
先日のNSRの彼が
FitからZESTに乗り換えられたので、見せに来てくれました。

デカッ! これ、軽四?
ホンダがチャンネル統合して初めての新車種。 当然、力入ってます。
発表当初は、ムーブとワゴンRとプレオを合成して作ったみたいだと
言われていたのですが、熟成はされてるかな。と思わせます。
ホンダとしては、個性的なライフが好調なので、あえて
オーソドックスにスペース効率優先でデザインしたのでしょう。

内装、シートもしっかりしていて、今までの軽を超えてる。
でも、インパネはちょっとね。軽とは思えない¥払うにしてはお粗末な感じが。
昨今、軽四輪は大盛況で、乗用車の販売台数の1/4以上を占めてるそうです。
狭くて、走らない。長距離は辛い・・・というイメージ、風評から
これで充分。値段は安くなくても維持費は安い。生活圏での使い勝手も良い。
良いことずくめで大歓迎されてるのも、納得です。
ただ、実用性の追及だけでは ツマラナイ。
クルマを道具として割り切るだけでは こころがサミシイ・・・
私がいま、探し求めて家族として迎え入れたいと考えてるのは

このコです。 写真はたまたま、近所に停ってたものですが。
マツダ キャロル (1989-1995製造)オートザムで販売。
エンジン、プラットホームはスズキアルトと共通なのですが、
ボディデザインはマツダ独自のもの。
サイズも全長:3250mm/全幅:1395mm/全高:1415mmと、以前の軽四規格。
丸目で、お口、ぽか~ん。ころんとした姿が、愛くるしい。

たまたま見かけた このキャロルは
キャンバストップ、可愛いルーフウイングが付いてます(これキャロスポって言います)
きっと、狭くて、走らない、ちょい乗りがいいところ。かも知れないけど。
なーーんか、温かみがあって、自動車らしくって・・・。
今なら車検付、込み込みで20万までかなぁ、スクーターより安い!
いいの見つかれば、飼おッ。
FitからZESTに乗り換えられたので、見せに来てくれました。

デカッ! これ、軽四?
ホンダがチャンネル統合して初めての新車種。 当然、力入ってます。
発表当初は、ムーブとワゴンRとプレオを合成して作ったみたいだと
言われていたのですが、熟成はされてるかな。と思わせます。
ホンダとしては、個性的なライフが好調なので、あえて
オーソドックスにスペース効率優先でデザインしたのでしょう。

内装、シートもしっかりしていて、今までの軽を超えてる。
でも、インパネはちょっとね。軽とは思えない¥払うにしてはお粗末な感じが。
昨今、軽四輪は大盛況で、乗用車の販売台数の1/4以上を占めてるそうです。
狭くて、走らない。長距離は辛い・・・というイメージ、風評から
これで充分。値段は安くなくても維持費は安い。生活圏での使い勝手も良い。
良いことずくめで大歓迎されてるのも、納得です。
ただ、実用性の追及だけでは ツマラナイ。
クルマを道具として割り切るだけでは こころがサミシイ・・・
私がいま、探し求めて家族として迎え入れたいと考えてるのは

このコです。 写真はたまたま、近所に停ってたものですが。
マツダ キャロル (1989-1995製造)オートザムで販売。
エンジン、プラットホームはスズキアルトと共通なのですが、
ボディデザインはマツダ独自のもの。
サイズも全長:3250mm/全幅:1395mm/全高:1415mmと、以前の軽四規格。
丸目で、お口、ぽか~ん。ころんとした姿が、愛くるしい。

