今まで話をしたことを少しまとめます。
・営業トークとは、明確な目的を持った会話。
・営業トークとは、質問力。
・営業トークとは、お客様に話させるテクニック。
こういう話をしました。
人間は、話すのが好き。
人間は、自分にしか興味が無い。
だから、話をするうちに、自分で隠れたニーズや問題点などを
話をしてくれるのだと話しました。
つまり、営業トークとは、話させるための会話だと言えます。
私が、非常に違和感を覚えるのは、
私自身が、お客様に話してもらうように自然にしているのに、
多くの営業が、一方的に話をしてしまうから、
それが、気になって仕方がないんです!
「おかしい!」
「何か違う!」って思うんです。
営業の流れって言うのは、お客様が自分で自分を説得する流れです。
もちろん、お客様自身は、そういうことは思っていません。
「なんか知らないうちに買っちゃったなぁ~、」って言うのです。
人間って、他人にどんなに言われても、
それだけでは欲しくはならないんです。
自分で自分を説得し、
感情に、「ピン!」って来るんです。
「マジ?」って思うんです。
これが、購買心理です。
あなたがどんなに機能説明しても、
どんなにメリットを話しても、
なんの意味もないんです。
だって、あなたの話をお客様は聞いてないからです。
あなたが、一生懸命に話せば話すほど、
お客様は、流して聞いています。
もっと言うと、耳をふさいでいます。
悲しいけど、そんなものです。
だって、興味ないからです。
あなたも、興味ない話しをされたら、
「早く終わらないかなぁ~」って思いますよね?!
お客様もそんな感じなんです。
ところが、話をするのは好きなんです。
話を聞いてあげるスタンスだと、
喜んで、ずっと話をしてくれるんです!
違いが理解できますでしょうか?
話してもらいながら、質問をして、
あなたが扱っている商品に関する話にすればいいのです。
「こんなことなかったですか?」
「あんなことなかったですか?」
1つでも引っかかると、
お客様は、自動的に、「マジ?」「欲しい!」という流れに
次第に流れていくのです!
分かりますでしょうか?
営業トークとは、お客様に話させる会話なんです。
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メール:info@act-no1.com
しまチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCu6AS5RFC-onVo990YZOcZw
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