【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

説明とは違う

2021年07月09日 21時55分23秒 | Weblog
一番多いのが、説明ばっかりする営業です!


「説明=売込み」


お客様は、こんなふうに解釈します。
だから、説明バッカリってダメなんです。


何故か分からないんですが、
「説明=営業」と、勘違いしている人って、
本当に多いです。


これは、教育の問題だと思います。


営業マンって、営業の教育は受けないというか、
営業の教育って、出来ない会社が多いんですね。
だから、営業に関しては教わらないんです。

でも、商品の説明は、メーカーさんなどが行います。
そうすると、商品説明のやり方は聞いているし、
それを聞くと、メリットがあるように感じるのです。

そうすると、営業って説明すればいいんだと、
何と無くインプットされるんです。


特に、理屈っぽい、頭でっかちの奴に多いんですが、

「これが営業だ!」って勘違いして、
そのまま客先でやるんです!

1から10まで説明会で聞いたそのままをやるんです!
まあ、売れません。

2~3年前ですが、私のクライアントの取締役さんが、
UTMの担当をしていました。

船〇総研で研修を受けて、わざわざ、そのために都内に事務所を別に構え、
4人体制で1年間UTMの営業をしたそうです。

結果は1年やって契約件数は「ゼロ」だったそうです。

そこで、その方のロープレを聞いてみたんです!

ビックリ!?

これでもかってぐらいに、「説明」をするんです。
1から10まで、順番に、…

本人は、会話をしているつもりなんでしょうが、
話すのに一生懸命で、お客様を置いてきぼりにしています。

これじゃ、…まあ、売れません…。
無理です。
嫌われる!!


雑談をした方がよっぽどいいです。
説明ってダメなんです。


まあ、良く分からないかもしれないので、
少し具体的にお話しします。

説明とは、一方的にお客様が興味の無い話をし続けることです。

イキナリ訪問してきて、現状何の問題も無い複合機の
新しいカタログを出して、

「今度の新機種は、…」って説明を開始するんです!

あなたがお客さんだったら、
興味が無い話を、しかも、小難しく話されたら、
その話を聞き続けられますか?

そして、その商品を購入するでしょうか?…

「嫌でしょう?」

「買わないですよね?」

「帰って!」思いますよね?!


説明って、全然ダメなんです!
どんなに説明をしても、商品って売れないんです。


【説明は、求められている時にするもの】です。


例えば、あなたがお店で商品の説明を聞きたくて、
店員さんに質問をした場合には、

説明を聞くと、より詳しくなって、
欲しくなります。

この場合は、お客様が求めているから、
説明をしてもいいのです。

ところが、求められていないのに、
説明をするのは、絶対にダメなんです!


また、来店型の営業でも、会話をしないまま、
質問にだけ答えるのって、低レベルなんです。


【「本音」を聞いてから、説明する。】


お客様が、「○○のことを聞きたいんですが」って、言われたら、

「ありがとうございます。○○のことですね、」と受けて、
「今回、○○のことを聞かれるのはなぜですか?
 よろしければ詳しく教えていただけますか?」と、やるんです。

そうすると、「なぜ?」ってやると、

「本音」が聞けるんです。

それを聞かないまま、表面的な説明をしても、
意味がないし、売れないんです。


お客様はシロートなんです。
だから、間違った質問をするケースが多々あります。

その場合に、プロとして、どんな悩みがあって、

相談しているのかを明確にしてから、
説明ではなく、提案する必要があるのです。


営業トークは奥が深いでしょう?!

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