスを皆さんに、ご紹介!!


   私のクライアント様は、OA機器や電話機を
   扱っている会社が多いです。


   仕事をエスカレーターに例えると、
   下りのエスカレーターです。


   そのエスカレーターを必死に登っています!


   そこで、上りのエスカレーターと言える仕事は
   無いのかと探していました。


   ただし、私の理念は「社会貢献」なので、
   儲かれば何でも良いと言うものでも有りません。
   そして、廻り会いました。



 ■ そのビジネスを業界初のFC事業にしました。
   FC本部構築は島田の得意とするところです。


   1月に無料説明会を東京大阪で実施します!
   30名限定で行います。


   詳しくは、下記確認の上お申込み下さい!


     ↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.cotucotu.com/ecobank.html   




   次回は、「時間泥棒」のお話しをします。
   ではまた来週をお楽しみに!






  ***********************************
  プロ指導専門ティーチィングプロ
         島田 安浩 より
  ***********************************

  アクト株式会社
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com
  mail:info@cotucotu.com
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
  【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
  【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】