【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『売込みから商売へ』

2013年07月05日 09時53分10秒 | Weblog
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 No1049) 『売込みから商売へ』
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■ 「安くなります!」って、ヒドイもんですよ。
  
  昨日、お客様と話していると、そう言われました。
  
  「何がですか?」と聞くと、

  「電話機の売込って、そうやって電話してくるんです。
   まあ、騙されたうちが悪いんですが、結局、高いリースを
   組まされたんです。」

  そう言いながら、明らかに怒った顔をされていました。
  なぜか、私は、

  「申し訳ございません」と、謝っていました。

  別に当社が販売したお客様ではないですが、
  同じ業界の営業マン、しかも知っている会社の
  社員のことを言われているので、
  反射的に謝っていました。

  そんな話を聞くと、悲しい気持ちになります。


■ 今日も別のお客様と話していると、

  「安くなる!って、電話があるんだよな~、どうにか
   ならないかな~、仕事の邪魔なんだよね~」

  同様に、電話機の営業マンが毎度毎度電話してくるそうです。
  これまた、

  「スミマセンね~」と反射的に、謝ってしまいました。


■ 売込営業をするなとは言わないけど、
  アプローチでオーバートークを言うのは、
  この時代にどうなんだろうと、思ってしまう。

  そんな言い方したら、余計に話しも聞いて貰えないし、
  目的である電話機をリースで導入もしてくれないように思う、
  いい加減に気付いたほうがいい。
  そう思う。


■ 私は、通信機器販売の業界で28年生きてきた。
  だから、なかなか、外からの視点で見ることが出来なかったけど、
  最近やっと、外からの視点で見ることが出来るようになってきた。

  そうやって、他の業界からの視点で見ると、

  「やっぱり変だよ通信業界!」

  そう、そう思えるわけです。

  業務用のビジネスホン、複合機が変なんだよね、
  リースという特殊な契約のお陰なんだけど、
  5年とか7年で切り替える。
  しかも、安くなるとか言われて交換するわけだけど、

  机も書庫も時計も車も、その他のものも、
  まだ十分使えるものを買い替えはしないじゃないか、

  まあ、パソコンは速度が遅くなったりするので、
  交換するけど、それでも、まだまだXPユーザーは
  腐るほどいるわけで、10年近く使っている人も多い。

  なんで、通信業界だけ、交換させるために、
  オーバートークや誤解させる話しをして、
  機器売りをするんだろうか?

  まあ、そうしないと会社が回らなくなるからなんだけど、
  そんなことして会社を回すって、「変」な業界だ!
  自分もその業界にいたけど、改めてそう感じる。

  壊れたら、中古でも、新品でも好きなのを買えばいい、
  リースにする理由がさほどないわけです。
  壊れてなければ再リースで使うか、リース会社に交渉して、
  買取処理をしてしまえばいい。

  「安くなります!」

  と言うような、電話でお客様に誤解を与え続けては、
  業界自体が存続できなくなる。
  そういう、売込は止めて欲しい。


■ 僕は、最近、商売に関して考える事が多くなりました。
  いろんな商売があります。
  そのなかで、「通信機器販売」って、どうなんだろう?
  俺がやってきた仕事って何だったんだろう?
  そう考えると、

  NTTが民営化するという、特需によって膨れた業界で、
  レンタルをリースに交換して、爆発的に売り上げた業界です。

  そんな会社が全国に沢山できたわけなんです。
  ところが、一巡すると仕事がなくなります。
  それでは困るので、リプレイス市場を作り上げたわけです。

  リースが満了する前に、解約して交換する手法です。

  以前組んだリース料が高いと、安くなることもあります。
  これも、バブル当時は問題無かったけど、バブル崩壊後、
  不景気になり、交換するお客様が減少した。

  これを救ったのが、ISDN回線の出現でした。
  1本で2本使える線で、当時のアナログ回線より、
  通信スピードが格段に速く、それを、お客様に薦めた。

  もちろん、お客様は速くなって安くなるので、
  みなさん導入されるのですが、それと同時に、
  電話の交換を薦めたわけです。
  まあ、回線で安くなった分で、電話を交換しましょう!的な
  話しが出来るようになったのです。

  これが爆発的に売れました!

  次に、ADSLやIP電話が出て、
  最近はひかり回線になったわけです。

  インフラ交換はイイことですが、
  それと一緒に、機器交換を薦め、リースで切り替えるので、
  お客様はその度に、リースを組み替えられて、
  考えてみると、今まで一体いくら電話機に払ったんだ~!!と
  怒りたくなるぐらいの出費をさせてきたわけです。

  まあ、冷静に考えるとヒドイものです。


■ 「売れればいい」「儲かればいい」

  そんな、企業体質が、業界体質が作り上げてしまったように
  感じます。

  このままで、いいわけが無いのです。
  この業界は、このままでは長続きしません。
  冷静に考えて、そう思うわけです。

  お客様主体の考え方に変えること、
  そして、収益方法を大きく見直す必要があります。
  リース販売に頼る手法からの脱却です。

  非常に難しいことかもしれないけど、
  そういう岐路に立たされている。
  俺は、そう思うし、新たなビジネスモデルを構築しつつあります。

  まあ、すぐに利益がバンバン上がるモデルではないけど、
  地域に根ついて、お客様と共に成長できる。
  そんな仕事が出来る。
  そう思えるように成ってきました。



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  アクト株式会社 代表取締役 島田 安浩

  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
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  【 売れる営業マンの常識非常識 】 



『痛風!』

2013年07月04日 13時13分19秒 | Weblog
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 No1048) 『痛風!』
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■ 昨日の夕方から、右足の親指が、…
  「ズキズキ」し始めました。

  この感覚は?

