【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『病院、整体、売上増』

2014年12月05日 11時25分07秒 | Weblog
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 No1248) 『病院、整体、売上増』
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■ 営業、セールスだけでは無く、
  例えばお医者さんや、税理士の先生も、
  お客様獲得で悩まれている時代です。

  どうすれば患者さんを増やせるのか?

  どうすれば顧問契約を増やせるのか?

  どうすれば売上を増加させることができるのか?

  経営者は日々悩んでいます。


■ そういう意味では、お医者さんも税理士の先生も、
  営業スキルを身に付ける必要がある!
  そんな時代になって来たと言えるんじゃないでしょうか。

  これは、医者や税理士に限ったことでは無く、
  お店の店主にも同様のことが言えます。

  昔は、『セールス』というと、
  営業マンだけというイメージが強かったわけですが、
  今は、経営者には必須のスキルだと言えるんじゃないかと
  思います。


■ 例えば、医者や整体師さんの例でも、
  セールススキルを学び、
  適正なセールスをお客様にかけることで、

  売上が1.5倍に成った。
  2倍に成ったなどの事例は、
  たくさんあるのです。

  なぜ?

  医者が?
  整体師が?

  そう、思われるかもしれませんが、
  単純な話です。

  『月間顧客数×客単価=月間売上』

  これは、病院、整体、美容院、飲食店などなど、
  お客様に商品やサービスを提供して、
  その対価で商売をしているすべての企業に当てはまります。

  ここで重要なのが、
  顧客数です。

  病院も整体も、新規だけでは経営が成り立ちません。
  リピートをどれだけ稼げるかで、
  売上は驚くほど変化します。

  例えば、顧客数100人だと仮定します。

  Aは単価2000円でリピート率50%とします。
  つまり、150人が月間に来た計算になります。
  すると、150×2000円=30万円です。

  Bは単価2000円でリピート率が400%とします。
  つまり、500人が月間に来た計算になります。
  すると、500×2000円=100万円です。

  ぜんぜん、売上が変わるのです。


■ 何を言っているか分らないかもしれませんね、
  例えば整体にはじめて来た人に、
  
  Aはまた来た方がいいと伝え、
  100人のうち50人だけがまた1回来た訳です。

  Bは後4回通院すれば○○だと伝え、
  100人が100人とも後4回通院したわけです。


■ 病院でも同様ですが、
  リピートを取れる医者、
  リピートを取れない医者、

  この違いは、セールスを理解しているかどうかです!
  セールスを理解していれば、
  正しいタイミングで、
  適切なセールストークを使うことで、

  簡単にリピートを獲得できるのです。


■ ここで、重要な基本的概念

  『セールス=売込』

  これは、間違いです!!

  『セールス=問題解決』

  この基本概念を持つことで、
  マインドセットする事から
  スタートする必要があります。


■ マインドセットしたうえで、
  セールスを適正に行えば、
  リピートを確実にゲットできるようになります。

  セールススキルは、
  どんな業種でも重要なスキルのひとつなんです。


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