【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『手紙での相談』

2013年07月20日 13時15分50秒 | Weblog
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 No1058) 『手紙での相談』
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■ 月に1~2件、メルマガ読者からお手紙を貰います。
  その中で、相談をされる方もあります。

  「どうすればいいでしょう?」

  これは、メールでも同様にあります。

  「どうすれば?」

  昔は、すべて断っていました。
  コンサルを仕事にしているので、
  無料では働けない!

  まあ、そんな感じで、はねつけていました。


■ 最近は、できるだけ答えてあげています。
  特にメールの場合は、夜など空いた時間に、
  返信してあげています。

  上司に相談すればいいのに、

  そんな内容が多いです。
  私の知らない業界だと特にそうです。

  内容が分らないので、
  「相談されてもな~」
  そんな感じになります。

  これはこれで困ってしまいます。


■ 中には、

  「お客様を騙す営業をしています」

  なんていうような、
  オモイものもあります。

  「どうすれば?」って、辞めた方がいいよ!
  と、思うのですが、もしかすると、
  その人の勘違いなのかもしれないので、
  返信する時に、悩んでしまったりします。


■ このような、メール相談もニーズがあるのかな~、
  会社で聞けばいいのに、
  相談できる上司がいないのかな~?

  などと、

  考えてしまいます。


■ どうしても、営業のコンサルなので、
  テクニック的なことを相談する人がいます。

  これが、困ってしまいます。

  テクニックや小手先では、商品は売れません。
  たとえ売れたとしても、長続きしないものです。

  私が指導したいのは、
  ソコではないのです!

  ソコは止めましょう!!

  時代のニーズはソコには無いよ
  そう思うわけです。


■ もう、情報化社会なので、
  いろんな業界の裏側まで透明になってしまいました。
  多くのお客様は、わかったうえで、営業マンと面談します。

  テクニックや小手先の技は、
  裏を知らない人には通じます。

  マジックと一緒です。

  仕掛けが分ったマジックは、お笑いマジック以外は通用しません。
  にもかかわらず、ネタバレマジックをやろうとする営業が、
  多過ぎるように感じます。


■ ネタがバレタなら、お笑いマジックをするか、
  マジックをやらないかどっちかしかないのです。

  「あら不思議」ではなく、
  「ご存じだとは思いますが、」…なのです。

  なんで、そんな事に気が付かないか、
  不思議に思ってしまいます。


■ 会員制の相談システム。
  安い料金で、メール相談など気兼ねなくできるように、
  していこうかな~と考えています。

  個人も企業も、安価で相談してもらい、
  参考にして頂いて、
  ビジネスが発展すれば、
  ありがたいですね~。

  さて、明日のセミナーの最終の準備をやらないと!
  では、頑張ります!!



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  【法人営業実践サポーター 島田安浩 】
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  アクト株式会社 代表取締役 島田 安浩

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