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No374) 『 DM作成は、… 』
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■ おはよう~~~!
島田です。
昨晩?
ついさっき?
ほぼ徹夜で、DM作成をしていました…。
ハッキリ言って、
マーケティングに関してはドシロートでした!
対面営業はプロですが、マーケティングは
いろんな本を読んで、参考にして実践している!
そんな感じです。
■ 実際、私がやっていた営業は、
プッシュ型と呼ばれる手法で、
営業マン自らテレアポしたり、
飛び込み営業をしたりして、
見込みを発掘して、
面談して話して、
契約に持ち込むと言う流れです。
極めて狩猟的で、
原始的な?手法です。
それに対して、プル型と呼ばれる手法が、
チラシやDMなどで、お客様を惹き付けて
自分から手を上げて貰うと言うものです。
■ 世の中では、このプル型が、一般的なので、
マーケティングに関して、沢山の本が出て
今なお、沢山の人が活用しています。
特にネットを見ると、ワンパターン化された
感情に訴えかけるものが多いですが、
不思議と買ってしまいたくなるので、…凄いですね~!
私が、このプル型の手法を使い始めたのは、
アクト株式会社を設立してからなので、
まだ、1年9ヶ月ほどです。
・メールマガジン
・ブログ
・DM
・FAXDM
・メール
こんな媒体を活用して、
集客をしている訳なのです。
■ この、プル型は、常に実験と検証の
繰り返しだな~と言うのを感じます。
確かに、プッシュ型でも同じですが、
プッシュ型は、自分の精神状態が、
影響したりします。
でも、チラシやDMには、
自分の精神状態は関係無く、
そのチラシの出来不出来と、
そもそも、そのチラシを読んでくれるかどうか?
それに係わって来る訳です。
■ そう言う意味では、本当にマーケティングの
本を読んで、実践して勉強して、
またまた、実践すると言う感じです。
どんな表現が、お客様の感情を揺さぶるのか?
どうすれば、開封してくれるのか?
オファーは何を付けるのが効果的か?
そんな事を考えて、実験して、…
でも、チラシやDMの反応率は非常に低いので、
手間をかけた割には、成果が少ない!
そんな事を感じてしまいます。
また、不特定多数に対するアプローチは、
非常に無意味?に成ってしまい易いので、
いかに、お腹のすいた魚の集団を見つけるのか?
そう言った事が、日々勉強に成ります。
■ まあ、少しは、最初に比べて、
マシに成って来たように感じますが、
マシに成ると言う事は、まともに成ると言う事に
つながりかねない訳で、面白くなくなる
可能性もあります!
大衆を相手にした仕事なので、
非常に難しいな~と感じます。
■ まあ、そんなことで、昨日から今朝にかけて
実験として、まずは200部ほど
DMを作成し、メール便で今日送る訳です。
そうすると、今週末から来週にかけて、
開封します。
10%?20%?が目を通すと、
20~40人が見る訳で、
その中の、3%が行動に移したら、
1人ぐらいから反応があれば、
今度は、拡大して、出す価値があります。
■ でも、1件も反応が無い場合?
再度やるか、他の手法を試すか?
微妙な感じです。
まあ、最初の200自体が少ないですから
最低、1000は撒かないと、反応が
読めない感じですが、費用もかかりますし、
手間もかかる訳です。
コピーをするのにカウンター料金がかかります。
カラーだと、1枚安くても20円です。
私の場合は、A3で出して、A4にカットします!
非常に細かいです!!
単純計算で、DM1冊の単純コストが、送料込みで
115円ほどかかります。
200冊で23,000円です。
これが、1000冊では、115,000円かかる訳です。
投資に対しての、回収が見込める内容なら
良いかも知れませんが、まずは、
小さく実験して、成果を確認してから
大きく動かす!
■ まあ、経営者に成ると分かりますが、
1円の無駄が、非常に気にかかるのです。
投資は良いですが、浪費に成っていては
意味が無い!!
経営者は、博打打と一緒です!!
自分の勘と経験と、そして、
実験を元に、金をかけて、
時間をかけて勝負に出る訳です。
ユニクロの柳井さんが、1勝9敗
と言う事を書かれていますが、
そんなものだな~と、
感じます、…
まあ、負けようと思って動いて
実験しては無いのですが、…
■ 日々日々、これ実験です!
皆さんも、実験と成果の検証と
再実験を繰り返してみて下さい!!
■ 6月11日:新潟
6月28日:福岡
我慢の限界に来たので、講習会を開催することに急遽
決定しました!!
何で新潟?
何で福岡?