たまたま見かけた このキャロルは
キャンバストップ、可愛いルーフウイングが付いてます(これキャロスポって言います)
きっと、狭くて、走らない、ちょい乗りがいいところ。かも知れないけど。
なーーんか、温かみがあって、自動車らしくって・・・。
今なら車検付、込み込みで20万までかなぁ、スクーターより安い!
いいの見つかれば、飼おッ。
スピードスターに乗ったのはいいのですが
降りるのに一苦労でした、お風呂みたいな着座位置で・・・・
ロドスタの方が遙かに良い訳ですね。
さすが、世界で愛されるスポーツカー(?)第2位のロドスタ。
・・・でも、交換はしてくれないでしょ、スピードスターとNA。
スピードスターと言えばエリーゼと多くの部品を共有する車です、
コクピットに座った感じではロドスタのほうが温かみが有っていいですネ、無機質なスピードスターのコクピットは好きにはなれませんでした、走りがどうこう言える程乗っていないので偉そうな事は言えませんが9対1でロドスタの勝ちです(^^
<キャロル>
オークションはタイミングが難しいですね!私も、先日、終了時に寝ていて最後に逆転落札されてしまいました。現物確認は要ですが、数値的には好物件ですね。一発落札価格設定と言うのもあるのですね。
<NA>
いずれ、私のブログで「NC対NA私見」としてエントリするつもりですが。
NA6CEは五月蠅く、狭く、非力ですが、実に楽しく、全く嵌りました!あの頭の軽さ(FRなのに!)は特筆ものです。ドライブフィールも実に生物臭く好ましいです。ただし52歳の老人で疲れやすい私にはNCも必要です。NAと比べて、高品位、静か、広い、カーナビ付(オプション)、力強いNCをNAの後に運転すると思わず幸福感に浸ってしまいます。21歳の息子も同じように言っています。
7年式キャロル 希望価格93,000円 走行5万
まだ、残り4日もあったので現車確認後、落札するつもりだったのですが、即、希望価格での落札終了されてしまいました。残念、残念・・・
NAに嵌まりましたか
ヤフオフと言えども、現物或いは出品者と直接接触できることもあるのですね。
出品者に問い合わせればできますよ。
ヤフオフでの出物の現物を見ることができるのですか?
ヤフオフは先週デビューした新参者で良く分からないので・・・宜しくです。
PS:サードカーはNAで決まりでしょう!!私は、通勤や土日も殆どNAに乗っています。NCは屋根付きガレージに陳列状態です。NA←→NCと乗り換えると両方の良さを再確認できて楽しいですよ!!
初代のツートーンは良いですね。買おうとは思いませんが。
キティーちゃんキャロル、ピンクのやつ?流石の私も遠慮させてもらいます。
こんなのを好きになる僕にしたのは、Zeppさんのイラストのせい?
コペンはデジタルかわいい。欲しいクルマです。
キャロルのキャンバストップはかなり優秀だったと聞きます。10年は持つって・・・ちょうど悪くなる時期?
ゼストほどの使い勝手は無いでしょうが、チンタラ走ってホームセンターでお買い物できるのが嬉しいかな。
両生類に例えれば、何に見えるかなあ?
元祖R2、高齢?だからよく見ましたよ。坂道を煙幕吐きながら昇ってる姿を・・・空冷2サイクル360cc。
でも、こんなクルマが良いと思うようになったのは、ごく最近。きっとZeppさんのイラストなんかの影響かも知れません。
かなりの上物でしょうね。29万くらいがこのクルマの上限のような気がします。
アナログ的で、今の車とデザインを起こす手法が違っていたと感じずにはいられません。粘土で作り上げたカタチ?立体である面白さに、機械であることを忘れさせる造形が素敵だと思います。
メーターも趣味的で、ある意味先取りしたカタチしてますね。
まだ実働車があるなんて驚きです。
そうそう、カッパさんにお似合いの
キティーちゃんキャロルも出てましたよ。
名前が女の子みたいでかわいいですね。
私もマイカー欲しいなぁ…(お金も場所もございません)。
最近、コペンが気になります。
クルマは、実用性ばかりじゃつまらないですよね。ファンな部分がないと飽きちゃいます。実用性だけなら、商用車とかになっちゃうんだろうしなあ。キャロルもかわいいくて大人気でしたよね。屋根まで開いちゃって。あれ、キャロルは4人乗り?ロードスターより使い勝手がいいんだろうなあ~。。。
クルマを道具として割り切るだけでは こころがサミシイ・・・
同感です、一番の遊び道具が車と思えるからこそ荷物も人も満足に載せれない車に乗ってる者としては心強い言葉ですね
最近の軽が全然お徳でないのは
・車重は白ナンバーのコンパクト並
・価格も下手すりゃコンパクト並
・燃費も小さいのにコンパクト並
あんまし美味しくないですね
あ、リセールバリューが良いのは美味しい(笑)
昨年代車でスバルR2を借りました
出来は非常に良いと思いました
値段はいただけませんが・・・
R2、若い?けど元祖R2見た事あります(爆)
エンジンどうこう、走りがどうこう、とか関係ない車ですよね、キャロルって
見てて微笑ましくなって、なんだかちょっと無駄にぶらぶらと走らせたくなる車ですよね
意味も無くコンビニに行くのに出動させたりね
ちなみに、少し前まで私がお世話になってる中古車屋(ロドスタ買った所)にありました・・・ええ、写真の色と同じのが・・・・
値段も29万で走行4万チョイくらいの程度の良い車でした
もっと早くにキャロル好きとの事知ってれば・・・
うまいことアルトを化けさせたものだと思いました。
メーターもかわいいです。