【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

キャッチボールする

2021年07月12日 21時57分23秒 | Weblog
営業トークは、お客様と会話のキャッチボールをする感じです。
言い換えると、質問のテクニックなんです。


決して、一方的な説明ではないんです!


よく、売れる営業マンほど聞き上手で、
お客様ばっかり話している感じがするって言いますが、
これは、話させているんです。

お客様って、話せば、話すほど、隠れたニーズを暴露してくれるんです。
話せば、話すほど、興味が湧くんです。

まあ、「人間って面白いなぁ~」ってつくづく思いますが、
私が訪問するまで、電話機に満足していて、
興味すらなかった人が、

自分で今使っている電話がどんなに不便か、
今の業者がどんなに気に食わないか、
などなど、ドンドン暴露してくれます。

実際に、私のLEDを導入してくれたお客さんに、
「ところで、…」と、電話機に話を振ると、
イキナリ怒りだしたことがありました。

「この業者のせいで火災になるところだった!」

まあ、普通じゃないんで、「どうしたんですか?」と聞くと、
工場と工場の間が10mほど離れているんですが、
通常は、外線ケーブルを引いて接続します。

外線ケーブルは雨風に強いケーブルです。
ところがその業者が、内線ケーブルを地面に埋めて、
それで接続したらしいです。

内線ケーブルは室内で使う用のケーブルなので、
防水仕様じゃないです!
まあ、手抜き工事です。

たまたま雪が降った時にショートして燃えちゃったらしいです!

ヤバいですよねぇ!
ひどい業者もいるもんですねぇ~!!

そうすると、怒りという感情が出ているので、
簡単ですよね、そのまま現状を確認して、
同じ金額で新しい電話機に交換してあげました!


不思議だなぁ~って思うんですが、
まあ、これで契約が決まるんです!


営業トークは、【質問力】がカギになります。


昨日、「なぜ?」って聞く話をしましたが、
お客様に、暴露させるための質問ができると、
お客様は、自然に自分で自分の満足を不満足にします。

まあ、そういうふうに質問をしているんですが、
面白いですよねぇ?


人間って、反射的に断る動物です。


「いらない」

「間に合ってる」

これって、反射なんです。
考えて話してはいないんです。

だから、鵜吞みにするんじゃなくて、
笑顔で吹っ飛ばして、話しを進めるようにします。

そして、「こんなことなかったですか?」と、
具体的にお客様のところに懸念されそうな問題を確認します。

そうすると、言葉に反応して、思考は回転します。
聞かれないと考えないんですが、
聞かれたことによって頭が回転します。

「そう言えば!」って、話してくれます。


昨日お話しした「説明」じゃない!というのは、
そういう意味なんです。

説明って一方的ですよね、
営業って、双方向じゃないと、成立しないんです。

つまり、キャッチボールなんです。


営業トークは、質問です。


これを、頭に置いておいてください。
決して説明じゃないんです。

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