【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

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営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

話させるための会話

2021年07月19日 22時01分18秒 | Weblog
今まで話をしたことを少しまとめます。

・営業トークとは、明確な目的を持った会話。
・営業トークとは、質問力。
・営業トークとは、お客様に話させるテクニック。

こういう話をしました。


人間は、話すのが好き。
人間は、自分にしか興味が無い。

だから、話をするうちに、自分で隠れたニーズや問題点などを
話をしてくれるのだと話しました。


つまり、営業トークとは、話させるための会話だと言えます。


私が、非常に違和感を覚えるのは、
私自身が、お客様に話してもらうように自然にしているのに、

多くの営業が、一方的に話をしてしまうから、
それが、気になって仕方がないんです!

「おかしい!」

「何か違う!」って思うんです。


営業の流れって言うのは、お客様が自分で自分を説得する流れです。
もちろん、お客様自身は、そういうことは思っていません。

「なんか知らないうちに買っちゃったなぁ~、」って言うのです。

人間って、他人にどんなに言われても、
それだけでは欲しくはならないんです。

自分で自分を説得し、
感情に、「ピン!」って来るんです。

「マジ?」って思うんです。

これが、購買心理です。

あなたがどんなに機能説明しても、
どんなにメリットを話しても、
なんの意味もないんです。


だって、あなたの話をお客様は聞いてないからです。


あなたが、一生懸命に話せば話すほど、
お客様は、流して聞いています。
もっと言うと、耳をふさいでいます。

悲しいけど、そんなものです。

だって、興味ないからです。
あなたも、興味ない話しをされたら、

「早く終わらないかなぁ~」って思いますよね?!

お客様もそんな感じなんです。


ところが、話をするのは好きなんです。
話を聞いてあげるスタンスだと、
喜んで、ずっと話をしてくれるんです!

違いが理解できますでしょうか?

話してもらいながら、質問をして、
あなたが扱っている商品に関する話にすればいいのです。

「こんなことなかったですか?」

「あんなことなかったですか?」

1つでも引っかかると、
お客様は、自動的に、「マジ?」「欲しい!」という流れに
次第に流れていくのです!


分かりますでしょうか?


営業トークとは、お客様に話させる会話なんです。

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