----------------------------------------------
No804) 『確率』
----------------------------------------------
■ ビジネスモデルを構築する。
売れる仕組みつくりとでも言い換えることができます。
FC本部はそれだけをやっているといっても
過言ではありません。
例えば、テレアポなら何件かけて何件のアポが取れるのか?
これが、アポ率です。
通常、アポ率2%以上ないと訪販の仕事には向きません。
1時間20件9時から18時までで8時間電話します。
8H×20件=160件×2%=3.2件 となります。
翌日は、3件の訪問があるので、9時から14時までテレアポします。
5H×20件=100件×2%=2件 のアポを翌日分確保して、
商談に行きます。
翌日は、2件の訪問があるので、9時から15時までテレアポします。
6H×20件=120件×2%=2.4件 のアポを翌日分確保して、
商談へ行きます。
こんな感じで、自アポ自営業で1週間やると、12件ほど商談ができます。
そして、決定率が20%なら2.4件の契約が決まるわけです。
役職クラスの決定率30%以上なら3.6件決まります。
これを1ヶ月やると、9.6件~14.4件の契約が決まることになります。
1件当たりの粗利額が10万円なら、96万~144万円の利益を、
1営業マンが稼ぎ出せるということになります。
■ ところが、アポ率が1%を切ると、こんな仕組みが崩壊します。
1週間フルに電話して、
8H×20件×5日=800件です。
例えば、アポ率が0.5%だとすると、4件の商談だけが確保できます。
1ヶ月で20件です。でも実際には、商談に抜けるのでそんなに商談が
確保できません。
80%で考えると16件の商談数で、決定率が20%だと3.2件 30%で4.8件です。
1件当たりの粗利額が10万だとすると、32万~48万の粗利額となり、
訪販会社としては、崩壊の危機です。…
■ 「当社が推進するFCで扱う商品のアポ率が、5%以上あります!」
信じられますか?
チョット、驚きですよね~、
でも、今月の埼玉支店の今までの推移です。
こんなにアポが取れる商品って!?
過去に聞いたことがありません。
当然ですが、商談数も多く確保出来ています。
■ 「上りのエスカレーター」の商品っていうのは、
お客様が興味を持ってくれているので、こういう点が良いのです!
電話機を販売している時には、
アポ率は、0.6%とか、0.5%とか、…
ハッキリ言って、営業マンは朝から夕方までテレアポばっかりしていました。
嫌そうな顔をして、電話を握りしめて、
たまに、遠くを見つめて、涙ぐんで、…
なんだか辛そうでした。
今は、どんどんアポが入るので、簡単そうにやっています。
楽しくて仕方が無いって、そんな感じです。
商品の違いは、大きいな~と感じる今日この頃です。
■ 実は、なんで、ビジネスホンではなく、LEDや太陽光を販売しているのか?
もちろん、「上りのエスカレーター」の商品っていうのは前々から考えていましたし、
実験もしてきました。
でも、実際は、そうせざる負えなくなったのです。
当社は、NTTの販売店です。
NTTのビジネスホンを主力商品として、企業にリース契約で導入してきました。
3.11東日本大震災が発生し、3月14日にNTTから通達が流れてきました。
『販売自粛のお願い』でした。
ようは、営業をするなと言うことです。
NTTさんは、体面を気にされるわけです。
でも、我々弱小企業は、「痛い」訳です。
次に、4月22日には、『納品遅延のお知らせ』が届きました。
NTTのビジネスホンが製造できなくなったようで、
「12月中旬まで遅延します」だって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
目が、「・」点になった。
遅延じゃなく、物が無いってことです。
東日本大震災の影響で、売る商品がなくなりました!
笑えない状況でした。
見込みになっていた客先にお詫びして、契約を破棄しました。
「どうしよう?」
変にビジネスホンにすがって、他メーカーを売っても、他メーカーだから潤沢にモノがあるわけでもない、
首をスッパって切られた感じでした。
もう、ビジネスホンを販売するのは止め、一気に方向転換をしました。
今までは、実験だけをやっていたのを、イキナリ本気モードに変えました。
変えて良かったんです!
ドンドン良くなる!
「ありがとう、物が無くなって、…」
そんな感じになってきました。
■ ありがたいのは、今までのお客様があることです。
新規でもドンドン契約があがっていますが、
顧客だと大きいのが決まりやすいのです!!
もし、同業で「どうしよう?」と悩まれている人がいるなら、
一緒にやりませんか?
今がチャンスです!
まあ、当社より大きくて実績があれば、自社で仕入れてやればイイです。
でも、ビジネスモデルが無いので、ゼロから頑張って作ればイイでしょう。
3~4ヶ月でどうにか?作れるかもしれません、…
ただ、LEDは業務用は中国からの仕入れになります。
最初はかなり失敗します。
当社は1年かかりました。
日本メーカーがまだ、業務用をそんなに作っていないので、
仕入が大変です。
後、太陽光は、メーカーへの保証金がとても高いです。
商社もあるので、探してみるといいですが、
クレジットがなかなか扱えません!
取引をしてくれません。
どうも、アクドイ業者が居たようで、…
■ 「面倒でしょう?」
「一緒にやれば、すべてクリアーになりますよ!」
↓ こちらを参照ください!
http://act-no1.com/fc/
※ アクトFC本部 詳しくは下記を確認下さい。
http://www.act-no1.com/fc/
ぜひ、皆さんも参加し一緒に夢を実現させましょう。
以上 よろしくお願い致します。
***********************************
シナリオ営業塾
アクト株式会社代表取締役島田安浩
***********************************
アクト株式会社
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://act-no1.com(会社)
http://www.act-no1.com/fc/(FC)
http://www.cotucotu.com(コンサル)
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
No804) 『確率』
----------------------------------------------
■ ビジネスモデルを構築する。
売れる仕組みつくりとでも言い換えることができます。
FC本部はそれだけをやっているといっても
過言ではありません。
例えば、テレアポなら何件かけて何件のアポが取れるのか?
