獲得された絶望感(盲人ウエカジ @ウエカジハローセンター 公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と全盲ヘルパー事業所と・・・~

宮本佳林1stシングルCD発売記念チェキ撮影会 と 江村院スペシャルコンサート 夏焼 宮本 小片 ビタスイ @めぐろパーシモンホール 昼 に行った。

2021-10-03 23:10:43 | コンサート舞台
あんな時代もあったねと、いつか笑える日がくるわ

今日は横浜東京遠征2日目。昨日は横浜、今日は東京目黒のめぐろパーシモンホールで宮本佳林、夏焼雅、小片リサ、ビタスイ、合計5人が出演するハロプロOGのコンサート、エムラインスペシャルコンサート。14時45分開演と、18時開演の1日2公演。

それと、コンサート前の午前10時50分から、めぐろパーシモンホールのロビーで、宮本佳林のファーストCD発売記念(12月1日発売予定)の特典会、チェキ2ショット撮影会。私は、チェキ会と、エムライン昼公演の参加。

昨日止まったみなとみらい千馬車道駅すぐの東横イン横浜桜木町、21時ごろ寝て、5時に目覚まし。だけどなかなか寝付けない。熱いんだか寒いんだか、クーラーをいれないと汗をかくけど、逆にクーラーいれたらちょっと寒い。いまのこの時期難しいね。何度も起きて、長そでをきたり、汗をかいた下着を着替えたり、結局、お風呂のバスタブに熱いシャワーをためて、湿気を充満させつつ。その湿気とすこしの冷房おwきかせて、やっと眠りにつく。

5時にiPhoneのアラームで目覚める。iPhoneのバッテリーぎれで、めざましがならなかったらいやなので、充電しながら寝る私。このホテルは不利のか、コンセントの位置が、テーブルすこし上の壁にある。この位置だと、私の短い充電コードがたりなくて、アイフォンが宙ぶらりんになってしまうね。コンセントも最近の党yコインnならテーブルの側面にもあるんだけどなかった。お湯をわかすポットも、ポットではなく、ステンレスの大きな取っ手つきのマグカップみたいなもので、それを電磁調理機の上にのせて、お湯をわかすタイプ。このタイプは、お湯がそそぎにくいのよね。今回も、ホットコーヒーをのもうとしたら、カップを持っている左手の指が熱湯をかぶてしまった。目の見えない私。網膜s基礎変性症な私デスペア。このタイプの湯沸かし器はいやだね。おもえば、私が大学受験をした役30年前もこのタイプの湯沸かし器がほてるでは主流だったね、なぜだろう?使いにくいのにね。

しっかり5時に目覚める。睡眠時間はトータル4時間ぐらいだったかも。早起きして、昨日のラブリーズとハロプロ研修生ユニットのイベント参戦ブログを書いて、6時25分にいったんブログを書くのをやめて、1階フロントへ。フロントの前のスペースで朝食バイキング。正確にはバイキングではなく、プラス地区の容器にはいったごはん、パン、おかずをとって、食べる。そこのテーブルで食べてもいいし、自分の部屋にもってかえってもいい。スープやみそしる、ホットコーヒーもあって、紙カップにフタをつけて、こぼれにくくしているので、私も、みそ汁を入れてもらって、自分の部屋へ。

ごはんもほどよい硬さでおいしく、みそ汁も暑くておいしかった。おかずもおいしかったのだけど、おかずが小さな銀ホイルカップにそれぞれ入れて会って、これが食べにくい。マカロニサラダなんkか、この銀アルミホイルカップにくっついて、どこまで食べればいいのか、わからない。いったん銀アルミホイルかぷごと全部口にいれて、しゃぶってだしたいぐらい。焼き魚とか、たまごやきとか、煮物とかおいしんだけど、そのアルミホイルカップの中のおかずをひとつずつ取り出そうとしてもなかなか取り出せない、おかずと一緒にアルミカップももちあがってしまって、それも口にいれてしまう。ほんと食べにくいよね。このアルミカップ。視覚障碍者泣かせだね。これなら、よくお弁当にある、9分割されたお弁当プラスチック容器のほうがいいんじゃないかな?