理由は、新型インフルエンザの影響が無いと思われる場所!
新潟は、クライアントがあって行くのでと言う単純な理由。
福岡は、翌日に鹿児島にお墓参りに行くのでそのついで!
と言う、好い加減な理由で開催地を決めてしまいました!!
両会場とも、20名定員で開催します!
新潟では初の講習会開催です!!
福岡では、恒例の年に1度の講習会開催です。
翌日、鹿児島にお墓参りに行くので、
その前日福岡で開催することに決めています。
しかも、今回の講習会は、出版記念の無料相談会を
3組様のみ早いもの順で受け付けします。
ぜひ、島田に生で相談してみて下さい。
◆ 内 容
第1部
売れない営業マン島田が売れるように成った軌跡!?
・ある社長の一言
・やくざのお陰で宝物?
・灰皿社長とはいったい?
・楽をしたかったから編み出した究極の方法とは?
他
第2部
営業の大枠を考える
・営業は〇〇である!
・打率すら知らないとは?
・没ユーザーとは、実は濃い〇〇!?
他
第3部
売れる営業マンの楽なスタンス?
・SP VS EP?
・感情確認とは?
・SPをEPにする為には?
他
第4部
アプローチ&シナリオ
・第一印象
・裸の心
・30秒以内にまとめて!
・伝説のシナリオ
他
第5部
売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識
・説明しない!
・黙る!
・お願いしない!7つ
・7つのクロージング
他
◆ 金 額:5,250円(税込)
事前振込のみ
◆ 日 時
6月11日 9時~12時 新潟会場 12時半から相談会を実施。
6月28日 13時~16時 福岡会場 16時から相談会を実施。
◆ 申 込
申込は、下記アドレスにアクセス下さい!
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http://www.cotucotu.com/kousyukai.html
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本当に頑張っているけど、…
相談したい人限定5名!
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5日は満員です。
15日は、2名様空きがあります!
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メールを私宛に送って下さい。
尚、アマゾンのご注文発送の、
メールを送って下さいね。
疑う訳ではありませんが、
注文してキャンセルしないとも限りませんので、…(笑)
尚、送先は、下記メールアドレスに
「アマゾンで購入プレゼント係」として
送って下さい。
メールアドレス:shimada@cotucotu.com
必ず、下記内容を明記下さい。
氏名:
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プレゼンの発送が出来ませんので、
必ず本名でお願いします。
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メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
No374) 『 DM作成は、… 』
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島田です。
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極めて狩猟的で、
原始的な?手法です。
それに対して、プル型と呼ばれる手法が、
チラシやDMなどで、お客様を惹き付けて
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■ 世の中では、このプル型が、一般的なので、
マーケティングに関して、沢山の本が出て
今なお、沢山の人が活用しています。
特にネットを見ると、ワンパターン化された
感情に訴えかけるものが多いですが、
不思議と買ってしまいたくなるので、…凄いですね~!
私が、このプル型の手法を使い始めたのは、
アクト株式会社を設立してからなので、
まだ、1年9ヶ月ほどです。
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こんな媒体を活用して、
集客をしている訳なのです。
■ この、プル型は、常に実験と検証の
繰り返しだな~と言うのを感じます。
確かに、プッシュ型でも同じですが、
プッシュ型は、自分の精神状態が、
影響したりします。
でも、チラシやDMには、
自分の精神状態は関係無く、
そのチラシの出来不出来と、
そもそも、そのチラシを読んでくれるかどうか?
それに係わって来る訳です。
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またまた、実践すると言う感じです。
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非常に無意味?に成ってしまい易いので、
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■ まあ、少しは、最初に比べて、
マシに成って来たように感じますが、
マシに成ると言う事は、まともに成ると言う事に
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大衆を相手にした仕事なので、
非常に難しいな~と感じます。
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そうすると、今週末から来週にかけて、
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まあ、最初の200自体が少ないですから
最低、1000は撒かないと、反応が
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これが、1000冊では、115,000円かかる訳です。
投資に対しての、回収が見込める内容なら
良いかも知れませんが、まずは、
小さく実験して、成果を確認してから
大きく動かす!
■ まあ、経営者に成ると分かりますが、
1円の無駄が、非常に気にかかるのです。
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まあ、負けようと思って動いて
実験しては無いのですが、…
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我慢の限界に来たので、講習会を開催することに急遽
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第1部
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他
◆ 金 額:5,250円(税込)
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6月11日 9時~12時 新潟会場 12時半から相談会を実施。
6月28日 13時~16時 福岡会場 16時から相談会を実施。
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