【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『LED600本契約!?』

2014年12月02日 10時37分13秒 | Weblog
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 No1247) 『LED600本契約!?』
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 ぜひ、遊びに来て下さい↓
※1dayセミナー:http://www.act-no1.com/1day.html
※個別コンサル:http://www.act-no1.com/kobe.html
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■ 「ヤッタ~~!!」

  本当に嬉しいです!

  昨日、個別コンサル先に訪問して来たのですが、
  ナント、LED600本の契約が決まったのです!!

  「凄いでしょう!?」

  というか、凄いです。

  私自身もそこまでの契約を取った経験が無いので、
  クライアントが取ってくれたのは、
  自分のこと以上に嬉しいのです。


■ このクライアントさんは8月にセミナーに参加され、
  9月から個別コンサルを開始させて頂いております。

  もう、40年以上も社歴があり、
  あるメーカーのビジネスホンを中心に、
  ずっと販売をされていました。

  取り扱いがあるのは、
  ビジネスホンと複合機です。
  UTMなども販売実績は無いけど、
  扱えるようにだけは成っていました。

  顧客はざっと1000社弱あるようですが、
  顧客管理は一切されていませんでした。


■ まず、私が行ったことは、
  顧客のLTVを最大化する戦略です。

  折角の顧客が活かせていないので、
  顧客にクロスセルしていく戦略を
  実行して頂きました。

  その為には、商品が手薄なので、
  私の人脈を駆使しして、

  ・LED
  ・複合機(特殊なサービスが提供できる)
  ・UTM
  ・サーバー

  これらを、新たに武器として使えるように
  準備しました。

  と言っても、
  なかなか、一度には難しいので、
  まずは、LEDと複合機に絞って実施していくことにしました。

  9月は戦略の説明と、取引先の紹介という事で、
  LED、複合機の業者の人と一緒に訪問して、
  どのように販売するといいのか、
  どんなトークで顧客にアプローチするのかなど、
  細かく指導しました。

  まあ、実際に今年の4月までは私が現場で販売していた商品なので、
  私のトークや売り方などをすべて指導した形です。
  取引先も当社でお付き合いしている業者さんなので、
  仲が良いのです。


■ 次に戦力ですが、社長に確認すると、
  社長ともう一人しかいないという事で、
  その社員が全く売れなくてお荷物になっている。
  それで困っているという話しでした。

  そこで、私はお荷物社員を、
  売れる営業マンに育て、
  彼を中心にして、社員を増員できるようにする!
  そんなビジョンを描きました。

  理由は社長が高齢なので、
  社長は今まで通りに活動頂き、
  仲の良いお客様に新たな武器をぶつけて行って貰う。
  それで、少しは売上増になるわけですが、
  それだけでは、一気に売上拡大は図れません。

  そこで、眠れる獅子?
  なのかどうかはわかりませんが、
  30代の営業マン社歴4年を伸ばす方が早いので、
  そこに集中することにしました。


■ 9月は戦略と武器の説明で終ったので、
  実際は10月から営業マンへの指導を開始しました。

  まずは、実力を知りたかったので同行しました。
  その日は顧客に2件同行しました。

  元気はありますし、普通にトークもできますが、
  どうしても、ラポールができないまま、
  売込む傾向にあるので、
  私が途中からお客様と商談をしました。

  そこで、お客様の表情が一変する瞬間を、
  上手くみせることができました。
  鬼が天使に化けた瞬間です!(笑)
  でも、本当にそれぐらい顔が一変しました!
  
  ラポールと商談の進め方が、
  何と無く伝わったように感じています。

  この2件で3セット契約が決まりました。
  全然売れない営業マンが、
  いきなり3件400万円ほど売上げたのです。


■ これでなんか自信をつけたようで、
  11月はほとんど自力で、
  200万円を売上げました。

  そして、昨日訪問してナントLED600本の契約が決まった!

  私の方が驚いてしまいました!!
  彼も非常に喜び、二人で固い握手をしました。

  12月は月初で600万円以上の売上が、
  既に読めてしまいました。


■ 社長も「これで年が越せる!」と、
  嬉しそうにされていました。
  本当に良かったです。

  このように、せっかくの宝の山を放置している社長って、
  多いように感じるわけです。

  OAの販社さんや、
  ビジネスホンの販社、
  事務機器販売をされている会社さんも、

  法人ユーザーがあれば、
  その顧客を最大限に活用し、
  顧客のLTVを最大にするだけで、

  売り上げは数倍に簡単に伸びます!!

  もし、詳しく知りたい人は下記確認ください。

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■ 追伸
  12月のセミナーに是非お越し下さい。
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  >> http://www.act-no1.com/1day.html


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