  もう、10年ほど前に味わった、
  
  『痛風』

  の痛さに間違えありません!!!!!!

  ヤバいな~

  10時前に家に戻り、足の親指をみると、
  見事に真っ赤に腫れていました。

  「やっぱり」

  間違えありません。


■ 何もできることが無いので、
  子供用の熱さまシートを貼って寝ました。

  朝、… やっぱり、痛いです。
  腫れは、ほとんど減っていません。
  まあ、以前ほどひどくは無いので、
  我慢して、靴を履くと、

  「痛い」のです。

  ヤバいほどではないのですが、
  ジクジク痛い感じなのです。

  会社に行ってから、アポ予定に電話すると、
  アポが夕方になったので、
  早速病院に行きました。

  「典型的な、痛風ですね~」

  少し笑顔で、先生が言われ、
  
  「今日は痛み止めを出すので、血液検査の結果をみて、今後の診療をやりましょう」

  遂に、尿酸値を下げる治療をするのか?
  まあ、採決されて、今日は帰りました。


■ 痛み止めを飲むと、痛さがかなり和らぎます。

  「薬って凄い」

  本当にそう思います。

  嫁が中国に行ってすぐに痛風なんて、
  食生活はそんなに変わった気もしませんし、
  酒も飲んでいないので、…?

  まあ、平均的に尿酸値が上がっていたんでしょう。
  もう、50歳なので、薬を飲みはじめてもイイかも知れません。
  無理せず、薬に頼って、長生きしましょうか。



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  【 売れる営業マンの常識非常識 】 

『会話ができない人達』

2013年07月03日 16時13分05秒 | Weblog
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 No1047) 『会話ができない人達』
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■ 最近、「会話ができない人が増えたね~」と
  言う話しをよく耳にします。

  『会話ができない?』

  不思議に思って、聞いてみると、

  『雑談ができないんだよね~』

  と、

  つまり、仕事の話ししか出来なくて、
  世間話や雑談がまるで出来ないというのです。

  確かにな~、…
  そんな人は多いかも知れないな~と
  感じます。


■ 取引先の営業マンの顔が目に浮かびました。
  課長さんなのでそこそこ偉い方ですが、
  会話ができない人です。
  仕事の話以外は、ほとんど出来ません。

  有名なメーカーさんの、
  しかも営業の課長さんなのに、
  不思議に思えます。

  そう思って思い出してみると、
  非常に多いです!

  各メーカーや取引先さんに、
  会話ができない人が、
  ウジャウジャいます!!


■ 不思議ですね~、
  営業なのに、会話ができない。
  よく営業として働けるな~と思うのですが、
  それでも昇進も出来ているようです。

  逆に今は、会話ができない人が多いのかもしれません。
  仕事の話だけで、日常会話は下手というか、できない。
  もしくは、してはいけないと思っているのかもしれません。

  会話していて、魅力を感じるような、
  談笑できる人が少なくなったように感じます。


■ これは、会話に自信がないのが影響しているのかもしれません。
  雑談をして失敗したとか、雑談のやり方がわからないとか、
  余計なことを言うと怒られるとか、

  そんな気持ちがあるのかもしれません。

  7月21日に開催する「YES」を引き出す対話型営業術は、
  会話のコツを体験できるセミナーです。

  「上手く話がしたいな~」

  「お客様と談笑ができたらいいな~」

  そんな人は、ご参加ください。

  ※開催場所
   巣鴨地域文化創造館(第一会議室)
   豊島区巣鴨4-15-11

  ※開催日時
   7月21日(日曜日)
   13時~16時まで、
   16時~17時は相談会(無料)を行います。(事前予約必要)
   ※相談会は、事前に悩み等をメールで頂いたうえで15分/一人ほど
    島田が相談に乗る形で行います。

  ※参加費用
   5,250円(会員は半額)

  ※人数
   5名以上20名まで
   (個別相談会は4名様早いもの順です)

  ※お申込
   http://www.cotucotu.com/form/02/index.html

  ※詳しくは
   http://www.cotucotu.com/seminar/s20130721.html#gaiyou



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  【法人営業実践サポーター 島田安浩 】
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  アクト株式会社 代表取締役 島田 安浩

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  【 売れる営業マンの常識非常識 】 

『セミナー題名決定!』

2013年07月02日 14時39分02秒 | Weblog
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 No1046) 『セミナー題名決定!』
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■ 今回のセミナーの題名が決定しました。