といいいつつ、完食の私。くるみパンとミルクパンも食べる、ほどよいかたさ、噛み応えがあって、朝食にぴったりのパン。食後には、家からもってkkておいた、インスタントコーヒーのスティックをマグカップにいれて、お湯をそそぐ、その時に、左手をすこしやけどの私。すぐに、お風呂の洗面台で、流水にさらす。あの電磁調理湯沸かし器だと必ずこうなるね。

8時30分にいったんブログを書くのをやめて、身支度開始。顔をあらって、ボディソープをあごとくちまわりにぬって、もってきた電気カミソリで丁寧にひげをそる。ローションよりも、ソープを使ったほうが深剃りできるみたいだね。久しぶりのチェキ会なので、おぎれいにしないとね。

9時5分にホテルをチェックアウトし、馬車道駅改札へ、3番出口から、地下におりる、長いっくだり会談、最後のくだり会談は、すこしらせん状にあんっている、このらせん状態の階段も視覚障碍者はきらい。なっぜなら、階段の右側と左側で、階段の幅が全然違うから。リズミカルにタンタンタンとうまくはおりれないのよね。

改札で、駅員さんに手引き依頼。今日の目的地めぐろパーシモンホールの最寄り駅は、東急東横線の都立大学駅、もうここには都立大学はないけども、駅名だけはいまだ都立大学駅。馬車道駅からはうれしいことに、乗り換えなしで、直通でいける。みなとみらい千と、東急東横線が直通運転しているおかげ。便利だね。

9時23分発の各駅停車で、都立大学駅へ。40分ほどで到着。座席もあいていて、すわれてよかった。10時5分に都立大学駅に到着。そこでトイレをかりて、外にでて、そこからは一人で白杖をつかって単独移動。事前に、ボランティアさんい、めぐろパーシモンホールへのルートををグーグルマップのストリートビューで確認してもらっていたので、点字ブロックも横断歩道以外はちゃんとしっかり敷設されていることもわかったので、安心審な私。

途中大きな交差点、目黒通りをわたる都立大学前交差点をわたる。ここの音響式信号機の押し釦がめずらしいタイプだった。タッチ式はタッチ式なのだけども、特にセンサー部部があるようでもなく、東横インのエレベーターを呼ぶときの、カードリーダーのよな形の物体が2つ上下にならんでいた。こまったく押し釦の感触がなかったので、手でさわって、展示をみつけて、読んでみると、タッチ ススムと書いてあった。タッチしたらいいのね。タッチしてしばらくすると、ピヨピヨだったかが音が流れて、青信号だとわかった。横断歩道の上にもエスコートゾーンがあった。ちょととすれて判別しにくいエスコートゾーンだった。

めぐろパーシモンの途中にローソンがあったので、そこで一休み。時間調整。まだ10時30分ももたっていないので、少々早く到着してしまうので、ローソンで100円コーヒーをを買う。てっきり金食う事態宣言もおわって、店内のイートインコーナーでコーヒーがのめるかとおもったら、そんなイートインコーナーはないとのこと。仕方なく、左手にほっとかコーヒーのカップ、右手に白杖で、歩道を北上する。しばらく歩いて、左手ががひらけた広場、公園。たしかこの近くに点字ブロックの左分岐があったはず。見つけられない。行き過ぎて、ぱーしおもんホールの裏側にずっと歩いてしまった。おじいさんが気付いてくれて、私を、パーシモンホールへ続く、点字ブロックまで手引きしてくれた。ありがたいね。

公園のそばをとおって、西へ。しばらく50メートルほど歩くと、右手にパーシモンホールの入り口。公共施設なので、入り口までしっかり点字ブロックがつながっていた。自動ドアを入り、中にいたスタッフに声をかける。
ちょとt、横のほうで、コーヒーをのみたいのですが、どこか場所はありませんか?
すると、スタッフは大きな柱のそばまで私を手引きしてくれた。

移動した後、宮本佳林チェキに参加するために来たことをつたえると、事前にご連絡いていただいた方ですね。アプリの登録ができなかったとのこと、音声読み上げには対応していなかったみたいで申し訳ありません。そのアプリの人なのか、男性スタッフが、私のかわりに、私のiPhoneを操作して、ミートパスアプリの登録作業をしてくれた。私だけでもなんとか顔写真は登録できていたみたいで、それ以外の、メール登録、パスワード設定などをやってもらった。ありがたいね。

