【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『太陽光設置』

2013年07月11日 10時55分27秒 | Weblog
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 No1053) 『太陽光設置』
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■ 太陽光の設置も暑いと大変です。

  


  


  


  屋根に登って、下見して、見積をお客様に渡し、
  契約頂いてから、また、屋根に登って、再度調査して、
  屋根裏調査して、設置可能かどうかメーカーと協議して、
  最終の見積をお客様に提示して、了承いただいてから、
  補助金の申請を行います。

  国・県・市町村

  補助金申請が完了してから工事の実施となりますが、
  電力会社にも事前に申請して、工事許可を得ないといけません。
  まあ、かなり面倒なのです。

  そして、設置工事も屋根に3名、電気工事に2~3名、
  しかも、電気工事は電力会社との連係でまた行かないといけないので、
  かなり手間がかかります。


■ それでも、以前は販売店の利益は結構ありました。
  それが、年々下がって、今は販売店の利益はほとんどありません。
  補助金の申請などを考えると、やる意味あるのかな~?
  そんな仕事になってしまいました。

  結局、経済産業省が補助金の条件を決めていますが、
  この条件が市場価格とずれがあり、販売店がドンドン利益の無い状況に
  追いつめられています。

  まあ、購入される方にとってはイイことです。

  しかも、昨年までは年々メーカーも仕切を下げて、
  販売店の利益が出るように協力してくれましたが、
  今年は、海外メーカーは円安のあおりを受けて逆に上がり、
  国産メーカーも今まで通り!!

  薄利多売の商品になってしまったかんがあります。
  ここで、問題になるのが工事の質の維持です。

  工事代金をなんとか安く抑えないと、
  利益が確保できないので、
  販売店は、安い会社を探すとか自社で工事をやろうとし始めます。
  そうなると、特に屋根は問題が起きる可能性があります。

  もともと屋根専門の工事屋さんだと安心できますが、
  にわか工事会社が増えてますので、そこにあたると、
  工事の結果、雨漏りになるなどが考えられます。


■ 私は、太陽光という商品はいい商品だと思っています。
  原発反対とかどんなに叫んでも、代替エネルギーの確保が
  できなければ、動かさざる負えないのが現実です。

  叫ぶなら、自分の家に太陽光を設置しろ。
  みんなが設置すれば、原発不要にすぐになります。

  まあ、うちのように設置不可の家もあるので、
  全部が全部とはいかないかもしれませんし、
  お金の問題もあります。

  今は、ローン代金以上にメリットがあるケースが増えてきました。
  そうは言われても、ローンを組む必要がありますし、
  本当に発電するかどうかは分らないわけです。
  特に、営業マンの話しは信用できません。

  最近は、「ただでつけられます」が流行っているみたいです。
  『無料です、無料。』と営業マンが回ったり、電話をするようです。
  こんな、オーバートークをするから信頼を無くすって思わないんでしょうか?
  意味不明です。

  代金は○○かかります。
  補助金は○○貰えます。
  発電予測は毎月○○です。
  家庭で使用している電気代の昼間の部分が○○は下がると予測でき、
  電力会社に○○は売電できるので、月のメリットはおおよそ○○です。
  ローンで導入した場合、毎月の支払が○○なので、メリットと比較して、
  より安価で導入できる計算になりますね。
  まあ、あくまで試算ですけど、…

  最低でも、このように説明した方がいいと思います。
  パワコンも10年から15年で交換が必要です。
  売電価格も、10年は国が補償しますが、それ以降は、
  それぞれの電力会社との相対取引に変わります。
  価格は、不明です。

  メリット、デメリットの双方があるので、
  キチンと説明しなければいけません。

  まあ、ここまで価格が下がると、
  営業マンを抱えて販売するのは厳しくなります。

  そうなると、目に見えない形での高売りをする会社が増えてきそうです。

  みなさん、家電大手が安いと勘違いされていますが、
  非常に高いです!
  あの価格で販売できればウハウハという価格です。
  ホームセンターも同様に高いのが現状です。

  今の国の補助金は、41万以下(Kwhあたり)が2万円付きます。
  コミコミでこの価格以下なら安いです。

  この価格でやろうとすると、利益は非常に低いです。

  だから、別途工事費や、補助金の申請手数料などを、
  取るケースが多いはずです。
  
  逆に、この価格よりも大幅に安いケースがあります。
  ネットによくあります。

  その会社さんが、元々工事屋さんならいいですが、
  販売専門の場合は、チョット気をつけて下さい。
  安過ぎると、どこかに歪がある可能性があります。
  まあ、安くてキチンとやられる会社もあるので、
  一概には言えませんので、良く話を聞かれた方がいいでしょう。


■ 私は、売込む気がないです。
  自社のお客様に相談され、「やってくれる?」と言われれば、
  引き受けるようにしています。

  チラシもずいぶんまきました。
  チラシで売りたいというよりも、
  変な営業から救いたいという思いで、チラシをまいていますが、
  まあ、売込みと同等にみられているようで、反応は無いです。

  自分が正義で他社が悪だとは思っていませんが、
  地元のみなさんの相談相手に成ってあげたいな~と、
  勝手に思っているだけです。

  専門家として、それなりに詳しいので、
  疑問にはおこたえできると思いますし、
  要望があれば屋根に登って、調査もさせてもらいます。

  ようは、普及を促進したいんです!

  ただ、太陽光はまだまだご理解いただけていない部分が多いですし、
  売込営業マンのお陰で、話しを聞きたくない「NGワード」になっているのを、
  どうにか改善したいのです。

  まあ、そうは言ってもお宅も売りたいんだろう?

  と、言われそうです。

  まあ、逆に今は「売ってやってもいいよ!」
  そんな感じです。
  面倒だし、手間がかかるし、値切られる。…
  それに、屋根の上って怖いんですよ!!

  でも、普及はさせたいんだよね~。
  日本の屋根を太陽光で埋め尽くしたい!

  ジジイになった時に、孫に、

  「屋根の上のピカピカしているのって、ジジが全国に広めたの?」

  『まあ、ほんの一部だけど、広めるお手伝いはデキたかな~』

  なんて、会話したいものです。


■ 暑いので、この夏も電気の問題が勃発しそうですが、
  デキることを、コツコツやってしのいでいくしかないです。
  LEDの設置をするとか、コンセントをこまめに抜くとか、
  不要なところは電灯をつけないとか、…

  でも、エアコンを切ってしまって、熱中症になったら
  意味がないので、使うべきところは使いましょう。

  古いエアコンを新しくするだけでも節電になります。
  まあ、使えるうちは交換したくないですが、
  中小企業向けに補助金もつくので、
  検討してみてもイイかもしれません。



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         セミナー開催のご案内
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 ■ 開催場所
   巣鴨地域文化創造館(第一会議室)
   豊島区巣鴨4-15-11

   内容
   『YES』を引き出す対話型営業術
   ※笑顔でお客様と談笑できるようになれる会話の実践的な勉強を行います。

   開催日時
   7月21日(日曜日)
   13時~16時まで、
   16時~17時は相談会(無料)を行います。(事前予約必要)
   ※相談会は、事前に悩み等をメールで頂いたうえで15分/一人ほど
    島田が相談に乗る形で行います。

   参加費用
   5,250円(「法人営業実践会」会員は半額)

   人数
   5名以上20名まで
   (個別相談会は4名様早いもの順です)

   お申込
   http://www.cotucotu.com/form/02/index.html


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  【法人営業実践サポーター 島田安浩 】
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  アクト株式会社 代表取締役 島田 安浩

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