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No1065) 『ショムニ』
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■ 先日、ショムニを録画したのを見ていると、
「気合だ~」
「達成するぞ~」
と、我々年代の部長と課長が叫び、
部下がいやいや合わせてやっている姿が、
ドラマの一場面でありました。
■ まさに、世代間の格差!
それを感じてしまいます。
バブル世代は、「気合だ~根性だ~」でした、
しかも、そんな営業スタイルでどうにかなりました。
夜討ち朝駆け!取るまで回る!
単純に件数をコツコツ回る事が出来れば成果が出た時代でした。
まあ、今もコツコツやらないよりはやった方がいいですが、
昔のように、誰も、営業マンを待ってません。
■ 株も、保険も、通信関連なども、
営業マンから聞かないと、内容が分らない時代でした。
証券マンは、勝たせたり、使わせたり、
いいように、お客様の金を運用させてもらえた時代?でした。
我々、情報通信系も、我々しか情報が無く、
我々が手続きから何から行っていたので、
お客様は、我々の話を聞いて判断をしていました。
それが、今はそんな必要がなくなりました。
調べたいことは何でもネットで検索できます。
営業マンに時間を割かれることなく、
好きな時間に、安く、購入したり、
手続したりが簡単にできてしまいます。
ある意味、営業マン不要なのです!
■ そんな時代に、「気合だ~」と言われても、
ピンとくるわけがないのです。
しかも、上司は昔からの仲のいいユーザーを持っているので、
月の数字はある程度読めるのです。
そして、説教と昔の自慢話ばかりをします。
そんなに言うなら今の時代に新規で契約を取って来いって!
まあ、そんなことを上司に言えるわけもなく、
悶々と苦しむ若い社員が多いのです。
■ 特に重症なのが、バブル崩壊後の営業を学んだ営業マンです。
1990年から2000年までの10年が特に、
『料金営業』でバンバン新規獲得ができた時代です!
バブルが崩壊して金が無くなったけど、
まだ、ネットが普及しきっていないので、
情報は相変らず、営業マンから入手していた時代です。
世の中が不景気になると、
『安くなります』
このキーワードがお客様の心を動かしました。
私が、レーザーFAXを売りまくったのも、
まさしくその時代のそのシナリオでした。
「経費削減診断」致します。
そんなテレアポをすることで、
アポがバンバン入り、経費削減提案すると、
お客様はドンドン契約を頂けました。
■ 私の『シナリオ営業術』は、この時代の営業を、
まとめた本です。
シナリオを料金的メリットが出せるように作り込めると、
お客様を契約に促すような商談ができたわけです。
この時代に営業マンになり、事業を覚えた人は、
当時20代でも、現在は40代になっています。
営業会社の中枢を担い、幹部なのです。
この幹部が、問題なのです!!
バブル世代ではないですが、
料金を比較して安くなれば取れるというような、
安易な発想しかもっていないのです。
これが、問題です。
■ 経営幹部は、顧客で食つなげますが、
新規獲得はほとんどできません。
しかも無策です。
『料金営業』しか思いつかないので、
それを提案しますが、今の時代に通じるわけがないのです。
そうです!
時代の変化の現状を若手は嫌というほど経験し、
経営幹部は、「言い訳」としてそれを捉えてしまいます。
だから、上司と部下の考え方に格差が生まれて、
修正が出来なくて会社が回転して行かないのです。
気合だとか、根性も大切ですが、
今の時代に合った提案をする。
ネットとの比較を明確にするなど、
上司がもっと現場を知る必要があるのです。
■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□
セミナー開催のご案内
■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□
■ 開催日時
大阪会場:8月3日<土曜日>13時~16時
東京会場:8月23日<金曜日>17時半~20時半
開催場所
大阪会場: 阿倍野市民学習センター 大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1-300あべのベルタ3階
東京会場:巣鴨地域文化創造館(第一会議室)豊島区巣鴨4-15-11
内容
大阪:『YES』を引き出す対話型営業術
※笑顔でお客様と談笑できるようになれる会話の実践的な勉強を行います。
東京:お客様の反応に対する対応(同意・反論・不審・無関心)
※4つのお客様の反応にどのように対応すれば会話が続けられるか体験してもらいます。
無料相談会も実施(2組様)
※相談会は、事前に悩み等をメールで頂いたうえで20分/一人ほど
島田が相談に乗る形で行います。
参加費用
5,250円(「法人営業実践会」会員は半額)
人数
5名以上20名まで
(個別相談会は4名様早いもの順です)
返金保証付
終了後、アンケートに返金希望に○をして振込口座を書けば返金します。
理由は問いません。
お申込
http://www.cotucotu.com/form/02/index.html
***************************************************
【法人営業実践サポーター 島田安浩 】
***************************************************
アクト株式会社 代表取締役 島田 安浩
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://act-no1.com(会社)
http://www.act-no1.com/fc/(FC)
http://www.cotucotu.com(コンサル)
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 売れる営業マンの常識非常識 】
No1065) 『ショムニ』
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■ 先日、ショムニを録画したのを見ていると、
「気合だ~」
「達成するぞ~」
と、我々年代の部長と課長が叫び、
部下がいやいや合わせてやっている姿が、
ドラマの一場面でありました。
■ まさに、世代間の格差!