このアプリからしか、電子参加チケットをダウンロードというか、表示できないらしい。以前なら、紙でイベント参加券がおくられてきたのだけども、それには日数がかかる。このコロナ災いにあっては、いつイベントがなくなるかわからない。そのため、イベント開催告知が10日前というのもある。そうなると、紙の参加券を郵送していたのでは、間に合わないかもね。そこで、電子チケット。電子チケットだけでなく、そのアプリに顔写真を登録して、当日は、その顔写真と身分証と、実際に来ている人が同一人物かチェックするよう。厳重だね。田七毛ttも2度確認タップされたと思う。どんどん、複雑化しているね。こうなると、障碍者や高齢者など捜査が苦手な人はハードルが高いね。

私の場合、ヘルパーさにゃボランティアさんにここのアプリの登録を手伝ってもらう暇がなくて、直前になって私ひとりでは登録できない、どうしようと困った私。まず、ミートパスの問い合わせメールで、このことを連絡、電子チケットをみないと、集合時間もわからないので、集合時間をまずおしえてください。それと同時に、エムラインファンクラブへもお願いメール。それが金曜日。昨日土曜日、横浜に向かっている新幹線の中で、返信メールをうけとる。ミートパスではなく、エムラインファンクラブからのメール。やっぱりエムラインだね。

集合時間は10時50分で、場所はめぐろパーシモンホール、そこに来ていただければ、スタッフが対応しますとのメール。区加えて、本来、アプリの運営会社から連絡をしてもらうのがスジでですが、今回は、特別、エムラインから連絡をとらせてもらいました。今後は、こういうことはないようにしてくださいとのメール。

わかりました。ありがとうございました。

このエムラインのスタッフのおかげで、私がパーシモンに到着するやいなや、スタッフが声をかけてくれたのね。ありがたい。

デスペア的宮本佳林1stシングルCD発売記念チェキ会のポイント

1、コロナ対策

スタッフに聞くと、今日は、宮本佳林のチェキ会だけでなく、同時に小片リサのカバーアルバム発売記念チエキ会もやっているとのこと。どちらも、参加者は100人ぐらいですとのこと。小片リサもなかなかやるね。しっかりファンがついているのね。もしかしたら、小片リサのアルバムのほうが、宮本佳林シングルCDボックス7000円よりも安いのかもね。

電子チケットの表示をみると、私は、11時集合11時10分開始の回とのこと。手指消毒、足ふきマット、検温をして、撮影ブースのあるエリアへ。のぼり会談の脇を急遽撮影スペースにしているよう。ブースの入り口の足元は点字ブロックがあった。

事前にスタッフにポーズ指定の紙に記入してもらう。私は、やっちまいなのポーズ。森高千里の曲、やっちまいな、を宮本佳林がカバーしていて、その歌唱動画も宮本佳林チャンネルにあがっている。最近、この曲がなんかツボの私。たよりない彼、まわりからばかにされている彼にむかって、やっちまいなよ、私が許すわ、そんなこつぶどもやっちまいなよとけしかける佳林。でも、このけしかけかたも、なんか、彼の背中に隠れて、それでいて元気よくけしかけるようでなんかかわいいね。いい曲。そのやっちまいなのポーズを指定。

スタッフに連れられてブースの前にいく、パーテーションにしきられていて、外からは中の佳林は見えない。ブースの前でかばんとスマホをあずけて、いざブースの中江。ちなみに、佳林のブースのすぐ左が小片リサブース。どちらも大盛況。

いつもなら、ブースの中から、佳林の甲高い声がよくきこえてくて、それにくわえて、ファンの声もきこえてくるのだけども、今回はコロナということもあって、ファンのほうはしゃべるのはひかえてくださいという事前案内。ほとんどしゃべるファンはいなかったね。私もマスクをつけてブースにはいり、佳林のいるほうへへっぴりごしで歩く。佳林に相対するのはかなりひさしぶりだけど、いまでもしっかり、デスペアさんと名前を呼んでくれた。いまでも覚えてくれているのね。うれしいね。それに、うなづく私。

