営業トークって何だろう?って、考えたときに、
人間の会話の多くって、「雑談」です。
「日常会話」とも言い換えることが出来ます。
これって、何だろう?…
雑談?
これには、明確な目的も、テーマも無いです。
人間は集団の動物なので、
集団生活を行う上で、調和、仲良くすることを
大切にしてきたわけです。
仲良くするためには、意思疎通が重要なんです。
コミュニケーションですね、つまり、いろんな雑談をすることで、
相手の気持ちや考えていることを互いに理解し合い、
仲良くなれるのです。
だから、雑談って、非常に重要なんです。
特に女性はその傾向が高いです。
原始時代に、男性は狩りに行きます。
女性は、子供を守って集団で生活します。
狩りの最中って、無言なんです。
騒ぐと、獲物に気づかれるからダメなんです。
女性は集団生活をやり続けていたので、
調和を取ることが非常に重要なんです。
だから、立ち話をどこでもやります。
原始時代から、体に染みついている本能なんです。
女性は雑談大好きなんです。
男性は無言が染みついているので、
「うちの旦那は会話が!」とか、言われるのは、
まあ、仕方ないんです。…
話を戻しますね、
雑談ももちろん重要なんです。
営業トークにも、雑談の部分が多く含まれています。
特に、初対面の時や、久々にお会いした場合など、
雑談をして、調和を取ってから商談に入るというのが、
一般的に、行っている営業トークです。
だから、雑談も出来ないとダメなんです。
雑談にも種類がありますというか、
会話の内容が、ビジネスと友人との会話では変わってきます。
これは、お客様の思考レベルで変わってきますので、
営業をする場合には、相手に合わせて雑談ができないと、
ダメなんです。
奥様方を相手にしている営業なら、
TVや週刊誌ネタやインスタネタなど、
ある程度抑えておく必要があるかもしれません。
経営者が相手の場合は、経済に関する情報や、
世界情勢、株価、金融などの他に、
ゴルフや釣りなど趣味に関することなど、
お客様に合わせて抑える必要があります。
営業トークには、この雑談の要素が実は多いんです。
売り込み営業マンが、これが抜け落ちていて、
嫌われるケースがよくあります。
最初の雑談を抜いて、そのまま、
「口を開くと売込み!」って、感じで、
「嫌なんだよねぇ~」って、私のお客様が話されていました。
「会話ができない!」と、言われていました。
雑談と営業トークは違いますが、
営業トークは、雑談ができないとダメなんです。
というか、目的を持った雑談を、
営業トークの中で自然に行うのが、
営業トークなんです。
『目的を持った雑談』って、目的を持ったら、雑談ではないんですが、
分かり易く言うと、そんなイメージなんです。
目的も、テーマも無いように相手に合わせて雑談をしながら、
実は、お客様との距離を縮めるとか、
仲良くなるという目的を持って雑談を行います。
実は、雑談だけで契約を取ったケースが何度もあります。
1.趣味
2.出身
この2つが私の場合は多いです。
1.趣味
これは、客先にゴルフバックがあるとか、
魚拓がある場合に、その話に振って、距離を一気に縮めた場合などに、
そのまま契約につながったりします。
ただし、その話題から、商品の話に戻すのがカギです!
そのまま趣味のままでは絶対に決まりません。
2.出身
まあ、私が島根県松江市だからなのかも知れませんが、
方言に特徴があるんです。
会話をしていると、その方言が出ている社長が昔は多くいたんです。
そこで、出身の話をすると、それだけで、
「ほげだったら、なんか入れてあげないけんねぇ」
(それなら、何か契約しないとダメだね)
まあ、こんな感じで決まるんです。(笑)
営業トークは雑談とは違いますが、
目的を持った雑談を活用します!
=======================================
■ 無料メルマガ登録
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=202038
※毎週月曜に営業に関しての情報を発信し続けて14年!
※ぜひ、ご登録お願いします!
=======================================
『 営業で苦しむ人を無くす 』
=======================================
営業実務コンサルタント 島田 安浩
=======================================
■ アクト株式会社公式サイト
>> http://act-no1.com/
=======================================
■ 2時間無料で働きます!
2度会社を上場させたコンサルをこき使うチャンス
>>https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=Evmrvha
=======================================
■ “本物”の営業をあなたへ!
「売れる営業育成実践会」
20万円分の教材を無償提供します
>> http://ad1.ureru-eigyo.com/
=======================================
★ 営業で苦しむ人を無くす★
営業紙芝居で、誰でも、簡単に、早く売れる
アクト株式会社 代表取締役
営業実務コンサルタント 島田 安浩
住所:〒356-0050
埼玉県ふじみ野市ふじみ野1-5-21
電話:049-256-9421
コンサルサイト:http://cotucotu.com/
メール:info@act-no1.com
しまチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCu6AS5RFC-onVo990YZOcZw
=======================================
人間の会話の多くって、「雑談」です。
「日常会話」とも言い換えることが出来ます。
これって、何だろう?…
雑談?