それを感じてしまいます。
バブル世代は、「気合だ~根性だ~」でした、
しかも、そんな営業スタイルでどうにかなりました。
夜討ち朝駆け!取るまで回る!
単純に件数をコツコツ回る事が出来れば成果が出た時代でした。
まあ、今もコツコツやらないよりはやった方がいいですが、
昔のように、誰も、営業マンを待ってません。
■ 株も、保険も、通信関連なども、
営業マンから聞かないと、内容が分らない時代でした。
証券マンは、勝たせたり、使わせたり、
いいように、お客様の金を運用させてもらえた時代?でした。
我々、情報通信系も、我々しか情報が無く、
我々が手続きから何から行っていたので、
お客様は、我々の話を聞いて判断をしていました。
それが、今はそんな必要がなくなりました。
調べたいことは何でもネットで検索できます。
営業マンに時間を割かれることなく、
好きな時間に、安く、購入したり、
手続したりが簡単にできてしまいます。
ある意味、営業マン不要なのです!
■ そんな時代に、「気合だ~」と言われても、
ピンとくるわけがないのです。
しかも、上司は昔からの仲のいいユーザーを持っているので、
月の数字はある程度読めるのです。
そして、説教と昔の自慢話ばかりをします。
そんなに言うなら今の時代に新規で契約を取って来いって!
まあ、そんなことを上司に言えるわけもなく、
悶々と苦しむ若い社員が多いのです。
■ 特に重症なのが、バブル崩壊後の営業を学んだ営業マンです。
1990年から2000年までの10年が特に、
『料金営業』でバンバン新規獲得ができた時代です!
バブルが崩壊して金が無くなったけど、
まだ、ネットが普及しきっていないので、
情報は相変らず、営業マンから入手していた時代です。
世の中が不景気になると、
『安くなります』
このキーワードがお客様の心を動かしました。
私が、レーザーFAXを売りまくったのも、
まさしくその時代のそのシナリオでした。
「経費削減診断」致します。
そんなテレアポをすることで、
アポがバンバン入り、経費削減提案すると、
お客様はドンドン契約を頂けました。
■ 私の『シナリオ営業術』は、この時代の営業を、
まとめた本です。
シナリオを料金的メリットが出せるように作り込めると、
お客様を契約に促すような商談ができたわけです。
この時代に営業マンになり、事業を覚えた人は、
当時20代でも、現在は40代になっています。
営業会社の中枢を担い、幹部なのです。
この幹部が、問題なのです!!
バブル世代ではないですが、
料金を比較して安くなれば取れるというような、
安易な発想しかもっていないのです。
これが、問題です。
■ 経営幹部は、顧客で食つなげますが、
新規獲得はほとんどできません。
しかも無策です。
『料金営業』しか思いつかないので、
それを提案しますが、今の時代に通じるわけがないのです。
そうです!
時代の変化の現状を若手は嫌というほど経験し、
経営幹部は、「言い訳」としてそれを捉えてしまいます。
だから、上司と部下の考え方に格差が生まれて、
修正が出来なくて会社が回転して行かないのです。
気合だとか、根性も大切ですが、
今の時代に合った提案をする。
ネットとの比較を明確にするなど、
上司がもっと現場を知る必要があるのです。
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セミナー開催のご案内
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■ 開催日時
大阪会場:8月3日<土曜日>13時~16時
東京会場:8月23日<金曜日>17時半~20時半
開催場所
大阪会場: 阿倍野市民学習センター 大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1-300あべのベルタ3階
東京会場:巣鴨地域文化創造館(第一会議室)豊島区巣鴨4-15-11
内容
大阪:『YES』を引き出す対話型営業術
※笑顔でお客様と談笑できるようになれる会話の実践的な勉強を行います。
東京:お客様の反応に対する対応(同意・反論・不審・無関心)
※4つのお客様の反応にどのように対応すれば会話が続けられるか体験してもらいます。
無料相談会も実施(2組様)
※相談会は、事前に悩み等をメールで頂いたうえで20分/一人ほど
島田が相談に乗る形で行います。
参加費用
5,250円(「法人営業実践会」会員は半額)
人数
5名以上20名まで
(個別相談会は4名様早いもの順です)
返金保証付
終了後、アンケートに返金希望に○をして振込口座を書けば返金します。
理由は問いません。
お申込
http://www.cotucotu.com/form/02/index.html
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【法人営業実践サポーター 島田安浩 】
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アクト株式会社 代表取締役 島田 安浩
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://act-no1.com(会社)
http://www.act-no1.com/fc/(FC)
http://www.cotucotu.com(コンサル)
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 売れる営業マンの常識非常識 】
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