へぴりごしで、腰をまげながら、目の前にあるだろうとおもわれる、椅子の座面を探す。両手でさわろうとするも、空振り、少し前にすすすんで、もういちど、また空振り、また空振り、ようやく、佳林の声が近くまできこえてきて、ようやく私の座る椅子を見つけられた。

こんなに、なかなか見つけられなかったのは、事前にスタッフに白杖をあずけていたこと、そして、個別ブースがコロナ前よりも、倍ぐらいの大きさになっていたためだとおもわれる。コロナ対策。
そして、私の座る椅子の右側に、ビニールシートが上のほうまで足元までたれさがっていて、その向こうに椅子に座った佳林。空気の流れを感じない。

視覚障碍者は、道をあるいていて、左に、道がのびていることも感知できる。空気の流れを感じる。空気が、空間がひろがっている空気感を感じるため。

だけど、今日のチェキ撮影は、ピシャっと空気がとぎれていたまるで、私の右側は壁のよう。佳林の気配は当然感じない。おそらくすぐ横に佳林はすわっているんだけおども、まったく佳林の気配を感じない。椅子を手探りでさがして、何度も空振りして、そのたびに、声をかけてくれるスタッフ、心配そうに見守る佳林、その気配のほうがちゃんと感じられた。

撮影おわって、またねーと、いつものように私の後ろ姿に声をかける佳林。うしろ向きなのでということで、私もはじめて声をだす。がんばってね。うんがんばると佳林。

ブースを出て、チェキがうまく撮影できているかどうか確認。きれにとれていますよと手引きしてくれた女性スタッフ。女性スタッフなので、佳林の衣装もきいてみた私。白いワンピースですとってもかわいいです。ポーズはどんなポーズですか?ときくと、ガッツポーズみたいなポーズをされていますとのこと。

ファンは、どのくらいマスクをつけて撮影してますか?と聞いてみると。意外と多くの人がマスクしたまま撮影される方が多いです。きっと宮本さんにうつししちゃだめだと思ってらっしゃるんでしょうね。みなさんやさしいですねと女性スタッフ。それと、このコロナの時のチェキということで、ぎゃくんレアだという気持ちがあるんだと思いますと私。あんな時代もあったよねと思える日がくると信じている佳林ファン。いとおしいね。

ちなみに、私は、ポロシャツの上から、前後ろ反対で、ダリアコンサートツアーのツアーTシャツを着て撮影。アプリを登録してもらっているときに、着替える私。操作してくれている男性スタッフに、背中のデザインをみせてから、確認してもラテt、それを着る。するとそのスタ府は、それは背中が前になってます。逆ですと教えてくれる。いやこれでいいんです。こっちのほうが写真映えするでしょう?イラストが大きくデザインされていてと私。たしかに、そうですね。それで、後ろ前に着ている人もちらほら見かけましたとスタッフ。後ろ前に着る佳林ファンの痛さもまたいとおしいね(笑)

11時15分には撮影をおえて、会場の外の点字ブロックのところまで手引きしてもらって外にでる。意外とスムーズだったね。それもスタッフがつきっきりで手引きしてくれたおかげありがたいね。また次回があれば、またチェキ会に参加したいね。今回のチェキの参加者が100お人だとすると、今日の売り上げはCD500枚。1万枚うりあげるためには、このイベントを20回以上しないといけないのね。ソロでCDを出すのってほんと大変だね。がんばれ佳林!!

14時45分の江村院コンサートまでかなり時間があるので、、都立藍岳交差点近くのジョナサンへ。野菜ドリアとフライドポテト、ドリンクあバー。1483円。ガスとなら1000円ぐらいだけど、ジョナサンは料理の質が高いので、5割増しの料金なんだね。野菜たっぷりドリアは、かぼちゃもほくほくしていてたしかにおいしかった。ドリンクバーもガスとにはないカフェインレスのこおーひーもあってうれしいね。5割増しの価値はあるね。