これには、明確な目的も、テーマも無いです。
人間は集団の動物なので、
集団生活を行う上で、調和、仲良くすることを
大切にしてきたわけです。
仲良くするためには、意思疎通が重要なんです。
コミュニケーションですね、つまり、いろんな雑談をすることで、
相手の気持ちや考えていることを互いに理解し合い、
仲良くなれるのです。
だから、雑談って、非常に重要なんです。
特に女性はその傾向が高いです。
原始時代に、男性は狩りに行きます。
女性は、子供を守って集団で生活します。
狩りの最中って、無言なんです。
騒ぐと、獲物に気づかれるからダメなんです。
女性は集団生活をやり続けていたので、
調和を取ることが非常に重要なんです。
だから、立ち話をどこでもやります。
原始時代から、体に染みついている本能なんです。
女性は雑談大好きなんです。
男性は無言が染みついているので、
「うちの旦那は会話が!」とか、言われるのは、
まあ、仕方ないんです。…
話を戻しますね、
雑談ももちろん重要なんです。
営業トークにも、雑談の部分が多く含まれています。
特に、初対面の時や、久々にお会いした場合など、
雑談をして、調和を取ってから商談に入るというのが、
一般的に、行っている営業トークです。
だから、雑談も出来ないとダメなんです。
雑談にも種類がありますというか、
会話の内容が、ビジネスと友人との会話では変わってきます。
これは、お客様の思考レベルで変わってきますので、
営業をする場合には、相手に合わせて雑談ができないと、
ダメなんです。
奥様方を相手にしている営業なら、
TVや週刊誌ネタやインスタネタなど、
ある程度抑えておく必要があるかもしれません。
経営者が相手の場合は、経済に関する情報や、
世界情勢、株価、金融などの他に、
ゴルフや釣りなど趣味に関することなど、
お客様に合わせて抑える必要があります。
営業トークには、この雑談の要素が実は多いんです。
売り込み営業マンが、これが抜け落ちていて、
嫌われるケースがよくあります。
最初の雑談を抜いて、そのまま、
「口を開くと売込み!」って、感じで、
「嫌なんだよねぇ~」って、私のお客様が話されていました。
「会話ができない!」と、言われていました。
雑談と営業トークは違いますが、
営業トークは、雑談ができないとダメなんです。
というか、目的を持った雑談を、
営業トークの中で自然に行うのが、
営業トークなんです。
『目的を持った雑談』って、目的を持ったら、雑談ではないんですが、
分かり易く言うと、そんなイメージなんです。
目的も、テーマも無いように相手に合わせて雑談をしながら、
実は、お客様との距離を縮めるとか、
仲良くなるという目的を持って雑談を行います。
実は、雑談だけで契約を取ったケースが何度もあります。
1.趣味
2.出身
この2つが私の場合は多いです。
1.趣味
これは、客先にゴルフバックがあるとか、
魚拓がある場合に、その話に振って、距離を一気に縮めた場合などに、
そのまま契約につながったりします。
ただし、その話題から、商品の話に戻すのがカギです!
そのまま趣味のままでは絶対に決まりません。
2.出身
まあ、私が島根県松江市だからなのかも知れませんが、
方言に特徴があるんです。
会話をしていると、その方言が出ている社長が昔は多くいたんです。
そこで、出身の話をすると、それだけで、
「ほげだったら、なんか入れてあげないけんねぇ」
(それなら、何か契約しないとダメだね)
まあ、こんな感じで決まるんです。(笑)
営業トークは雑談とは違いますが、
目的を持った雑談を活用します!
=======================================
■ 無料メルマガ登録
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=202038
※毎週月曜に営業に関しての情報を発信し続けて14年!
※ぜひ、ご登録お願いします!
=======================================
『 営業で苦しむ人を無くす 』
=======================================
営業実務コンサルタント 島田 安浩
=======================================
■ アクト株式会社公式サイト
>> http://act-no1.com/
=======================================
■ 2時間無料で働きます!
2度会社を上場させたコンサルをこき使うチャンス
>>https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=Evmrvha
=======================================
■ “本物”の営業をあなたへ!
「売れる営業育成実践会」
20万円分の教材を無償提供します
>> http://ad1.ureru-eigyo.com/
=======================================
★ 営業で苦しむ人を無くす★
営業紙芝居で、誰でも、簡単に、早く売れる
アクト株式会社 代表取締役
営業実務コンサルタント 島田 安浩
住所:〒356-0050
埼玉県ふじみ野市ふじみ野1-5-21
電話:049-256-9421
コンサルサイト:http://cotucotu.com/
メール:info@act-no1.com
しまチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCu6AS5RFC-onVo990YZOcZw
=======================================