  “『YES』を引き出す対話型営業術”

  これに決定しました。

  今日の会議で決定しました。


■ やはり、ぜんぜん体験型セミナーを私は理解していませんでした。
  スタッフと打ち合わせして、内容を話したら、

  「体験が無いじゃないですか~!」

  と、一発ダメ出しでした!!(笑)

  どうも、思っていたものとまるで違ったようでした。


■ 私が思っていたのは、私が先にやり方を説明してから、
  実際にやって貰うものでした。

  それでは、ダメだと言うのです。

  最初に「失敗」させなくてはダメ!ということで、
  まず、みんなに自分のやり方でやってもらって、
  それが、どのレベルか、どんな感じがしたのかなど、
  意見を出して貰って、

  助け舟を出す感じで、話しをして、
  再度やって貰って、その成長過程を、
  体験して、学んでもらうそうです。

  
■ 相談してよかった!

  そうしないと、また一方的に話をする。
  そんな、セミナーになってしまったように、
  感じるわけです。

  題名も長い!ということで、却下され、
  上記に変更になりました。

  “お客様に「No」を言わせてしまう営業マンと、
   お客様に「YES」と言われながら会話するスマート営業マン”

        ↓

  “『YES』を引き出す対話型営業術”  

  まあ、イイかな~という感じです。
  目的は、みんなが主役のセミナーです。
  参加した人が、セミナーの中で成長できる。
  そんなセミナーにしたいわけです。

  今までの、私が主役のセミナーではダメなので、
  スタッフの意見を尊重して実施したいと考えています。

  
■ 日時:7月21日(日)13時~16時
  場所:巣鴨地域文化創造館(第一会議室)
     豊島区巣鴨4-15-11
  参加費:5,250円

  16時から17時:相談会実施(無料)事前予約必要

  日時と場所も決定しました。
  なんか、参加者が喜んでくれるセミナーができればイイかな~と
  思うわけです。



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『体験型セミナー』

2013年07月01日 14時21分23秒 | Weblog
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 No1045) 『体験型セミナー』
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■ 私が今まで行ってきたセミナーは、
  私が一方的に話しまくるセミナーでした。

  途中、シェアタイムを設けて、隣の人と、
  話しをして貰う程度しかしていなかったです。

  だから、

  「いい話を聞いた」とか

  「参考になった」とは言われますが、

  「身に付いた」とか、

  「いい経験が出来た」とは言われないのです。

  裏を返すと、私が主役のセミナーで、
  観客に「聞いて勉強しろ!」程度の考え方を
  していたように、感じるわけです。

  参加者が学ぶためのセミナーには、
  到底、なっていなかったように感じます。


■ 目的が間違っていたように気づかされました。
  まあ、本人は「体験型がはやっています」とだけ、
  発言しただけですが、私にとっては衝撃でした。

  6年前に独立して、コンサルをスタートさせましたが、
  なかなか軌道に乗らず、有名になりたいと、
  焦っていたように感じます。

  本来、私が有名になることが目的ではなく、
  私に出会った人が、成長できて、売上が向上するとか、
  会社全体の売上が伸びるとか、
  お客様本位でなければいけないのに、
  そうなっていなかったように思うわけです。

  この6年は何だったんだろう!?
  そんなことを、思ったわけです。


■ 過去セミナーを32回実施していました。
  参加人数は、382名です。
  最初の3年だけ実施してきたので、
  年間、10回平均で実施してきたことになります。

  最低参加人数は2名。
  最高参加人数は個別企業研修を除いて35名です。

  メルマガとFAXDMで集めました。

  このすべてがよくないわけではないのですが、
  自己満足に終わっていたように感じるのです。

  参加者第一主義にはなれていませんでした。
  どうしても、詰め込んで指導をしようと、
  濃い内容を、短時間で一気に指導したり、
  個別会員に導くためのオファーとして実施していました。


■ オファーというと聞こえはいいですが、
  ようは、撒き餌です。

  集めて、参加者から個別会員やマニュアル購入者を狙う、
  そんな、撒き餌的なセミナーでした。
  まあ、コンサルってそんな手法を使うというのを、
  真似した感じです。

  でも、俺がやりたかったのは、そんなんじゃないわけです。
  売れなくて、苦しんで、泣きながら回った、
  あの頃の俺自身に手を差し伸べれるような、
  セミナーやマニュアルを作成しようと、やってきたはずです。

  それが、儲け主義に走り、人真似をして、
  自分を見失ってしまったように感じ、
  悲しいわけです。


■ やっぱり、島田は島田なわけです。
  俺の俺にしか出来ないことをやれば、
  そして、それに価値を感じる奴らが集まってくれれば、
  俺は、それで十分なんです。

  人に媚びる必要もなく、
  俺の信じる道を行く。

  なんか、遠回りしたけど、
  そんな根本的なことに気が付かされました。

  俺の大好きな営業という仕事を、
  みんなにも好きに成ってもらえるような、
  そして、気付きを得られるような、
  そんなセミナーをやって行こうと思う。

  今月から、

  俺らしく、

  島田らしく、




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