謝名山で2時間ほど時間をつぶす。昨日のブログの続きを書く。私のうしろの客席では、マンション業者と若い女性がセールストーク。月10万円家賃ではらって30年賃貸だとしたら、3600万になります。それで、なにものこらないんですよ。マンションをかわれたら、結局利息もふくめて4700万はかかりますけども、でも、資産が1000万はのこるんです、売却したらそれぐらいもどってくるんです。

ずっと話していた。若い女性がどうやらマンション購入を考えているよう。まだ30そこそこの女性のような声。すごいね。結婚はしないときめているようだった。びっくり。そんな人生ももちろんあるんだね。私ももう少し将来のことも考えねばと、宮本佳林のチェキを大事に財布にしまいながら思った。

デスペア的エムラインめぐろパーシモンホールのポイント

1、高根の花

今日の出演者は、夏焼、宮本佳林、小片リサ、ビタスイの2人。合計5人。コンサート中盤ののMCコーナーは、まずは、佳林と小片、後半に夏焼とビタスイの2人。

佳林と小片のトークは、いきなり、佳林が、ハローにいたときは、リサ丸とは全然しゃべらなかったよね!とあっけらかんと切り出す佳林。あんまりしゃべらなかったとか2人でしゃべる機会がなかったよねぐらいでよかったのではと思う私。
しゃべってないということで、お互いの第1印象。佳林はリサ丸は、つんくさんプロデュースの、つんくの会社に所属しているトレーニー出身なので、つんくさん色だと思ったとか。トレーニーだとちょっとわからないと思ったのか、リサ丸は、ナイスガールトレーニーでしたと正式グループ名を言っていた。

リサ丸は、宮本さんは話しかけれない、さわったらいけない、近寄りがたい人。これだと、なんかちょっと近寄りがたいやな先輩ともとれるとおもって、すぐさま、高値の花っていうんですかねとリサ丸。ほんとリサ丸は修正がうまいね。

そしてあっという間にMC終了。私のアップルウォッチの振動で時間を確認したら15時21分から15時24分までのたったの3分のトークで、実にあっさりしたトークだった。愛理と佳林なら、5分は当たり前で、ほかのゲストもまじえて10分ぐらい平気でトークするのにね。やっぱり、佳林には愛理が、愛理には佳林がトークでは必要なのね。

コンサート最後の感想あいさつでは、佳林は、ベリーズ工房さんのクラップを歌えてうれしい。この曲は、昔、Juice=Juiceがデビューしたてのころ、ベリーズさんと一緒にツアーをまわらせてもらって、ナルチカツアーっていうのをやったんですけど、その時に一緒に歌わせていただいた曲で思い出があるんです。その時は、ベリーズさんのオーラがすごくて、さわっちゃいけない、ぶつかって、メイクを落としちゃいけないといつも緊張してましたと佳林。たしかに、ナルチカライブはライブハウスの小さいステージで、Juice=Juice5人、ベリーズ7人、合計12人が、ところせましとダンスしながら歌っていたもんね。ブツカッテメイクおとしちゃだめだと思っていたのね。たしかに、そのころの、菅谷と夏焼のメイク、つけまつげ?はすごかったみたいだもんね。

2、インストール

何週間か前のエムラインで、愛理が、今度はぜひビタスイちゃんの歌もみんなで歌えたらいいよねと言っていた。今まで、ビタスイのオリジナル曲は、ビタスイの2人が歌ってきただけで、ビタスイにエムラインメンバーがまぎれて歌うということはなかった。

そして、今日、ビタスイのインストールを出演者全員で歌っていた。メインはビタスイの2人で、そこに、佳林や夏焼がアクセントをいれるような感じ。いいね。夏焼、佳林とソロパートがあって、ビタスイの2人のサビになるところはいいね。ビタスイの2人の歌声はいまだに私は判別ができない、よく似ている声質とうたい方。そこに、特徴ある佳林と夏焼の歌声がまじると、さらに局に深みがでてくるね。いいね。
私は、ずっとハロプロの曲を聴いてきているので、ソロパートがこまかく、いろいろな声で歌い上げる曲になれている。ビタスイの歌もハロプロ的になっていて、聞きやすいね。

