カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

納車、2週間。

2005-09-12 16:19:13 | NC diary
8月29日に納車、今日でちょうど2週間目です。
走行距離も1000km弱で、やっと馴染んできました。
まだまだ全開ってわけではないし、高速道路は走ったけれど、ワインディングはまだ走れてません。
ここまでで感じたことは、やっぱり楽しいクルマです。

ただNBと比べると、どうなんでしょうか。

確かに装備も、性能も進化してます。良くなってます。
でもそれは、より快適に、より安全に高性能を楽しめる。ってことなんですよね。
具体的に言えば、NBでなら少々勇気と気合いが必要だったスピードでも、NCは平気で、気がつかないままその速度域で走れてしまいます。
それって、楽しいのでしょうか。なんだかNBが懐かしく思える瞬間でもあります。
おかしなものですね、人間って。出来が悪くて不満だった時は、良くして欲しいって思っていたのが、良くなってしまうと、そこが面白かったのにって感じてしまう。私が天の邪鬼なのでしょうか?

でも、私(NBを手放してしまった者)にとっては新型購入は正解だったと思います。
総合的には大満足してるし……。

燃費データ
今日まで3度満タンチャージしました。したがって2回分のデータが得られました。
最初は293km走行で40L。約7.3km/Lです。ほとんど、ちょい乗りの街乗り。交差点だらけ信号だらけの京都市内を走ったものです。
昨日は385.5km走行で36L。約10.7km/Lでした。街道が主です。高速も含まれます。
それにしてもガソリンは高いですね。私の住んでる地域(京都市内)では、ハイオク1Lが142円です。
だから隣の県まで行って入れるようにしてます。1Lあたり10円も違うのですよ。
もう少し足を伸ばせばハイオク1L129,52円という驚異の価格のスタンドを(モネちゃん)に教えてもらいました。

(モネちゃん)は私にとってクルマ関係のアドバイザーであり、ゲームの師匠です。
その(モネちゃん)からコメントで訂正が入りました。オートマの試乗車で試乗された時の件で
「正確にはセカンド限界は、90Km少々、サードに入れるとすぐに120Kmに達していて、サードの限界は120Kmではありません。もう少しでると思いますよ。」
ということでした。いけませんね、一般道でこんな試乗をしては。

目撃情報
土曜日に国道9号線、西京極球場周辺で黒のNCとすれ違いました。カッパー君以外のNCを見るのは初めてです。

お知らせ
コメントを送る時、「カッパRS」というネームを使ってましたが、RSがグレード名なので紛らわしい。私のはVSですから。
今後は「路渡カッパ」に変更することにします。同一人物なので今まで通りどうぞよろしく。
ちなみに(路渡=みちわたり)って読んでね。どうでもいいけど。