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No386) 『 相談会 』
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■ こんにちは~~~!
島田です。
夕方から、雨が凄いですね~~~!
皆さんのところは大丈夫ですか?
今月に入って、相談会を
2回開催しました。
一人来られなかったですが、
後の方とは、お話しをさせて頂きました。
■ 基本的には、20分と言う短い時間ですので、
少しだけ、アイデアをお話しするぐらいしか出来ません。
でも、真剣に悩んでいる人は、
このほんの少しでも、
「気付き」があるものです!!
逆に、余り考えていない人には、
最初のメールの段階で、
問題点を具体化することを要求します!!
抽象的な相談文章は、
問題点を明確にしていない証拠です。
自分自身の中で、問題点が明確に成ると、
より具体的な質問に成ります。
実は、その段階に成れば、
本人なりの答えを作っているので、
私の仕事は、半分以上終わっているのです!!
■ これが、非常に重要です。
どんな問題も、自分で解決出来るものです。
ただ、その問題と正面を切って、
向かい合う事が出来なかったり、
逃げていたりするのです。
そうすると、自分で考えないので、
問題を先送りしたりして、
大問題に成るまで放置します!!
そして、大問題に成った時には、
時は既に遅く、解決出来たことでも、
もう解決できないまでに膨れ上がるのです。
■ そして、問題解決能力は、経験の多さで
身に付いて来ます。
沢山の問題にぶち当たって、どうにかこうにか
問題を乗り越えて来た人間にとって、
普通の問題は、問題では無く、
当たり前の事だったりします。
私は、現場での経験だけが多いので、
いろんな悩みに対して、
「こうすれば!」と言うのは沢山浮かびます。
ただ、一方的に指導しても意味が無いので、
本人に考えさせるように、事前に質問をメールして
回答して貰う事で、問題を明確にしながら、
解決策を見えるように
して行くのです。
■ ですから、会って話をする時には、
ほとんど、本人が道が見えているので、
私は、それを聞いて、
「やってみて下さい!」
と言うだけで、良いと言うパターンです。
■ 最近は、ビジネスホンやOA機器以外の
相談が増えて来たので、私がやった事の無い
営業相談が多いです。
その場合も、私の基本的な考え方と、
「確率」を考えた指導をさせて頂きます。
また、シナリオ作成のノウハウを
少しお話ししたりをします。
■ 皆さん、それぞれに、悩みを
抱えて仕事をされています。
ただ、どんな営業でも、
成果が上がっているところは上がっていると言う
現実は変わりません!
売れる所があると言う事は、
売れる方法がどこかに隠れていると言う事です。
それが探せれば、売上増につながり、
それを見つけられずに、昔のままの営業スタイルでは、
売れない行為を続けるだけと言う、
体力勝負に成ってしまいます!!
■ 営業で最も重要なのは、
「売れるイメージ」を持てる事です。
自分がそのイメージが持てないままでは、
絶対に売れません!!
市場は生き物のように変化します。
その市場に合わせて、自分のシナリオを
変更して、「売れるイメージ」が持てる
シナリオを作り上げれなければ、絶対に売れません!
■ 「昔は、売れたのにな~」と言うシナリオも、
時代が変われば、全然通じません。
刀と鉄砲で戦うようなモノです。
その時代に成った戦略、戦術を考案して、
「売れるイメージ」構築する事が、
非常に重要です!!
■ 私に相談したい人は、いつでも
ご連絡下さい!
有償で承ります!
■ 以上、よろしくお願い致します。
***********************************
プロ指導専門営業コンサルタント
島田 安浩 より
***********************************
アクト株式会社
フリーダイヤル:0120-40-2910
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
No386) 『 相談会 』
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■ こんにちは~~~!
島田です。
夕方から、雨が凄いですね~~~!
皆さんのところは大丈夫ですか?
今月に入って、相談会を
2回開催しました。
一人来られなかったですが、
後の方とは、お話しをさせて頂きました。
■ 基本的には、20分と言う短い時間ですので、
少しだけ、アイデアをお話しするぐらいしか出来ません。
でも、真剣に悩んでいる人は、
このほんの少しでも、
「気付き」があるものです!!
逆に、余り考えていない人には、
最初のメールの段階で、
問題点を具体化することを要求します!!
抽象的な相談文章は、
問題点を明確にしていない証拠です。
自分自身の中で、問題点が明確に成ると、
より具体的な質問に成ります。
実は、その段階に成れば、
本人なりの答えを作っているので、
私の仕事は、半分以上終わっているのです!!
■ これが、非常に重要です。
どんな問題も、自分で解決出来るものです。
ただ、その問題と正面を切って、
向かい合う事が出来なかったり、
逃げていたりするのです。
そうすると、自分で考えないので、
問題を先送りしたりして、
大問題に成るまで放置します!!
そして、大問題に成った時には、
時は既に遅く、解決出来たことでも、
もう解決できないまでに膨れ上がるのです。
■ そして、問題解決能力は、経験の多さで
身に付いて来ます。
沢山の問題にぶち当たって、どうにかこうにか
問題を乗り越えて来た人間にとって、
普通の問題は、問題では無く、
当たり前の事だったりします。
私は、現場での経験だけが多いので、
いろんな悩みに対して、
「こうすれば!」と言うのは沢山浮かびます。
ただ、一方的に指導しても意味が無いので、
本人に考えさせるように、事前に質問をメールして
回答して貰う事で、問題を明確にしながら、
解決策を見えるように
して行くのです。
■ ですから、会って話をする時には、
ほとんど、本人が道が見えているので、
私は、それを聞いて、
「やってみて下さい!」
と言うだけで、良いと言うパターンです。
■ 最近は、ビジネスホンやOA機器以外の
相談が増えて来たので、私がやった事の無い
営業相談が多いです。
その場合も、私の基本的な考え方と、
「確率」を考えた指導をさせて頂きます。
また、シナリオ作成のノウハウを
少しお話ししたりをします。
■ 皆さん、それぞれに、悩みを
抱えて仕事をされています。
ただ、どんな営業でも、
成果が上がっているところは上がっていると言う
現実は変わりません!
売れる所があると言う事は、
売れる方法がどこかに隠れていると言う事です。
それが探せれば、売上増につながり、
それを見つけられずに、昔のままの営業スタイルでは、
売れない行為を続けるだけと言う、
体力勝負に成ってしまいます!!
■ 営業で最も重要なのは、
「売れるイメージ」を持てる事です。
自分がそのイメージが持てないままでは、
絶対に売れません!!
市場は生き物のように変化します。
その市場に合わせて、自分のシナリオを
変更して、「売れるイメージ」が持てる
シナリオを作り上げれなければ、絶対に売れません!
■ 「昔は、売れたのにな~」と言うシナリオも、
時代が変われば、全然通じません。
刀と鉄砲で戦うようなモノです。
その時代に成った戦略、戦術を考案して、
「売れるイメージ」構築する事が、
非常に重要です!!
■ 私に相談したい人は、いつでも
ご連絡下さい!
有償で承ります!
■ 以上、よろしくお願い致します。
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島田 安浩 より
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フリーダイヤル:0120-40-2910
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com
mail:info@cotucotu.com
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【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
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【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】