ここでふと思ったのは、ビタスイの2人は、元ハロプロでもなく、現在エムラインでもないのよね。本来ならエムラインコンサートにはゲストとして出演するのが正しいのかな。いつのまにか、ビタスイはエムラインメンバーみたいになっているね。小片リサといいビタスイという歌声が安定しているメンバーがエムラインには必要だね。愛理、夏焼、佳林だけだと、つなぎがなくて、それぞれの個性がつよすぎて、あまりまとまったコンサートにはならないかもね。

3、その他
ベリーズ工房のライバル。名曲。私の大好きな曲。私がまだ目が見えていたころ、黒髪ロングストレートの須藤茉麻が、この曲のサビのところで、くるりと、後ろを無垢。ダンスしながえら、すこしリズミカルにはねながら、うしろを向く。この後ろをむくとき、まーさの黒髪がきれいに、おしとやかに、はねるんだよね。これが実にすばらしかった。美しいね。

あとは、なぜか、まーさはクリンゴンみたいな、タスキをかけて、歌っていたイメージもある曲。なつかしいね。

そんな私の思い出の曲ライバル。最後のサビ前ぐらいで、なんか変。だれかのソロパートで、ニュアンスをつけている人がいた。わざとオリジナルの音程ではなくて、その音程のすこし上のハモリ音程みたいなものをいきなり歌っていたメンバーがいた。だれだろう?声質てきには佳林かな、その次のパートで佳林が歌っていたので、佳林かなと思った私。
でも、待てよ、佳林はハモリがにがて、自分でオリジナルのニュアンス音階をいきなり歌うってことはまずない。ということは、ビタスイの2人のうちのどちらかだね。まるで、ベテラン歌手が大ヒット曲をそのまま歌うのにあきて、ちょっと、変な間合いをとってみたり、リズムをわざとはずしてみたり、音程をずらしてみたり、あの感じの歌い方だった。

やめてほしいよね。カバーは特に、オリジナルに忠実に歌ってほしいよね。

そんなことを思った私。ただ、終演後、知り合いの人にこのことを話してみたら、気づきませんでしたとのこと。きっと私の空耳かな?

歌い方といえば、初恋サンライズの、セリフ前の、なになになののソロパートを佳林が歌っていた。ちょっと花にかかった歌い方で、つばきメンバーの歌い方によせていた。なかなかよかった。

あと、ベリーズのクラップは久々に聞いた私。この曲は、間奏で、客とメンバーの拍手のコールアンドレスポンスがある。いいね。コロナの世の中、声をだせない客。いいね。クラップはいまの世の中にぴったりだね。

手拍子といえば、Juice=Juiceの生まれたてのベイビーラブでも、間奏部分は、いままでは、メンバーのフリをまねしてね、だったけど、今日は、手拍子をまねしてねだった。目の見えない私は、フリをまねてねと言われてもわからないので、ずっと前に、JJが中野単独で生まれたてを披露したときのフリをおしえてもらっていたので、それをずっとやっている私。でもどうやら、そのフリとは違うよう。なので、一人だけ違うフリをしていたけど、手拍子だと、みんなと一緒なのでうれしいね。これからは、クラップが多めの曲が披露されるのかな?

というか、もしかして、フリコピをしてくれる客が減っているのかもしれないね。うーんそれはそれでさみしいね。出演者からしたら一体感を感じられなくなっているのね。

1時間35分のライブ。私は昼のみで、夜は水。夜は言った人から聞くと、佳林がMCで、ハロコンのチケットは落選祭りみたいで、エムラインも落選まつりになるぐらいがんばると言っていたよう。エムラインもちょっと集客が落ちているようだね。責任感が強い佳林がそのことを気にしすぎないといいけどね。ちょっと心配。売上とか集客は、スタッフにまかせておけばいいのです。

昼公演おわって、東急東横線都立大学駅から東京駅へ。新幹線で大阪にもどるのなら、ここからだと新横浜か品川のほうが近くて早いよう。でも、私は自由席切符しかないので、どうしても東京駅の始発新幹線にのりたい。

ということで東京駅へ。渋谷でのりかえて、山手線で東京駅へ。渋谷から東京駅って意外と遠いのね。五反田すぎたら、品川、浜松町、東京駅ぐらいかとおもったら、もっとたくさん駅があるのね。タカナワゲートウェイとかもできていて、25分ぐらいかかった。

