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No1058) 『手紙での相談』
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■ 月に1~2件、メルマガ読者からお手紙を貰います。
その中で、相談をされる方もあります。
「どうすればいいでしょう?」
これは、メールでも同様にあります。
「どうすれば?」
昔は、すべて断っていました。
コンサルを仕事にしているので、
無料では働けない!
まあ、そんな感じで、はねつけていました。
■ 最近は、できるだけ答えてあげています。
特にメールの場合は、夜など空いた時間に、
返信してあげています。
上司に相談すればいいのに、
そんな内容が多いです。
私の知らない業界だと特にそうです。
内容が分らないので、
「相談されてもな~」
そんな感じになります。
これはこれで困ってしまいます。
■ 中には、
「お客様を騙す営業をしています」
なんていうような、
オモイものもあります。
「どうすれば?」って、辞めた方がいいよ!
と、思うのですが、もしかすると、
その人の勘違いなのかもしれないので、
返信する時に、悩んでしまったりします。
■ このような、メール相談もニーズがあるのかな~、
会社で聞けばいいのに、
相談できる上司がいないのかな~?
などと、
考えてしまいます。
■ どうしても、営業のコンサルなので、
テクニック的なことを相談する人がいます。
これが、困ってしまいます。
テクニックや小手先では、商品は売れません。
たとえ売れたとしても、長続きしないものです。
私が指導したいのは、
ソコではないのです!
ソコは止めましょう!!
時代のニーズはソコには無いよ
そう思うわけです。
■ もう、情報化社会なので、
いろんな業界の裏側まで透明になってしまいました。
多くのお客様は、わかったうえで、営業マンと面談します。
テクニックや小手先の技は、
裏を知らない人には通じます。
マジックと一緒です。
仕掛けが分ったマジックは、お笑いマジック以外は通用しません。
にもかかわらず、ネタバレマジックをやろうとする営業が、
多過ぎるように感じます。
■ ネタがバレタなら、お笑いマジックをするか、
マジックをやらないかどっちかしかないのです。
「あら不思議」ではなく、
「ご存じだとは思いますが、」…なのです。
なんで、そんな事に気が付かないか、
不思議に思ってしまいます。
■ 会員制の相談システム。
安い料金で、メール相談など気兼ねなくできるように、
していこうかな~と考えています。
個人も企業も、安価で相談してもらい、
参考にして頂いて、
ビジネスが発展すれば、
ありがたいですね~。
さて、明日のセミナーの最終の準備をやらないと!
では、頑張ります!!
***************************************************
【法人営業実践サポーター 島田安浩 】
***************************************************
アクト株式会社 代表取締役 島田 安浩
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://act-no1.com(会社)
http://www.act-no1.com/fc/(FC)
http://www.cotucotu.com(コンサル)
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 売れる営業マンの常識非常識 】
No1058) 『手紙での相談』
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その中で、相談をされる方もあります。
「どうすればいいでしょう?」
これは、メールでも同様にあります。
「どうすれば?」
昔は、すべて断っていました。
コンサルを仕事にしているので、
無料では働けない!
まあ、そんな感じで、はねつけていました。
■ 最近は、できるだけ答えてあげています。
特にメールの場合は、夜など空いた時間に、
返信してあげています。
上司に相談すればいいのに、
そんな内容が多いです。
私の知らない業界だと特にそうです。
内容が分らないので、
「相談されてもな~」
そんな感じになります。
これはこれで困ってしまいます。
■ 中には、
「お客様を騙す営業をしています」
なんていうような、
オモイものもあります。
「どうすれば?」って、辞めた方がいいよ!
と、思うのですが、もしかすると、
その人の勘違いなのかもしれないので、
返信する時に、悩んでしまったりします。
■ このような、メール相談もニーズがあるのかな~、
会社で聞けばいいのに、
相談できる上司がいないのかな~?
などと、
考えてしまいます。
■ どうしても、営業のコンサルなので、
テクニック的なことを相談する人がいます。
これが、困ってしまいます。
テクニックや小手先では、商品は売れません。
たとえ売れたとしても、長続きしないものです。
私が指導したいのは、
ソコではないのです!
ソコは止めましょう!!
時代のニーズはソコには無いよ
そう思うわけです。
■ もう、情報化社会なので、
いろんな業界の裏側まで透明になってしまいました。
多くのお客様は、わかったうえで、営業マンと面談します。
テクニックや小手先の技は、
裏を知らない人には通じます。
マジックと一緒です。
仕掛けが分ったマジックは、お笑いマジック以外は通用しません。
にもかかわらず、ネタバレマジックをやろうとする営業が、
多過ぎるように感じます。
■ ネタがバレタなら、お笑いマジックをするか、
マジックをやらないかどっちかしかないのです。
「あら不思議」ではなく、
「ご存じだとは思いますが、」…なのです。
なんで、そんな事に気が付かないか、
不思議に思ってしまいます。
■ 会員制の相談システム。
安い料金で、メール相談など気兼ねなくできるように、
していこうかな~と考えています。
個人も企業も、安価で相談してもらい、
参考にして頂いて、
ビジネスが発展すれば、
ありがたいですね~。
さて、明日のセミナーの最終の準備をやらないと!
では、頑張ります!!
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アクト株式会社 代表取締役 島田 安浩
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://act-no1.com(会社)
http://www.act-no1.com/fc/(FC)
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メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 売れる営業マンの常識非常識 】