【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『シナリオ営業術?』

2008年10月06日 12時59分14秒 | Weblog
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 No177) 『シナリオ営業術?』
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 ■ 週末に、前の会社の社長家族とお食事を
   しました。池袋の店を選んで頂けたので、
   私の家からアクセスし易くて有難かったです。


   上場会社の社長様ですが、私からすると、
   22年来のお付き合いで、最初の課のトップ
   上司・部下の関係がず~と続いているって


   感じです。
   年も同じですが、兄貴みたいな存在です。



 ■ うちが一人、向こうが2人子供が居るので、
   ハッキリ言って、もうグチャグチャの食事
   でした!


   子供達は、チョット食べると、店の中を
   遊び回って、しばらくして戻って来る。
   

   ですから、余り話も出来ずに、アッと言う間に
   お別れしました。
   


 ■ さて、今日は、前回お話ししました、
   「シナリオ営業術」に関して、お話しします。




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■目次

【1】営業指導の罠!

【2】新人に営業指導が無意味な訳。

【3】営業指導をしない「シナリオ営業術?」

≪4≫大切なご案内。 
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【1】営業指導の罠!
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 ■ 「営業指導をするのは誰ですか?」

   『上司。』

   「その人は指導のプロですか?」

   『No!』


   そうなんだよね~。
   私もそうでしたが、上司に成ると、部下指導が
   セットで付いて来る。


   でも、指導のやり方は習った事が無い!
   自分達の上司の真似をする。


   でも、当時は、「取るまで回ってろ!」
   「バカ野郎~!死んじまえ!!」
   そんなのが、指導でまかり通っていた。



 ■ そうすると、そのまま真似しても駄目なので、
   自分で研究したり考えて指導をする。
   そして、陥り易いのが、


   1)「感覚的な指導」である。


   本人は、誰に教わった訳でも無く、
   売れるように成ったので、自分流
   なのです。


   その自分流を指導しようとすると、
   感覚的な指導に成ってしまい易いのです!


   別に悪い訳では無いのですが、新人には、
   理解出来ないのです。
   でも、感覚的な指導をする人は、実際の


   客先でのトークや、やり方を何度も見せてくれる
   タイプが多いので、言葉は理解出来なくても、
   真似ることで、上手く行く場合もあります。


   ただ、悲しいかな、営業指導をする為の
   言葉を持ち合わせてはいないので、
   感覚的で、具体性に欠けるのです。



 ■ 2)「自分のコピー作成」


   指導をする側の人は、通常は売れる営業マン
   若しくは、売れた営業マンです。
   ぜんぜん売れない営業マンが、指導をすることは


   無い筈です。
   そうすると、自分のコピーを作ろうとしがちです。
   私も最初はそう考えました。


   でも、悲しいかな、営業のレベルが高ければ
   高いほど、教えることは不可能だと言う、
   「壁」にぶつかってしまいます。


   それは、「人」・「状況」によって対応を変える
   事が出来るからです。
   つまり、同じ状況でも人に合わせて話をする。


   同じ人でも、状況に合わせて話をする。
   つまり、同じ話を客先ではしないのです!
   1件1件、話す内容が異なる。


   それを教えることは、「不可能」なのです。



 ■ 3)「型にはまった営業指導」
  

   どこかの本に書いてある。
   そんな営業指導をそのままやるのです。
   アプローチとは…。


   別に悪くは無いのですが、
   本人が理解していない場合が多く、
   自分は書いてあることを読んでるだけ、


   自分自身は、感覚で営業を覚えたので、
   本に書いてあることと、自分の感覚が、
   すべて一致する訳じゃない!


   つまり、「心にも無い事」をさも重要だと
   指導する訳なんだけど…、それでは、
   教える方も、教わる方も、理解出来ずに、


   上手く行く訳が無いって感じだよね!!





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【2】新人に営業指導が無意味な訳。
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 ■ 実は、営業指導をするなら、指導のプロに
   指導をさせるのが一番良いわけ!
   でも、営業指導のプロって日本に居るの?


   そんな感じがする訳なんだよね!
   売れた営業マンは沢山居る。
   営業会社をやっている人も沢山居る。


   でも、自分も営業マンとして非常に売れて、
   指導者としても沢山の実績を出して、
   そして、指導専門にやっている人って?


   島田以外に居るの?
   って感じがする。


   別に自慢じゃないけど、指導をされている方は、
   トップセールスマンだった人か、コンサル専門で
   現場を知らない人かどちらかって感じがする。


   自分では売っていたけど、指導での実績は無い。
   若しくは、自分で売ったことが無く、理論・理屈
   頭の良さで指導をされている。


   
 ■ 別に、どちらも否定はしないし、私なんかより
   凄い実績の人は沢山居る。
   私が言いたいのは、営業マンとして現場を知っていて、


   指導を現場で何年も苦労してやって来た人で、
   ノウハウを持っている人は、殆んど、その企業の
   中に居て、私みたいに独立して指導専門をやろう


   なんて、馬鹿は居ないと言う事なの!
   上場企業で、定年まで、しがみ付いて行けば、
   給料も良いし、安定した生活が約束される訳!



 ■ まあ、私は、別の道を選んだ馬鹿だけど、
   そんな指導馬鹿を育成する機関が有る訳じゃあ
   無いから、営業指導のプロは殆んど居ないのが


   現実でしょう!
   私の夢の一つは、「営業指導のプロを育成する」
   そんな機関・学校を作る事です。


   そこを卒業し、営業指導免許を持った人が、
   企業に派遣されて、営業指導をする。
   そんな未来を創造したいと思っています。



 ■ まあ、話はそれましたが、
   上司が指導のプロでないと言う事が、
   新人育成の一つの大きな問題である。


   と言う事と、もう一つは、営業マン育成は、
   自動車の免許取得と同様に、「実地訓練」が、
   不可欠だと言う事です!


   ここが非常に重要です。
   どうしても、営業指導をする場合に、
   頭に叩き込もうとしがちです。


   そうすると、確かに頭では
   「何と無く分かった!」
   と言う状況に成ります。


   でも現場で出来なければ、
   「売れない」のです!!



 ■ 営業指導をする場合に、実地訓練をする
   為にカリキュラムを作り上げると言う事が、
   非常に重要に成ります!


   ですから、営業指導をアレコレとやればやるほど、
   実地訓練から遠のく指導を実はしてしまっている。
   

   これは、FC指導をする中で、気が付いた事
   なのです。実は、頭で分かるように指導した方が、
   勉強した気に成ります。


   つまり、学ぶ側のウケは良いのです!
   でも、現場では使えないので売れないままです。



 ■ ところが、営業指導をしない「シナリオ営業術」
   による指導にすると、頭では何も分からないまま
   なので、営業を教わっている感じは全然しません!


   でも、現場で即実践が出来るので、
   結果が出てしまうので、
   「営業って、簡単???」


   そんな感じで、売れてしまうのです!!



 ■ ですから、実は新人営業マンに、
   通常の営業指導は「無意味」なのです。


   まずは、「シナリオ営業術」でソコソコ
   売れるようにしてしまった方が良いのです。
   そして、次の段階で、自分が感覚的に、


   現場で学んだ営業を言葉に置き換える、
   営業指導をしてあげると良いのです。


   つまり、順番で、最初は「シナリオ営業術」
   が先なんです!!




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【3】営業指導をしない「シナリオ営業術?」
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 ■ 営業指導をしない「シナリオ営業術?」
   イマイチ想像が出来ないかも知れません。
   要は、「実行させる指導」をするのです。


   理屈や、理論を指導することはしません。
   その代りに、「このようにやりなさい」と
   言う事に「特化」して指導し、やらせます。


   実は、この指導は当たり前と言えば、
   当たり前の指導です。



 ■ スポーツでもそうですが、理論理屈を
   どんなに習っても上手く成りません。
   理屈は知らなくても、一緒に野球を


   楽しんでやった方が上手く成ります!
   その行動をさせるために練上げた、
   営業術です!


   この指導法だと、すぐに現場に出て、
   実際のお客様を相手にして、
   営業をすると言う実地体験を、


   非常に短期間で出来るように成ります。



 ■ 通常の指導との大きな違いは、
   現場体験を早く出来ると言う事と、
   現場練習を自分一人で何度でも、


   出来ると言う点です。
   つまり、逸早く、育つのです!


   理論・理屈が分からなくても、
   「売れれば」良いのです。


   だって、自分達だって、理論・理屈なんて
   知らないまま、現場で苦労して、
   売れるように成った筈です。


   ただ、それ専門の指導をされていないので、
   営業が身に着くまでに、半年、1年と時間が
   かかった訳です。



 ■ FC指導では、短期で育て上げないといけなかった。
   そこで、実地訓練をスグに出来るように、
   作り込んで、形にしたのが「シナリオ営業術」


   なのです。
   運良く実験も出来て、上手く行ったので、
   水平展開が出来て、形が出来上がりました。


   実は、このノウハウは、誰にも公開したことが
   無いのです。
   前の会社で、指導を一緒にしていた部下たちも、


   私がここまで考えて作り込んだと言う事は、
   誰も知らないですし、私も話したことが無かったです。
   まあ、聞かれもしなかったし、凄い事だとも


   思った事など無かったからです。



 ■ 実は、これは「凄い事ですよ!」と発見して
   くれたのは、出版社の担当の方です。
   その人と、出版の打ち合わせで話しをしていた


   時に、非常に珍しく、誰もやっていない指導法だと
   言う話に成って、「シナリオ営業術」と命名して
   くれたので、それをまとめ上げたのです!


   「瓢箪から駒」って感じですね。
   私は、非常に試行錯誤して、考え出した
   指導法です。


   実績も非常に出せました。
   でも、その事が凄いとは、その人と話すまで、
   気が付かない!


 ■ 若しかすると、そんなものかも知れないですね。
   自分は気が付いたら、2度の株式公開を経験して
   いた訳です。


   私の周りには、そんな経験をした人が沢山居ます。
   前の会社で一緒にやっていて、独立して上場会社に
   した人が、私が居た会社以外に2社あります。


   両方の社長とも知り合いです。
   同期で入社した人です。


   ですから、別に自分達が凄いとは思えない訳だけど、
   世間の殆どの人は、そんな環境に住んでいない訳で、
   「上場?」って事自体イメージ出来ないのです。



 ■ 表に出て、自分の体験の豊富さや、
   逆に自分の未熟さを、痛感させられる訳です。


   そんな中で、「シナリオ営業術」を今月25日に
   初公開します!


   勉強して活用することで、
   売れない営業マンは、短期間で売れる方法を
   学ぶことが出来ます。


   営業指導をされている人は、新人育成法が
   分かって非常に簡単にそして短期間で、
   新人育成が出来るように成ります。


   営業会社を経営されている人は、
   この方法を学ぶことで、ドンドン営業マンを
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