18時に東京駅に到着して、18時33分のひかりで新大阪へ。時間があったので、売店で、ロースかつサンド、東京ばなな、辛子明太子おにぎり、それとキリン生茶のペットボトル。生茶のペットボトルはふにゃふにゃペットボトルになっていてびっくり。私は生茶はあまり飲まない、もしお茶を買うのなら、ノンカフェインの爽健美茶。でも、生茶を先週松のインスタライブで佳林が生茶をのでいて、生茶をのむたびに、生茶入りまーす!と叫んでいたので、私も飲みたくなって、飲んでみた。おいしいね。新幹線の中で、写真をとって、ツイート。買ったばかりの佳林のアクリルスタンドキーホルダーと一緒に撮影。はっしゅたぐ、#MSMW をつけてツイート。このハッシュタグをつけると、エムラインメンバーがみてくれるということで、佳林もきとt見てくれるとおもって、ツイート。たのしいね。

21時20分ごろに新大阪に到着して、私の家の最寄り駅に到着したのが22時8分。駅をでて、横断歩道をわたって、点字ブロックをさがしていると、うしろから声をかけられた、女性の声。女性というか高校生ぐらいの若い声。大丈夫ですか?何かお手伝いしましょうか?

大丈夫ですというのは、せっかく声をかけてくれた人の気持ちをないがしろにするので、もうすこし先に行くと右手が商店街の入り口ですねと私。そうですと女性。ありがとうございます。イメージがつきました。と私。お気をつけてと女性。

あとから振り返ってみて、女子高校生がそんな夜遅くに、何をしていたんだろう?と気になる。もうすこしで、あなた高校生じゃないですか?親御さんが心配するので早く帰りなさいと、説教するところだった。私もいつの間にか説教おじさんの年齢なのね。人の新設は素直にあまえてうけいれなくちゃね。

ps
セットリストをコピーしようとおもったけど、一人スレにセットリストあがっていないのね。セットリストがあがらないというのは客が少なかったということかな。うーん心配。視覚障碍者にとって、あのセットリストはありがたいんだよね。誰と誰が歌ったかがわかるからね。

宮本佳林「やっちまいな」歌唱動画 -YouTube Edit-



追記 セトリおしえてもらったので追記

エムラインスペシャルメイクアウィッシュ コンサート @めぐろパーシモンホール 昼 夏焼、宮本佳林、小片リサ、ビターアンドスイート(田崎、長谷川)

1 全員/ライバル(Berryz工房) いいね、名曲。ニュアンスつけずオリジナルのまま歌うべきだね。
2 全員/生まれたてのBaby Love(Juice=Juice) 間奏はクラップのコールアンドレスポンスに変更
MC 全員 あいさつの順番は、佳林が3番目で、まんなか、おそらく立ち位置もまんなかなのかな?
3 小片リサ/雨音はショパンの調べ(小林麻美)
4 夏焼・宮本/気がつけば あなた(松浦亜弥)
5 Bitter & Sweet/新芽
6 夏焼・宮本・小片・長谷川/シャイニング 愛しき貴方(カントリー娘。)
7 夏焼・宮本・小片・田﨑/晴れ 雨 のち スキ(モーニング娘。さくら組)
8 宮本・小片/微炭酸(Juice=Juice)
MC 宮本・小片 短いMC
9 Bitter & Sweet/メロディーズ(GAM)
10 夏焼雅/真っ白いあの雲(Berryz工房) これも名曲だね。
11 宮本佳林/ハッピーデイズ
12 夏焼・小片/幸せですか?(セクシー8)
13 宮本・田﨑・長谷川/愛・愛・傘(Juice=Juice)
14 小片・田﨑・長谷川/I Need You ~夜空の観覧車~(つばきファクトリー)
15 夏焼・田﨑・長谷川/告白の噴水広場(Berryz工房)
MC 夏焼・田﨑・長谷川
16 全員/インストール(Bitter & Sweet)
17 全員/CLAP!(Berryz工房)
18 全員/初恋サンライズ(つばきファクトリー)
MC 全員
19 全員/かっちょ良い歌(ハロー!プロジェクト モベキマス)
公演時間1時間35分 終演後規制退場
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする