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No1006) 『太陽光補助金申請』
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■ 『面倒だ!』
今までは、他の社員がやっていたのですが、
今回、私が担当しています。
非常に、面倒です!
まあ、慣れればいいのでしょうが、初めてやると
面倒なことが多くてイライラしてしまいます。
■ 先日、今期にギリギリ間に合した、工事が終わりました。
太陽光設置工事は、こんな感じで、4~5時間で終わります。
支持金具を取り付けて、レールを設置します。
配線を引き回してパネルの設置の前準備をします。
パネル(太陽光モジュール)を設置して、配線をします。
アッと言う間に完成します。
まあ、同時並行で家の中にパワコンを設置したり、モニターを設置したりしますが、
結構簡単に終わります。
そのくせ、工事費はビックリするほど高いです!
工事屋さんが不足しているからなのでしょうが、
我々営業より高いのは、なんか納得いかないわけです、…。
■ さて、補助金申請ですが、地域によっても異なりますが、
通常は、国・県・市が補助金を出していますので、それぞれに必要です。
そして、それぞれ申し込みと完了報告が必要です。
国の補助金申請。
県の補助金申請。
市の補助金申請。
それぞれに似たような書類がありますし、それぞれに特徴があります。
お客様にやって貰いたいのですが、お客様も面倒なのでできません。
売る側が責任をもってやるしかありません。
特に工事完了後の書類関係が煩雑です。
ネットの時代なので、すべてネットで出来るように変更して欲しいものです。
プリントアウトして、捺印貰って、住民票まで貰って、…
なんか意味が分かりません。
最初の受付で住民票を提出しているのに、
なんで、また提出が必要なのか?
ワザと出さないように、面倒にしているように感じるのは、
私だけなのでしょうか。
■ かといって、複雑にしないと不正受給など
発生するから面倒にしているのかもしれません。
ただ、複雑にすると、一部のプロにとっては都合がいいことかも
しれないのです。
一般の人は面倒だし、訳が分からないから手を出しません。
手を出さないからそれ自体が金を生むのです。
手続き代行などの仕事です。
まあ、来年度からは補助金がかなり安くなるので、
そんな仕事も成り立たないのかもしれませんが、
煩雑な手続きは嫌になってしまいます。
そう考えると、「社員は今までよくやっていたな~」と
感心させられます。
***************************************************
【 アルティメット・セールス・マスター 島田安浩 】
***************************************************
FC募集
http://www.act-ecosmile.com/fc/
アクト株式会社 代表取締役 島田 安浩
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://act-no1.com(会社)
http://www.act-no1.com/fc/(FC)
http://www.cotucotu.com(コンサル)
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 売れる営業マンの常識非常識 】
No1006) 『太陽光補助金申請』
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今までは、他の社員がやっていたのですが、
今回、私が担当しています。
非常に、面倒です!
まあ、慣れればいいのでしょうが、初めてやると
面倒なことが多くてイライラしてしまいます。
■ 先日、今期にギリギリ間に合した、工事が終わりました。
太陽光設置工事は、こんな感じで、4~5時間で終わります。
支持金具を取り付けて、レールを設置します。
配線を引き回してパネルの設置の前準備をします。
パネル(太陽光モジュール)を設置して、配線をします。
アッと言う間に完成します。
まあ、同時並行で家の中にパワコンを設置したり、モニターを設置したりしますが、
結構簡単に終わります。
そのくせ、工事費はビックリするほど高いです!
工事屋さんが不足しているからなのでしょうが、
我々営業より高いのは、なんか納得いかないわけです、…。
■ さて、補助金申請ですが、地域によっても異なりますが、
通常は、国・県・市が補助金を出していますので、それぞれに必要です。
そして、それぞれ申し込みと完了報告が必要です。
国の補助金申請。
県の補助金申請。
市の補助金申請。
それぞれに似たような書類がありますし、それぞれに特徴があります。
お客様にやって貰いたいのですが、お客様も面倒なのでできません。
売る側が責任をもってやるしかありません。
特に工事完了後の書類関係が煩雑です。
ネットの時代なので、すべてネットで出来るように変更して欲しいものです。
プリントアウトして、捺印貰って、住民票まで貰って、…
なんか意味が分かりません。
最初の受付で住民票を提出しているのに、
なんで、また提出が必要なのか?
ワザと出さないように、面倒にしているように感じるのは、
私だけなのでしょうか。
■ かといって、複雑にしないと不正受給など
発生するから面倒にしているのかもしれません。
ただ、複雑にすると、一部のプロにとっては都合がいいことかも
しれないのです。
一般の人は面倒だし、訳が分からないから手を出しません。
手を出さないからそれ自体が金を生むのです。
手続き代行などの仕事です。
まあ、来年度からは補助金がかなり安くなるので、
そんな仕事も成り立たないのかもしれませんが、
煩雑な手続きは嫌になってしまいます。
そう考えると、「社員は今までよくやっていたな~」と
感心させられます。
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アクト株式会社 代表取締役 島田 安浩
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
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http://www.act-no1.com/fc/(FC)
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