これが、アポ率です。
通常、アポ率2%以上ないと訪販の仕事には向きません。
1時間20件9時から18時までで8時間電話します。
8H×20件=160件×2%=3.2件 となります。
翌日は、3件の訪問があるので、9時から14時までテレアポします。
5H×20件=100件×2%=2件 のアポを翌日分確保して、
商談に行きます。
翌日は、2件の訪問があるので、9時から15時までテレアポします。
6H×20件=120件×2%=2.4件 のアポを翌日分確保して、
商談へ行きます。
こんな感じで、自アポ自営業で1週間やると、12件ほど商談ができます。
そして、決定率が20%なら2.4件の契約が決まるわけです。
役職クラスの決定率30%以上なら3.6件決まります。
これを1ヶ月やると、9.6件~14.4件の契約が決まることになります。
1件当たりの粗利額が10万円なら、96万~144万円の利益を、
1営業マンが稼ぎ出せるということになります。
■ ところが、アポ率が1%を切ると、こんな仕組みが崩壊します。
1週間フルに電話して、
8H×20件×5日=800件です。
例えば、アポ率が0.5%だとすると、4件の商談だけが確保できます。
1ヶ月で20件です。でも実際には、商談に抜けるのでそんなに商談が
確保できません。
80%で考えると16件の商談数で、決定率が20%だと3.2件 30%で4.8件です。
1件当たりの粗利額が10万だとすると、32万~48万の粗利額となり、
訪販会社としては、崩壊の危機です。…
■ 「当社が推進するFCで扱う商品のアポ率が、5%以上あります!」
信じられますか?
チョット、驚きですよね~、
でも、今月の埼玉支店の今までの推移です。
こんなにアポが取れる商品って!?
過去に聞いたことがありません。
当然ですが、商談数も多く確保出来ています。
■ 「上りのエスカレーター」の商品っていうのは、
お客様が興味を持ってくれているので、こういう点が良いのです!
電話機を販売している時には、
アポ率は、0.6%とか、0.5%とか、…
ハッキリ言って、営業マンは朝から夕方までテレアポばっかりしていました。
嫌そうな顔をして、電話を握りしめて、
たまに、遠くを見つめて、涙ぐんで、…
なんだか辛そうでした。
今は、どんどんアポが入るので、簡単そうにやっています。
楽しくて仕方が無いって、そんな感じです。
商品の違いは、大きいな~と感じる今日この頃です。
■ 実は、なんで、ビジネスホンではなく、LEDや太陽光を販売しているのか?
もちろん、「上りのエスカレーター」の商品っていうのは前々から考えていましたし、
実験もしてきました。
でも、実際は、そうせざる負えなくなったのです。
当社は、NTTの販売店です。
NTTのビジネスホンを主力商品として、企業にリース契約で導入してきました。
3.11東日本大震災が発生し、3月14日にNTTから通達が流れてきました。
『販売自粛のお願い』でした。
ようは、営業をするなと言うことです。
NTTさんは、体面を気にされるわけです。
でも、我々弱小企業は、「痛い」訳です。
次に、4月22日には、『納品遅延のお知らせ』が届きました。
NTTのビジネスホンが製造できなくなったようで、
「12月中旬まで遅延します」だって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
目が、「・」点になった。
遅延じゃなく、物が無いってことです。
東日本大震災の影響で、売る商品がなくなりました!
笑えない状況でした。
見込みになっていた客先にお詫びして、契約を破棄しました。
「どうしよう?」
変にビジネスホンにすがって、他メーカーを売っても、他メーカーだから潤沢にモノがあるわけでもない、
首をスッパって切られた感じでした。
もう、ビジネスホンを販売するのは止め、一気に方向転換をしました。
今までは、実験だけをやっていたのを、イキナリ本気モードに変えました。
変えて良かったんです!
ドンドン良くなる!
「ありがとう、物が無くなって、…」
そんな感じになってきました。
■ ありがたいのは、今までのお客様があることです。
新規でもドンドン契約があがっていますが、
顧客だと大きいのが決まりやすいのです!!
もし、同業で「どうしよう?」と悩まれている人がいるなら、
一緒にやりませんか?
今がチャンスです!
まあ、当社より大きくて実績があれば、自社で仕入れてやればイイです。
でも、ビジネスモデルが無いので、ゼロから頑張って作ればイイでしょう。
3~4ヶ月でどうにか?作れるかもしれません、…
ただ、LEDは業務用は中国からの仕入れになります。
最初はかなり失敗します。
当社は1年かかりました。
日本メーカーがまだ、業務用をそんなに作っていないので、
仕入が大変です。
後、太陽光は、メーカーへの保証金がとても高いです。
商社もあるので、探してみるといいですが、
クレジットがなかなか扱えません!
取引をしてくれません。
どうも、アクドイ業者が居たようで、…
■ 「面倒でしょう?」
「一緒にやれば、すべてクリアーになりますよ!」
↓ こちらを参照ください!
http://act-no1.com/fc/
※ アクトFC本部 詳しくは下記を確認下さい。
http://www.act-no1.com/fc/
ぜひ、皆さんも参加し一緒に夢を実現させましょう。
以上 よろしくお願い致します。
***********************************
シナリオ営業塾
アクト株式会社代表取締役島田安浩
***********************************
アクト株式会社
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://act-no1.com(会社)
http://www.act-no1.com/fc/(FC)
http://www.cotucotu.com(コンサル)
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます